2023年12月14日木曜日

カリフローレを食べました【2023年12月上旬】

「カリフローレ」というあまり聞きなれない作物が直売所で並んでました。
たぶん、買って、調理したのは今回初めて(2023年12月上旬)。

「横浜農場®」のパッケージ
”横浜市は、横浜らしい農業全体を「横浜農場」としてPRしています。”とのこと

スポンサーリンク

見た目はまさにあの野菜に似てますよネ。名前も。



で、ざっとネット検索したところ・・・
カリフローレはカリフラワーの一種で、日本生まれなンだって。
冬が旬。柔らかで、ほんのり甘い。ビタミンCやカリウムが豊富に含まれているらしい。
(・・・うん! 実際、柔らかくって、ほんのり甘かった(*´▽`*) オイシカッタよ~~
生でも食べれるし、加熱するなら短時間がオススメとのこと。
(・・・て、今回我が家では(;'∀')・・・・・・)

カリフローレは見た目もかわいいから、いかにもオシャレな料理に使われてそうなので、
これまでテイクアウトのサラダとか外食で口にしたことはあるのかも。

今回我が家では・・・
いかにも天ぷらが似合いそうなフォルムだから、そうしました
シンプルに市販の天ぷら粉につけて揚げたダケ)。

カリフローレ&レンコンの天丼・・・てか、私の分は、豆腐丼ですが。

ツレの分はごはん。

では食べた感想。
カリフローレの柔らかな食感とほんのり甘みが実に心地よい。
なんとなく、味はブロッコリーとアスパラの間・・・みたいナ?
食べやすい。
薄味ですが、物足りなさを感じるほどではありません。
まあ、今回は天丼にしたので、天つゆもかかってはいますが。
うん。天丼の具材としてもグー☆でした♪

とにかく、オイシカッタヾ(*´∀`*)ノ
また買ってみたい野菜です。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿