2023年12月12日火曜日

【2023年】横浜赤レンガ倉庫「クリスマスマーケット」とイルミネーション「ヨルノヨ」へ行ってきた☆彡(12月上旬)

2023年12月の平日、横浜赤レンガ倉庫の「クリスマスマーケット2023」へ行ってきました(会期:2023年11月24日(金)~12月25日(月)入場有料。無料エリアあり)。
クリスマスマーケットは各地で開催される中、
赤レンガ倉庫で開催されているのは、”伝統的な本場ドイツの雰囲気が楽しめる”というもの。
そして赤レンガ倉庫周辺は、
横浜みなとみらいエリアの冬の恒例イルミネーションイベント「ヨルノヨ」の会場でもありマスので(会期:2023年11月27日(月)~2024年1月4日(木)入場無料)、
時間帯によっては併せて楽しむこともできますョ。

では、どんな様子だったか、チラリと。


私は一眼レフの夜の撮影の練習を兼ねて、な感じでした。
少し前、某公園のライトアップを撮りに行って、さんざんブーたれてましたが(;'∀')、ちょっと設定をいじれば、まあ・・・ブレずには撮れるンだ、ていうことが判明w ともかく、マイカメラそのものの調子が悪いわけではなくてヨカッタ。

スポンサーリンク



平日16時前に到着。天気はめっちゃ曇り
ですが、このように、赤レンガ倉庫は賑わっておりました。

【横浜赤レンガ倉庫】
所在地 横浜市中区新港1丁目1

コチラも毎年恒例のスケートリンク(「アートリンクin赤レンガ倉庫」 2023年12月2日~2024年2月18日 有料)。彩られるイラストは、年毎変わりマスね。
スケートリンクも来場客で賑わっておりました。
こんなステキな場所で私がスケートする日は来るのかどうか・・・

クリスマスマーケットの入口は、もちょっと向こうです。

入場料は500円ですが、赤レンガ倉庫のアプリダウンロード&会員登録で、300円になるクーポンが貰えマス☆彡 この案内の周囲でダウンロードされている方々がたくさん。
なお、入場者一人一人が会員登録して、クーポンを提示する必要あり(一人だけクーポンを持っていて、まとめて人数分300円の適用を受けることはできない)。

ケージにすっぽり入れたままならペット同伴可♪
我が家も一緒でしたฅ՞•ﻌ•՞ฅ♥
ワンコ連れの来場者は結構見かけましたョ。

で、赤レンガ倉庫をぐるっとまわって、入場口を目指したのですが・・・・・・・・・


なんとびっくりの長蛇の列ヽ(゚Д゚)ノ!!!!!
遊園地の人気アトラクションレベルの長さ(?!)。
けど、入場制限をしていたわけではないみたいで、適度に列は前へと動いていってました。
入場までにかかった時間は15分程度(平日16時台)。
とはいってもやはり平日なので、あの長さを見たときはビビりました(;'∀')
仕事や学校を終えられて来場される方が多かったのかもですし、
夜のほうがイルミネーションが点灯して人気なのかもだし、
赤レンガ倉庫というロケーション&人気イベントのクリスマスマーケットだし
・・・てか、そもそもやっぱり東京近郊はたくさん人が住んでいるのだナ~~とあらためて。
(明治神宮外苑のクリスマスマーケットはどんな感じなンだろう?)

なお、入場待機列のエリアのそばに、無料エリア「イルミネーションガーデン」あり。
飲食などのお店が並ぶほか、動物のイルミネーションオブジェが飾られてマス。
・・・昨年はコチラのみ楽しみましたネ。今回は寄るのを忘れてしまいましたが(;'∀')、十分ステキな空間だと思われマス。

クーポンを提示後、入場料支払い。
シールで留めるリストバンドを貰えマス。
リストバンドを出入口のスタッフさんに見せると、当日に限り、何度も入場できるンだって。

・・・赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットって有料じゃない時代ってありましたっけ?
ともかく、たぶん今回初めて、入場料を払って観に行った気がしマス。

ざ・フォトスポット☆

入ってスグのところ。お店がずらり。ココは物販がメイン。
ソファ席も用意されてたり。



そしてイルミネーションをまとったクリスマスツリーが中心にある広場には、
飲食店のブースがぐるりと。

屋根の飾りにも注目。

コチラのおうちは、予約&有料の「プレミアムラウンジ」
赤レンガ倉庫HPに情報アリ・・・お高めですが、料理付きとのこと(入場料も込み)。

そして会場はまだ広がりがありマス。
両脇に飲食&物販のお店(物販比率高め)。

飲食は、やはりドイツがテーマのクリスマスマーケットなので、ドイツっぽいメニューが多い、という印象。
スイーツやノンアルコールの飲料もアリ。

物販は様々な国のものも。
オーナメント、リース、スノードーム、お菓子、ワイン、イラストの作品、湯たんぽ、などなど・・・・・・

お値段は、全体的に・・・・・・・うん。
でも、まあ、そいういうものなンだろうな、と(^^;

平日17時台。スケートリンクも引き続き賑わい。

クリスマスな雰囲気に浸った後は、ヨルノヨをチラリと見ました。
我が家が行ったのは「新港中央広場」のみですが(赤レンガ倉庫からスグ)、他にも会場ありマス。

所在地 横浜市中区新港1丁目5

ちなみに、明るい時間帯はこんな様子(^^;


「Yキューブ」という来場者の動きに呼応する、国内最大級のインタラクティブ・プロジェクションマッピングとのこと。

地面には様々な光の模様。様々なパターンがあるみたい。

このときは、来場者の足元に模様が集まってる?という感じでした。

少し動画を撮ってみました。



おっきな立方体の中からのながめ。
ちなみに、音がかなり大きくて、身体に響いたので、気になる方は要注意かも・・・

「横浜市 次世代自動車 普及啓発の取り組みについて」の展示もありました。
夜見ると、めちゃかっこいいね。

ワールドポーターズから夜景を楽しんでいる方々もいらっしゃいました。

ヨルノヨ、全部見れてないし。
また行けるかナァ・・・☆

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿