2018年6月15日金曜日

長崎ペンギン水族館(長崎市) キュートでクールなペンギンたち♪♪

ペンギン好きなら行くっきゃない☆
「長崎ペンギン水族館」

世界一、ペンギンの種類が多い水族館で、

ペンギンをかなり近い距離で観れたり、

ペンギンが砂浜を歩き、海で戯れる姿も観れる

ペンギンいっぱいの施設です。

所在地 長崎県長崎市宿町3-16
(バス停「ペンギン水族館前」からスグ)

場所は、JR長崎駅からバスで30分ほど。
長崎市内ですが、中心部と比べると、静かで、のんびりとした雰囲気漂う海辺エリア。
晴れの日がよく似合います。


スポンサーリンク




看板には、
長崎ペンギン水族館のマスコット、「アバちゃん」と「ヒミちゃん


ペンギン水族館の敷地は広く、
緑豊かなエリア(ビオトープ)もあります。
この道を進んで、水族館の建屋に向かいますが、
小さなカエルを見かけましたョ!

年間パスポートの案内。
長崎住まいだったら絶対買うわ(^O^)!

「お誕生日プロジェクト」という企画があるんですって。
入館日、誕生日のお客さんは、受付スタッフに伝えると、
バッジやミニタオルがプレゼントされます (^O^)イイナ!

そして屋外にも、誕生日のお客さん向けのかわいらしい場所があります。

水族館に入ってスグ目に入るのは、
かの有名な、ペンギンが見つめるペンギンプール
青い空間、ステキ。

「水中飛行~お魚キャッチ~」というイベントがありました。
(2018年6月1日時点の情報だと、1階で、平日2回開催。※※最新情報はペンギン水族館HPでご確認ください。※※
それは、水槽内にある長い筒から次々と魚が出てきて、ペンギンたちが競うようにして食べます。
写真向かって左の透明の筒は水槽上部からのびているの。
ペンギンは目が良いこともあってか、
なので、魚が透明の筒の上の方を通っている段階から、魚の動きを追てるコもいました。

2階にいくと、さらにペンギン率高まる空間に☆
ガラスの向こうには、亜南極ペンギンゾーン。
キングペンギン・ジェンツーペンギン・イワトビペンギン・マカロニペンギン・ヒゲペンギンが居ます。
写真真ん中のコは、ヒゲペンギン。はじめてみた~(^O^)

ずっとガラスぎわに立ってコッチ側見てる、人懐っこそうなヒゲペンギンも居ましたネ。
キングペンギン(写真では右側にチラリ)は、スタイリッシュでカッコいいビジュアルで、必見です☆(デカいし)


コガタペンギンが居るエリアも。
世界で一番小さなペンギンとのこと。
守ってあげたくなる、いたいけな存在です。

奥の方では、お見合い中のコガタペンギンたちもいました。

また、2階では、長崎の魚や、有明海を代表する特産種「ムツゴロウ」、世界最大級の淡水魚「プラー・ブック(メコンオオナマズ)」なども観ることができます。

水族館は、ペンギンについて様々なことをを学べる施設でもあります。
飼育されている各種ペンギンの特徴(身体的特徴、生息地域、コミュニケーション方法・・・などなど)は勿論のこと、
ペンギンの泳ぎの解説、ペンギンのコロニー(ペンギンの一年)、ペンギンの天敵についてなどなど・・・・・・
資料展示はわかりやすいです。とことんペンギンについて追及できる水族館ですネ♪

ペンギングッズコレクターさんのコレクション展示ルームもあります。
結構なボリューム、展示してあって。
あれ欲しいナ~これ欲しいナ~と思いながら見てました。

温帯ペンギンプール(1階)
最高でしょ? w

「ペンギンのお食事タイム」も観ました。
(2018年6月1日時点の情報だと、水曜日を除き、1階では午前・午後に各1回、2階では午後に1回開催。※※最新情報はペンギン水族館HPでご確認ください。※※) 
ペンギンたちは、飼育員さんのエサに目が釘付け!
エサの動きに合わせて、ペンギンたちが一様に同じ方向に身体を傾けたりして、
かわいかったぁ~~(*´▽`*)

そして、水族館の目玉イベントの一つであろう
「ふれあいペンギンビーチ」でのお食事タイム!
(2018年6月1日時点の情報だと、フンボルトペンギンの展示は10時半~15時、ビーチでの食事は11時半~、14時~。※※最新情報はペンギン水族館HPでご確認ください。※※
水族館の建屋そばにある海で、フンボルトペンギンが食事したり、泳いだりする姿を観ることができます。

このビーチが、夢のような世界になります。

ペンギンたちが、水族館の建屋の中からビーチへ歩いて向かうところから見れますョ☆
お客さんとかが通る場所を、歩いてくるンです。結構特殊な風景ですネ!
あ、勝手にペンギンが歩いているのではなく、飼育員さんに誘導されてますョ(^_^;)

ズームで撮っているものの、距離近っ!
ビーチでもペンギンとの距離は近いです。
けど、あまりにも近すぎると、ペンギンたちがびっくりしちゃうので、
近づくのはここまでネ☆というラインは、飼育員さんがしっかり守っています。

ペンギンたち、海に向かいます。
なんか、人間っぽい。

そして、ダイブ!
この写真ではわかりにくいかもですが、
ペンギンたちが泳いだ跡が波打っています。

ペンギンたち、泳ぐのめっちゃ早いの!
飼育員さんが投げたエサに向かって、
潜水艦みたいにピューッって向かっていくの。
めっちゃカッコイイ(≧▽≦)!!

地上では、ぺたぺたぺた、と、かわいらしく二足歩行してるのネ。
ギャップがいいですネ!
ペンギンは、かわいらしさとかっこよさを併せ持っているンですネ。

海から顔を出している姿は、鳥ッポイ。

お土産屋さんです。
「ぺんぎんSHOP」
この前を、ふれあいビーチに出陣したペンギンたちが歩いて行ったのです。
また、ショップ前にあるプリクラマシーンは、長崎ペンギン水族館オリジナルだとのこと☆
ショップでは、
長崎ペンギン水族館オリジナルグッズをはじめとするペンギングッズ(雑貨、お菓子など)が販売されています。

いろんな種類のペンギンのぬいぐるみが販売されていたのが印象的・・・☆
お金がたくさんあったら、全種類買って、部屋に並べて、プチ長崎ペンギン水族館!みたいにしたかったですネw
かつて長崎ペンギン水族館で暮らしていた世界一長寿のペンギン「ぎん吉くん」のぬいぐるみも。
巨大サイズのペンギンもあった☆ (*´▽`*)アコガレ!

私は、長崎ペンギン水族館のマスコット「アバちゃん」のぬいぐるみ(1800円)を購入。

高さ約20㎝。UFOキャッチャーの小さいぬいぐるみぐらいのサイズはあります☆



ツレは、波佐見焼のお皿(1080円)にしました。
(コチラはアバちゃんぬいぐるみと比べると、他でも入手できる機会多いかも?)


「ぺんぎんSHOP」の奥に、軽食などを提供している「ペンギン食堂」があります。
→◆記事「長崎ペンギン水族館「ペンギン食堂」 ペンパンセット (長崎市)」(2018年6月8日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/06/blog-post_8.html#more

最後に。
観光地とかによくある、穴が開いている部分に顔を合わせて、写真撮影する板。
「からすみ」バージョンがありました。


訪問年月:2018年6月

※長崎ではないですが、ペンギン関連の記事です。
◆記事「大塚にあるペンギン雑貨店の新店舗がオープンしてたョ(^o^)!」(2018年5月22日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/05/o.html


スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿