2023年12月11日月曜日

【横浜・川和町】鶴見川の冬(2023年12月上旬)

横浜市都筑区川和町内の鶴見川沿いを歩きました(2023年12月下旬)。

横浜市営地下鉄グリーンラインの鉄橋から北へ向かって。



スポンサーリンク


このあたりの鶴見川の堤防沿いは、植物が旺盛です。
やはり葛。 どこに行ってもおなじみの。いつも思うンだけど、葛を効率的に活用する方法があればいいのにナ~と。
そして結構育った木も見られマス
・・・・・・何の木か。冬だからなおさら難易度アップ(;'∀')
けど、桜の木もありそうな感じがした・・・・・・


鶴見川沿いは親水広場的に整備されている箇所がちょくちょく。けど下りていきにくい状態のところも。

神奈川県内の主要な河川沿いは、歩行者と自転車しか通行できないようにされてる道が整備されているところがある(この辺りも。バイクは×)。
自動車と一緒の道を走るのはやはりかなり怖いので、こういう河川沿いの道はイチ自転車ユーザーとしては大変ありがたい。

「八和らぎ橋」からのビュー。
横浜青葉ICが結構おっきく、はっきりと。

横浜青葉ICの首都高横浜北西線開通は2020年3月。
当初、我が家は果たして利用するのかなあと思ってたけど、かなり使ってるわあ(;'∀')
このあたりの鶴見川に沿って(西側)、地下に首都高が通っているのです。

八和らぎ橋から鉄橋のほうへ引き返しマス。
今度は、鶴見川西側の道をてくてく。



チラリと見えている校舎は「横浜市立川和小学校」でしょう。


このあたりは、川沿いに畑が広がってマス。何かの果物。

もどってきました。
鉄橋越しに新築マンション。数年前にはみられなかった風景。

川和北八朔橋より。ココからも横浜青葉ICは見えるのです。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿