2021年10月22日金曜日

【やまなしフルーツ温泉ぷくぷく】絶景☆彡甲府盆地夜景ビューを楽しめる露天風呂 フルーツが浮かぶ温泉

山梨市のフルーツ公園内にある温泉施設「やまなしフルーツ温泉ぷくぷく」へ行ってきました。
ココは何といっても露天風呂から見える甲府盆地の夜景ビューが最高ョ(≧▽≦)!!

エントランス前から見える甲府盆地ビュー。
こういう感じの風景が、露天風呂からも見えます。

所在地 山梨県山梨市大工2589-13

駐車場が何か所かあるみたいだけど、
我が家が利用した駐車場からだと、階段を結構上らねばならない。
そう。ぷくぷくは結構な高台にある☆

スポンサーリンク


ぷくぷくの大きな特徴の一つ、「フルーツ温泉」という湯舟があり、
浮かんでいるフルーツは定期的に変わるようです。
で、私が行ったときは、「巨大!?カボチャ風呂」のタイミング。

料金と館内図

ハロウィンのデコレーション

ぷくぷくの泉質の特徴は、pH9.3の無色透明、アルカリ性単純温泉とのことです。

では、お風呂の感想を。

内湯大きな湯船一つ(湯温が39℃)と、座り湯
座り湯は、壁伝ってお湯がチョロチョロ流れ落ちていて、そこを背もたれにして座ります。足元は足湯となってます。
外湯は、大きな湯舟2つ。そのうち一つは、湯舟にローズクォーツが使われているとのことで、確かにすみっこにローズクォーツっぽいつるつるした石がありました。
もう一つの大きな湯船がフルーツ温泉。ハロウィンに使われるような、大きな、オレンジ色のカボチャが4個、ぷくぷく。
壺湯3つ
歩行湯という水風呂に近い温度の、浅い湯舟一つ。
イスが何脚もずらり。

夜景ビューは、外湯・内湯ともに楽しめます。
甲府盆地の夜景って過去に新日本三大夜景に選定されたことがあったり、日本夜景遺産に登録されたりしてるンだって。 確かに!夜、中央道を通るたびに、めっちゃキレ~って思ってました。そんな甲府盆地の夜景を望みながら温泉に浸かる時間は、まさに非日常的でした。
内湯は大きな窓ガラスがあり、水滴ついて滲むけれど、夜景は見えます。際の縁に両肘ついて、うつぶせになるようにもたれかかって、夜景見たり、ボーッとするのが一番ゴクラク…て感じかも。肩までたっぷり浸かれる深さがあって、最も温まれる湯舟でした。座り湯からも、夜景を正面に捉えれます。座り湯に座って、ボーッと夜景を眺めるのも良し。

外湯は、大きな湯舟の場合、湯船の底に座った状態だと、夜景は半分ぐらいしか見えない。で、湯船内に何個かおっきな石があるのですが、そこに座わると、ちょうどよい感じで夜景が眺めれます。石の上に座ると上半身はお湯に浸からない状態になりますが、ずっと全身浸かっていてものぼせちゃうのでネ。
壺湯は、特に3つ並んであるうちの一番手前(フルーツ温泉寄りの)に入れば、一人で一つの湯船を悠々自適な感じで浸かりながら、夜景を楽しめます。私は普段壺湯には入らないンだけど、ココでは入りましたネ。ただ、お湯の温度(壺湯は底のほうがぬるかった)やお湯の質感は、やっぱおっきな湯船のほうが良い気がします。
外湯にあるイスに座って、外気浴しつつ夜景を眺めるのも良いですネ。

で、フルーツ温泉についてですが・・・
今回はオレンジの巨大カボチャが4個。まるでバスケットボールみたいな感じで、湯舟に浮いてました。利用者は、それを抱えたり、ぽんぽん軽く叩いたりして楽しんでました。
・・・・・・面白いと思うけど、何の効果があるんだろ??w 特にかおりもしないし。まァ、気持ち的に癒しになるのでしょうかネ。それに、おっきなカボチャと一緒にお風呂に浸かれる機会なんてめったにないからね。で、自身が湯船の端っこにいないときは、縁にもたれかかったりできないので、浮かんでいるカボチャを肘掛け代わり使うという用途もできます。

サウナなしなので、長時間、ただひたすら湯船に浸かる感じ。ボーッとして、脳みそ解放。夜景ビューがあるので、あまり退屈にもなりませんでした。熱くない湯ですが、ちょっと浸れば、想定より身体が火照ります。なので、涼めるイスや座り湯があったのはヨカッタです。

外湯・内湯共に、壁面にフルーツの説明板。フルーツ公園にある施設だからか、フルーツ推しですネ。

洗い場、まあこれぐらいでしょうという規模な気がしましたが、混雑時は順番待ちになりそう(実際、ちょっと待ちました)。シャワーの水圧グッド☆ 自動的に給水が止まるレバータイプですが、これだけ強ければよく流せるので、ストレスにならない。斜め上ぐらいの位置にかけとける箇所ありますが、水圧が強いので、十分自分にかかります。
シャンプー類もフルーツっぽいかおりがしたかも?
脱衣所も、まあこれぐらいでしょうという規模。受付でもらった鍵でロックします。個々は大きすぎることないサイズ(カバン一つだったので困らなかったけど)。ドライヤーと麺棒、ティッシュあり。けど化粧水とかのアメニティはなかったです。

ココで、風呂好きのツレの感想を入れときます。
「お湯はぬるめ。お客さんが多かった。「気持ちいい~」という声が聞こえてきて、みんな癒されてるようだった。とにかく夜景がきれいだったで、不満を打ち消した。男湯は外にベンチなかった 湯船のへりに座るぐらいしかなかった。管理もまあしっかりしてるようだった。全体的に湯を流す量が少ない気がした」・・・とのことです。

そうそう。今回は特典で石のセラピー無料体験券をもらえました。館内で体験できマス。
首や目、背中や足首など数カ所に、石が入った温められた袋を10分のせます。リクライニングチェアに座った状態で。
特に首回りが気持ちよくて。石の入った袋・首用の、お金持ちだったら買ってた! だって首をじんわり温めるグッズってあんまないじゃないですか。

LINEに友達登録したことで貰った桃のジュレ

そうそう。入口の前に、「開運 八珠願い」というアトラクションがあります。
入口付近の展望台から、神様の水盤へ金の碁石を投げ入れて、幸せゲットというものです。
200円のガチャガチャで金色の碁石を購入して挑戦します。
お客さんに人気のようでした。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿