中途半端な時間帯。異様にお腹が空いてきた。
何か肉っけのあるものを食べたい。
けど、パパっと食べれる、肉っけのあるものって・・・自宅にはなかなかないのだなあ(冷蔵庫開けてもゼロ)。
とういうことで、缶詰で何かないか・・・・・・と棚の扉を開けたら・・・思い出しました! そういえば、缶詰のガパオライスをずっと前に買ってたことを☆彡
【いなば食品「ガパオ&ごはん 本場カスミンライスとガパオ」】
タイ料理「ガパオライス」の缶詰です。
しかも、上にのっける肉部分だけじゃなく、ご飯付き☆彡
積み重ねてパッケージされてマス。
(食べたのは2023年10月下旬。購入は2022年後半)
スポンサーリンク
作り方。実に簡単。
器の上に、まずはご飯缶、そのうえにガパオ缶をかけて、レンチン
(600Wの場合約1分50秒。500Wの場合約2分)。
その上に目玉焼きトッっピングはお好みで。
・・・やっぱり、ご飯付きだから、備蓄的な商品でもあるのかしら
(今回はレンチンで作るけど)
缶のフタを開けると・・・
ライスなんて、既に食べたくなるビジュアル☆
これらをお皿の上に出しますが・・・
ライスが・・・ちょっと固まってる!なので、ほじくり出す感じ~
で、パケにオススメで目玉焼きトッピングとあったので、別途目玉焼きを作って、
のっけて、完成~♪
ちなみに、500Wだけど、プラス40秒長くチンしました(冷たかったらヤだから)。
ガパオライスのかける部分の汁でしょうか。ごはんなどの底が浸かっていて食欲をそそられる感じです。
まずはご飯。
さすがに実際に炊いた場合のパラパラ感ほどはありませんが、でもちゃんとタイ米らしい味!
お米の粒が固まりになったままの状態のとこもあったけど(硬くはありません。難なく食べれる食感)。
そしてガパオのかける部分(ひき肉とかの部分)。
うん。ガパオだね!そして日本でも多くの人々に受け入れられそうな味わい。
タイ料理感もちゃんとあります。
ガパオをかける部分の汁?効果もあってか、ひき肉などの具材とご飯がイイ感じで絡まってる。一緒にすくって食べやすい。
で、目玉焼きも崩してまぜまぜ。
うん!目玉焼きがあるなら、のっけるとさらにウマさアップ☆彡 ライスたちが黄味のクリーミーさを纏って、たまらんね。
そもそもボリュームはコンパクトめの一品なので、ボリュームアップのためにも目玉焼きがあったほうがよいでしょう。
満足!!
またお店で見つけたら買いたい一品。
キャンプ飯としても良いかもしれませんネ。
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。