2023年12月15日金曜日

【河川管理境界】鶴見川 神奈川県と東京都【鶴川駅南側・睦橋付近】

小田急「鶴川」駅南口から徒歩4分ほどの場所ある河川管理境界の標識。
一級河川「鶴見川」沿い。睦橋のすぐそば。
(2023年11月中旬訪問)

東側は神奈川県横浜川崎治水事務所川崎治水センター
西側は東京都南多摩東部建設事務所の管理、ということなのでしょう。
確かに、このあたりをグーグルマップでみると、ちょうど市境が鶴見川を横断していマス。

河川管理境界の標識は、河川の両岸に立っているパターン多し。

コチラは鶴見川南側のほうの標識。向こう岸の背景には鶴川駅ホーム。

コチラの写真じゃわかりにくいかもですが、
遠くに高架の道がありマス(139号線。こどもの国通り)。すごく混む道です・・・

睦橋方面を眺めました。
鶴川駅南側は新興住宅地というより、落ち着いた雰囲気の住宅地という感じがしマス。

これまでめぐってきた河川管理境界の標識一覧↓

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿