2023年12月28日木曜日

【相鉄】「2024ゆめきぼ八福スタンプラリー」に参加してきたョ☆彡【2024年2月4日まで】

相模鉄道の「2023ゆめきぼ八福スタンプラリー」に参加してきました。
相鉄線3駅に設置された「夢・希望・福」にまつわる「そうにゃんオリジナルスタンプ」と、横浜瀬谷八福神にちなんだスタンプ(御朱印)を集める企画です。
全3駅のスタンプと、横浜瀬谷八福神のスタンプ(御朱印)のうち1つ以上を押印し、指定のファミリーマートで税込み300円以上の買い物を交通系電子マネーで払うと、
コンプリート賞として、2024年の干支である「辰(龍)」と相模鉄道キャラクター「そうにゃん」をデザインした「そうにゃんオリジナルアクリルスタンド」先着2,000人プレゼントされます。
会期は2023年2月5日まで。

【2024ゆめきぼ八福スタンプラリー】
<概要>
会期:2023年12月16日(土)~2024年2月4日(日)
御朱印:瀬谷相鉄八福神の各寺院(全8カ所) ※スタンプ帳にマップ掲載
スタンプ:瀬谷駅(改札内)・希望ケ丘駅(改札外)・ゆめが丘駅(改札内)
参加無料(交通費・コンプリート賞の買い物の費用は必要)
スタンプ帳:相鉄線各駅で配布(25000部。無くなり次第終了)。
サイズはA4(三つ折り時)。

コンプリート賞の引き換え場所:
全てファミリーマート。相鉄希望ケ丘駅店(改札外)・相鉄瀬谷駅店(改札内)・相鉄湘南台駅店(改札外)
(引き換え期間は2024年2月5日まで。10時~22時)

スタンプラリー参加の際は「相鉄・鉄道全線1日乗車券」があるとべんり♪
(大人880円・小児220円。自動券売機で販売)

なお、現在は、相鉄といえばもはや有名な「ゆめきぼ切符」のキャンペーン中です。
ゆめきぼ切符の販売場所は、ゆめきぼ八福スタンプラリーのスタンプ設置駅でもありマス。
【ゆめきぼ切符キャンペーン】
会期:2023年12月16日(土)~2024年3月31日(日)
ゆめきぼ切符(ゆめが丘駅~希望ケ丘駅硬券乗車券)は通年販売していますが(大人税込み280円ン。小児用は無し)、
キャンペーン期間中に、ゆめが丘駅、希望ケ丘駅、通信販売のいずれかで同乗車券を購入すると、「そうにゃんピンズ」(全2種・駅によりデザインが異なる)「オリジナル絵馬」がプレゼントされます。
また、乗車券をキーホルダーに入れて携帯できる「ゆめきぼホルダー」(税込み400円)も販売します。

私は相鉄のゆめきぼ八福スタンプラリーに参加するのは今回で3回目。
横浜瀬谷八福神は3カ所御朱印をいただき、3駅のスタンプを集めて、コンプリート賞を貰いました。

今回のルート:
新横浜駅→①ゆめが丘駅→②希望ケ丘駅→③瀬谷駅→④寳藏寺(ほうぞうじ)→⑤西福寺→⑥徳善寺→ファミリーマート相鉄瀬谷駅店(コンプリート賞)

相鉄線のスタート地点の新横浜駅出発→ファミマの相鉄瀬谷駅店でコンプリート賞を貰うまでの所要時間は、
3時間40分程度でした。

ひさびさの瀬谷さんぽ&1か月ブリのゆめが丘駅にほっこり。

では、レポすた。

・・・と!、そのまえに。

スポンサーリンク



◆事前にプランを考えておくと安心◆

スタンプラリーで一日のうち複数個所めぐる場合は、事前にプランを考えておくと、安心ですよネ。
横浜瀬谷八福神めぐりは、全てめぐるとなると、結構歩くので、猶更重要。
なお、横浜瀬谷八福神のおすすめルートなどが載ったマップは、ネット上にあります。相鉄の冊子「駅からさんぽ 2019 冬 vol.43」に載っており、2022年12月下旬時点でもまだネットで閲覧できます。
このマップは当日のスケジュールを考える際に参考になりマス。

横浜瀬谷八福神を全てめぐらせていただいた前回のレポはこちら。
→◆「【相鉄】「2022ゆめきぼ八福スタンプラリー」に参加してきたョ【2022年2月6日まで】」(2022年1月24日付)


では、あらためて、れぽすたヾ(*´∀`*)ノ

スタート地点の新横浜駅
ペデストリアンデッキからのながめ。
おお!正面のビルに相鉄のロゴ☆

JR横浜線で新横浜には来たので。
相鉄線へは、
このようにいったん外へ出て、ペデストリアンデッキをてくてくして、
エスカレーターでぐーーーっと下っていく、というルート。

そうだね。2023年の八福スタンプラリーのときは、まだ相鉄と東急は新横でつながってなかった。

南改札の窓口。そうにゃん&のるるん(東急線キャラクター)には会っとかなきゃ♪
クリスマス直前期でした。帰り(夕方)見たときは、ツリーのイルミネーションが点ってるました。
ヨコアリくん(横浜アリーナ公式キャラクター)も一緒。

スタンプ帳は駅事務室で配布されている分をいただきました。

なんとね。このとき、待ち時間が結構あった!
13分ぐらい・・・・・・て、かつてはそれぐらい待つの、当りまえの地域に住んでいたのに、東京近郊って電車本数メチャ多いのに慣れてしまっていた・・・
とはいっても、これまで新横で相鉄線に乗るときって、到着時、まもなく出発の車両が停まってたりとか、タイミングがよいことが多かったのだナ~

ちなみに、相鉄新横浜駅の下り線時刻表はこんな感じ。
平日の11時~16時台は1時間に4本なのネ~

じゃー、せっかく時間があるので。北改札の窓口にも行こ♪と。


コチラでも仲良くいらっしゃるのですヾ(*´∀`*)ノ
デコってらっしゃるのって、駅員さんたちよネ?
鉄道会社の駅員さんって、やっぱり、ぴっしり、しっかり、マジメ!ていうイメージなので、
こういうのデコってらっしゃるのかナ~と想像すると、ちょっと親しみわいちゃいます。

構内のポスター。新横浜公園にもキャラクターが居る。

そろそろ・・・と、ホームへ戻ったら、東急線車両が停まってました。
(でも乗るのはコレじゃないョ)

隙間時間があるなら、東急線沿線情報誌「SALUS」でも(新横にも置いてありました)。
今回のSALUSでは、お節料理をプレートに盛りつけたり、豆皿を活用するなど、
なかなかナイスな内容。
SALUSの記事コンセプトは違うかもですが、お重って、使いにくくないですか?樹脂製のフタ付きコンテナのほうが保存しやすい。
このようにお皿に盛りつければ見栄えもOKだなあと。
少人数世帯が増える中、SALUS、さすがだねえ☆、という感じがしました
(なにめせんw)。


【ゆめが丘駅】
駅前に建設中の大規模集客施設「ゆめが丘ソラトス」(2024年夏開業予定)。約1か月前の前回訪問時と比べても工事が進んでいるのがわかる感じ。
ゆめが丘駅は両サイドで再開発工事が進行中なのです。

駅西側の新しい公園にて、おひる(実は富士山ビュー)。
チンジャオロースのパスタ(意外と合う!)
・・・・・・が、風つっよ(;'∀')!!写真撮るの、結構必死w

前回訪問時(2023年11月上旬)もココで食べました。
そのときは黒デニムが太陽光を集めすぎて、すごーく熱くなったので、ベンチに座って居られず、立って食べました。
今回は風が強くて食べにくかったので、立って、自分自身を風よけにして食べましたw
このあたりはさえぎるものがあまりないので、日差しも風も強いかも。

※今回の駅周辺再開発工事の様子。
 →◆「【ゆめが丘駅】大規模集客施設の外観チラリ☆ 駅ホームの塗装【2023年12月下旬】」(2023年12月23日付)

私は今回もゆめが丘駅でゆめきぼ切符を購入。
生徒さんの分なのか、何個かまとめて購入されている方がいらっしゃって、ほっこり(*´▽`*)

なんとなくだけど、これまでゆめが丘駅に平日来た中では、駅へ向かう人の数、一番多かった印象。周囲はまだ全然工事中だけど、駅利用者はかすかに増えてってるのかなあ・・・という勝手な想像。

希望ケ丘行き
ゆめが丘ソラトスがオープンすれば、コチラのフォトパネル利用者も急増するのでは☆彡

二俣川方面へ引き返し、相鉄本線に乗り換え。


②【希望ケ丘駅】

希望ケ丘駅のフォトパネル。

改札前の駅名標がレトロかわいい。

手描き感がイイ♪
「一度セットすると固くて取れないのでご注意くださいニャ~」・・・w
ゆめきぼ切符は希望ケ丘駅窓口でも買えマスよ~


このアト乗車した車両。
そうにゃんシールのカラーが時とともにチェンジしていったようだ。
味わいがあっていいかもしれない。

やはりキャリアを積んでいる車両だろうと思ったら、自動窓ボタンがあった。
アトで調べたら相鉄8000系でした。


③【瀬谷駅】
相鉄線の待合室のそうにゃんデザインは、駅ごとに違うので、要チェック。

瀬谷駅のスタンプ台(*´▽`*)

2027年国際園芸博覧会のPR。会場は瀬谷だョ。

瀬谷駅南口側。
まだ新しい雰囲気に満ちている。
(おニューの駅前広場は2022年に利用開始。)

コチラのテナント・・・また新しくなってる?!
入れ替わりはあるけど、きっと需要が高い場所なのネ。


瀬谷駅南口側は、派手すぎないけど、味わいある雰囲気のまちなみ・商店街を見ることができます。
そういう場所をおさんぽされたい方には結構オススメ☆

私は相鉄の八福スタンプラリーで、八福神全てをめぐったのは、2022年分のみ。
今回もできれば・・・とは思ったのだけど。特に、北口側の鎌倉街道沿いは歩いていて楽しかったので、またいつか・・・
今回は南口側2か所、北口側1カ所、巡りました。


【寳藏寺】(ほうぞうじ)
境内では石造りの弁天様が祀られています。

(なお、ゆめきぼ八福スタンプラリーのスタンプ帳には、横浜瀬谷八福神の各お寺などの情報がチラリと掲載されてますョ。)



次の場所へ向かっていると・・・

「瀬谷そば」! クルマで前を通りがかったときに気になりました☆
”名物”大根肉そば

ネット検索してみると・・・コチラのお店では、自分で大根をおろすの?
なんかおいしそう(^q^)!


【西福寺】(さいふくじ)
境内には布袋様を祀ったお堂と布袋様の石像があるとのこと。

そして、瀬谷駅方面へ引き返します。

相鉄本線の目の前の交差点そば。
「世野(せや)の原鷹見塚(たかみづか)」という史跡がありマス。


相鉄本線の踏切を越えて、住宅街の中へ。

コチラのまっすぐ伸びる道、なんかすがすがしい。横浜は丘陵地が多いから、なおさら。
このあたりはお店がたくさんある通りではないンだけど。美容室とかがぽつぽつあって。
なんか歴史を感じる。

瀬谷には多い。Y字みたいに分かれる道。
実は、ココで向かって右側(東側)のほうを進みマス(どちらかというと左側のほうが大きい道)。
というのも、まだ15時台だったので、少しは時間があるので、見たことナイものを見たいと思って。(健康のためにもうちょっと歩いたほうがよかったし。)

グーグルマップ上をさんぽしていたときに遭遇した「明治時代神奈川県庁の門」。見れました。
「本郷十字路」交差点の近く。

そしてその交差点を西へと渡ってほどないポイントに「川口製絲株式會社跡」がありマス。

ココから徳善寺はスグ。

【徳善寺】
毘沙門天様が祀られています。

そして瀬谷駅に戻りました。

・・・なお、徳善寺→瀬谷駅の徒歩ルートは、グーグルマップで確認しつつ進んだほうがいいかもしれない。なんとなく感覚で進んで、遠回りしちゃったことがあるので。

ファミマでコンプリート賞を貰いました\( 'ω')/
写真向かって左から、スタンプ帳、コンプリート賞、ゆめきぼ切符(ゆめきぼキャンペーン)。

そして、今回のお楽しみのひとつ。
二俣川駅の「SOTETSU GOODS STORE」を覗きました♪
相鉄グッズストアは毎週水曜日が定休日。
そして年末年始もお休みがあるので、詳細は相鉄HPなどでチェックを。

☆o。..:* ☆.。二俣川駅のクリスマスツリーは2本体制でした☆o。..:* ☆.。

また相鉄線、のりにいきたい\( 'ω')/

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿