2023年12月26日火曜日

【2023年のクリスマスディナー】自宅にてビストロおつまみで【ネット先生のレシピ】

2023年のクリスマスディナーは、自宅で。
こういうパーティーメニュー的なときって、何作ればいい???ですが、
まあ、我が家のスタイルからすると、洋風おつまみでいいのではないかと。
ネットで検索して出てきたレシピを参考に。

※以下、いずれのレシピも全てネット上掲載のレシピ100%そのまんまでは作っていません。なので、あくまで「参考」に作りました・・・という表現で。

まずはレシピサイト「クラシル」掲載の「いつものおうち居酒屋を格上げ!ちょっと背伸びして“ビストロおつまみ”レシピ5選」から。
「ビストロ風 マッシュルームのチーズオムレツ」
今回作ったものの中では1、2ぐらいにオイシカッタかも。
ふんわり半熟オムレツで、チーズ入りなのでクリ~ミ~♪

「さつまいもとクリームチーズのマスタード和え」
レシピの白ワインビネガーがないので、白ワインと穀物酢を使いましたw
いや、全然OKでしたョ(^^;!

「メープルナッツかけカマンベールチーズ」
すごくカンタンだけど、おつまみ感出る一品。

ブルスケッタはいろんなサイトにレシピが載ってると思うけど、
私は「AJINOMOTO PARK」を参考にしました。
「トマトとオリーブオイルのブルスケッタ」
ブルスケッタがあると、見栄えがよくなるよネ。
手順はシンプルだし・・・今回初めて作ったけど、今後も食卓に登場することあるでしょう。

コチラはスウェーデン料理「ヤンソンの誘惑」
なんか聞いたことあったけど、今年の横浜・山手西洋館のクリスマスで紹介されているのを見て、作ってみよう!と思って。
クックパッドとかにたくさんレシピ載ってマス☆
見た目グラタンっぽいけど・・・
私が参考にしたレシピだと、チーズは使わないョ。
生クリーム入り。
アンチョビを使うのですが、想定以上にお魚感出ました。
けどこれけっこう良きおつまみです。ツレが気に入ってました。

ステーキやサラダもあり・・・一晩でたいらげるにはボリューム大、だったので、
クリスマスイブと当日の晩御飯分になりましたヾ(*´∀`*)ノ

クリスマスケーキは、成城石井で買ったフルーツタルト
クリスマス時期はケーキのお値段が高めのイメージですが、コチラは懐に優しめでは。
しかもおいしかった\( 'ω')/

やっぱ家で作ると、コストが抑えられるねえ。
それに、難しい料理でなければ、時間もかかりません。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿