2021年10月12日火曜日

【小金井大勝軒】特製背油中華そば(小金井市)

”大勝軒”と名の付くラーメン店で食事したのは初めてかも。


和食屋さんみたいな建物だネ

【小金井大勝軒】
所在地 東京都小金井市貫井南町2-16-12
(バス停「貫井トンネル下」から徒歩1分)
駐車場もそこそこあるョ。
なお、お店が面している新小金井街道(都道248号線)は通称”ラーメン街道”らしいですネ。
私は248号線沿いのラーメン店に入ることも今回初。他にもどんなお店があるか調べてみたいかも♪

スポンサーリンク


大勝軒と名の付くラーメン店は、各地で見かけますよネ。
小金井大勝軒グループHPによると、同グループは、「東池袋大勝軒」の山岸雄一氏が作り上げた味と心を継承し、創業したとのことです。

<メニュー>

ほぼ下調べナシで入ったから、どれにしたらよいのかわからんかった~(;'∀')
ということで、ツレと同じものにしてみました。

「特製背油中華そば」(950円)

ひとくちめ。
見なくても、くちびるが脂でコーティングされたのがわかりました。
そしてまるで醤油ベースみたいな、雑味の無い味だなあと思いました(※実際は魚介ベースのようです。・・・私の舌!(;'∀'))。

麺、太い、もちもち! 一口分だけでも結構なボリューム感!! これはお腹いっぱいになるぞ・・・という予感。

白髪ネギのさっぱり&ぴりり感もよいです。麺にもからみます。

味玉はトロッと感もあるけど、ゆで卵らいしいしっかりした質感もある。


メンマが好みの味でした。

チャーシューでか!!!

スープの味を変えるのは少し不安ではありましたが、そもそも好みの味ではなかったので(美味しいジャンルに入るのはわかってる)、ならいっかと、ニンニク(テーブル常備の調味料)をスプーン一杯投入。すると・・・しまったー・・・ニンニクが強すぎて、スープの個性を殺してしまった。ちょびっと入れるだけで試してみたらよかった。
なので、何とか好みの味にならないかと、お酢も投入。さっぱり&酸っぱい感が加わりました。状況は改善されたかも・・・でも、やっぱり最初が一番よかったというのは変わらない。
ラーメン店にテーブル常備の調味料があるのって普通ですけど、やはり、テーブルに出されたときの状態が一番美味しいのではないかナー、というのが私の考え。絶妙な加減のテーブル調味料使いって、何度か通わないとわからなさそう(これはどんなラーメン店でも言えることでしょネ(;'∀'))。
最後にコショウを入れてみたら、味が落ち着きました。小さな粒の粉なのに、すげー

で、やはりボリュームあるラーメンで。麺一本そのものもですが、麺の量も。平均ぐらいの胃袋でしたら、替え玉不要かもです(男子であっても)、という点では手頃かもしれません。
胃袋小さいハズの私は全部食べれなくても仕方ないなーと思いながら食べてたんですけど、結局、完食!
もし、伊勢原のオロチョンラーメンみたいなボリュームだったらどうしよう(食べた後お腹破裂しそうだった)と危惧してたのですが、さすがに、あそこまでではなかったようです。それにしてもかなりのカロリーであることは間違いないでしょうネ。

店内も和食屋さんちっくです。
座敷だけでなく、テーブル席もありますョ

そして不思議(?)なことが。
実はネ、食べた直後は、正直私の好みドンピシャではなかった、という淡々とした感想だったのですが、
その翌日、撮ったラーメンの写真を見て・・・・・・あれは美味しいラーメンだった、としみじみと思ったのです。すごいタイムラグ(^^;

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿