2023年12月15日金曜日

【芹ヶ谷公園】「芹ヶ谷まんがめぐり」を観てきたョ☆彡【会期:2023年12月24日まで】

東京・町田市の中心部にある「芹ヶ谷公園」では、
イラストレーター・漫画家のネルノダイスキ氏の描き下しの巨大まんがの一コマが園内各所に展示されてるョ☆彡

「芹ヶ谷まんがめぐり」というイベントで、会期は2023年12月9日(土)~24日(土)
展示されているのは、実際に町田市内にあるアート作品や資料を鑑賞しているネコちゃんたちの一コマです。
・・・それらは、時々町田市中心部にあそびに行く私でも、たぶん、全部実物を見たことある!という展示作品&資料。改めてまた観に行きたくなっちゃいました。

ネコちゃんたちが鑑賞しているアート作品は「であい」(六崎 敏光 1990年)
設置場所は中央商店街通り(町田市立中央図書館裏)
・・・というふうに、アート作品の設置場所など掲載のキャプションボードも添えられてマス。
ネルノダイスキ氏の感想も。
こういうの、オモシロイですネ!


まんがの設置場所

ネルノダイスキ氏は、
絵画や立体作品の展示をやる傍ら、2013年からネルノダイスキ氏名義で漫画同人誌をつくり始める。現在イラストレーションや漫画を描いて活動中。2015年第19回文化庁メディア芸術祭マンガ部門で同人誌「エソラゴト」が新人賞受賞。2017年第20回文化庁メディア芸術祭マンガ部門で同人誌「であいがしら」が審査員推薦作品選出。・・・とのこと。

ネルノダイスキ氏の個展も「町田パリオ」で開催。
「クロールアラウンド」(会期:2023年12月16日~24日)

なお、最近、新しい漫画作品が発売されたみたい☆彡
「ひょんなこと」(発行:合同会社アタシ社)という名の作品で、ネコちゃんが登場するみたいョ。
というか、メチャ気になるペンネームですよねฅ^•ω•^ฅ


インスタのフォトコンテストも実施中なンです(2023年12月9日~31日)。
町田のまちなかで配布中のSNS風クリアカードを使って、
町田の風景を切り撮ってインスタに投稿・・・詳細はパンフレットなどを見てみてネ(^^;

私は町田市立国際版画美術館でゲットしましたが・・・
クリアカードを使って風景切り撮るの、ムズッ!!
手で持って撮ろうとすると、フレームと風景のどちらかがボケちゃいませんか?
インスタ使いこなしてる方々にとってはお手の物なのかしら・・・

スポンサーリンク


噴水は冬のお休み中の期間。



ボードウォークがある斜面。1週間ちょい前と比べて、冬は進んだかしら?



ツバキの花全盛期。キレイな状態の花がたくさん、

・・・というふうに、季節の風景もあわせて楽しめるまんがめぐり。

多目的広場は冬でも人々の憩いの場。

芹ヶ谷公園名物(?)巨大すべり台の近くにも。

彫刻と漫画がある風景

ネコちゃんたちが鑑賞しているのは「デゴイチ(D51型862号蒸気機関車)」(1943年(設置1972年) 場所:町田市子ども発達センター)

トンネルをくぐった先の、公園北側エリアにもありマス。
描かれている作品は「光の舞」
(伊藤隆道 1980年 場所:JR町田駅北口ロータリー)

冬でもキレイにガーデニング

だんだん消えゆく公衆電話ボックス





では来た道を引き返しまして
今回も多目的広場でおひる♪

麻婆豆腐パスタ

さいごに。森の丘手前の階段からのながめ。
このあたりにも作品がいくつかありマス。

昨年11月は動物アートバナーが展示されてましたよネ。
芹ヶ谷公園での様々なイベント・・・面白いナ(*´▽`*)

【芹ヶ谷公園】
所在地 東京都町田市原町田5-16
(JR・小田急「町田」駅から徒歩10分程度)

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿