2023年12月29日金曜日

【東急電鉄長津田検車区】歩道橋が工事中(でも渡れるョ) 西側のビューポイント(公園)がすっきりしてる(2023年12月下旬)

東急電鉄長津田検車区へ、久々(2023年12月下旬)。ずらりと並ぶ東急線車両を歩道橋から眺めようと思ったら
おおヽ(゚Д゚)ノ!! 歩道橋が工事中ではないか☆

コチラは、長津田検車区の電車がずらりと並ぶ一帯に唯一架かっている歩道橋。南成瀬とつくし野を繋ぎマス。長めの距離。
でも、「通行止めは予定しておりません」とのこと。
ココ渡れなかったら困る方、多いと思いマスよね・・・


工事する前も両脇に金網があったものの、
今の状態だと撮れないかナ~と思いましたが・・・
おお。撮れました。

金網が映り気味ですが・・・
コチラの検車区で面白いナ~て思う風景は、
脇の、高い所にJR横浜線や東急線が走り去っていく様子が見えるコト。
いずれも電車本数が多いので、高い頻度。
横浜線も東急線も乗ることがあるけど、乗っている際は、そのような場所を走っている、という感覚があまりない。

スポンサーリンク


歩道橋を南側(つくし野側)へ進むと
横浜線の踏切がありマス。


つくし野側から見た検車区&歩道橋側。

踏切を再び渡る(戻る)。

せまいところwで停車中の大井町線車両。かわい(*´▽`*)

再び歩道橋より。東急・JR「長津田」駅方面。
成瀬方面

歩道橋北側の入口。

この工事は「橋梁補修工事」
「令和7年3月31日まで」とのこと。

道沿いに検車区は続く。

「総合検測車トーク アイ」。いつもこのあたりに停まってるイメージ。

せっかくココまで来たなら、検車区西側の「なすな原公園」まで行きたいよネ、ということで。
なすな原公園(写真向かって右)からの検車区ビューも面白いのです・・・
・・・て、え? やけにスッキリしてる。
前回訪問は1年以上前になるけど、もうちょっと木々が繁ってたイメージ。
中学校側の一帯もすっきり。

確か、なすな原公園には「なすな原遺跡」の案内板があったハズです(今回は未確認)。

公園は傾斜地。
このようなデント車両ビュー。なんかユニーク。てか、結構近い場所で見れる、という感じ。


はたらきもののでんしゃさんたち。カッコイイナ

再び園内。
え? 「2023年2月頃に樹木が勝手に切られました」とのこと。
・・・て、それはこの一見整備されてた感じの園内の全部、ではないよね??さすがに。

公園の入り口のひとつ。

このあたりの地図

公園と検車区の間の道路。意外とクルマが通るので、通行の際はお気をつけて。

では、東急・JR「長津田」駅方面へ戻りマス。

先ほど歩いた歩道橋が見えてマス。

長津田駅西側の橋の上より。検車区方面ビュー。
ずっと停まってる東急線車両。
南側には横浜線が、びゅーん。
東急線もやってきました。

長津田駅方面。田園都市線ホームが見えてる。
横浜線が走っていく先にJRのホームもあるョ。

そしてコチラはちょこんと停車中(待機中??)のこどもの国線車両。うしでんしゃだからなおさらかわいいぞ(*´▽`*)

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿