2023年12月5日火曜日

【桜台団地の建て替え】工事現場の様子【2023年12月上旬】

東急田園都市線「青葉台」駅からちょこっと歩いたところにあった「桜台団地」
新築分譲マンション「プロミライズ青葉台」が建設中です。
久しぶりに建設現場の近くを通りました(2023年12月上旬)。
桜台公園側から見た建設現場。空高く伸びるクレーン☆彡

写真向かって右側が桜台公園。樹木が美しい。新しいマンションに住まわれる方々もきっと堪能されることになるのでは。

スポンサーリンク


桜台公園北側交差点からのながめ。

桜田公園北側交差点側。環状4号線へかけて続く仮囲い。

続いて、建設現場南側を進みマス(桜台団地前交差点~桜台交差点)。
コチラも環状4号線に向かって、仮囲い。
前回訪問時(2023年5月下旬)にはなかった、ネットの仮囲いもチラリと見えます。

マンション建設現場最寄りのバス停は、コチラの桜台団地前と、環状4号線沿いの「桜台
マンション完成後も同じ名前なのかナ?(”桜台”って個人的にはカワイイと思うけど・・・)


こういうのは完成予想図というのでしょうか・・・・・・めっちゃ建物できますネヽ(゚Д゚)ノ!! まあ、かつては桜台団地の建物がたくさんあった場所なのですが。

敷地内はこんな雰囲気になるのかナ。

桜台団地交差点前からのながめ。
「第2期エントリー受付中」なンだ。
ということは既に第1期エントリーを受け付けてた、ということですよね・・・・・・どれくらいなのか👛、全く気にならないわけでもないですがw、まあね、そりゃ、結構するんでしょうね、きっと・・・と、デント沿線のイチ滞在者の想像(^^;

プロミライズ青葉台は、旧桜台団地の建て替え事業によって誕生。従前個数456戸、敷地面積4万㎡を越える建て替え事業は横浜市内最大級だそうです。
プロミライズ青葉台の総計画戸数は761戸(地権者住戸205戸含む)、建物竣工時期2025年9月~2026年5月予定、入居時期2026年1月~8月予定※、とのこと(※2023年12月5日時点でのプロミライズ青葉台ウェブサイトでの記載情報)。

駐車場は総計画戸数に対し380台の予定のようですか、どうでしょう?
旧桜台団地の場所は、東急田園都市線「青葉台」駅徒歩圏内でもあるけど、ちゃちゃっとバスに乗って行けるなら乗りたい、ていうぐらいの距離感かナ(個人的な感覚)。
・・・横浜住まいだと公共交通機関オンリーでもいろんな場所へ行けるし、マイカーは本当にコストがかさむ・・・そんな高くないクルマでもw(経験談)。
でもクルマがあるとべんりなのは確か。一度に人力で持って帰れないような買い物もできるし、遠方へ遊びに行くプランを柔軟にたてやすいし、ペット同伴もしやすい。しかし首都圏の渋滞はひどいので、クルマ移動も結構疲れるw

環状4号線沿い。バス停「桜台」があるところ。

このあたりにあるお店は・・・衣料品店「デイリーファッション パレット」、ローソン、「「らぁ麺 すぎ本」、「ベーカリーカフェ コペ」など。
最寄りのスーパーは「ユーコープ 桜台店」になるのかナ(バス停「桜台」からは徒歩3分)。
バス停「桜台」側にある掲示物


新しいマンションはブロックごとにわかれているので・・・コレを見たら、イメージつきやすかったです。

なお、プロミライズ青葉台建設現場の南側でも、新しい分譲マンションが建設中。

かべみたい(;'∀')

コチラは「プラウド青葉台」
総戸数121戸、建物竣工時期は2025年2月上旬予定(※2023年12月5日時点でのプラウド青葉台ウェブサイト記載情報)とのことで、
プロミライズ青葉台より先に完成するようです。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿