2018年6月9日土曜日

長崎・五島列島の郷土菓子 「かんころ餅」

長崎県新上五島町のスーパーの土産コーナーに並べられていました。

【上五島名産 七福かんころ餅】
(よもぎつぶあんつぶあん)(1個、税抜121円)


製造者は。遠山加工店(新上五島町網上郷647-15)の方です。

かんころ餅は、
五島列島の郷土菓子。
サツマイモを薄く切って茹でて、天日干しした「カンコロ」と、
もち米をついて作るとのこと。


スポンサーリンク




私は帰宅後に食べました。


通常、餡入りのおもちは、餡の方が味の主張が強い場合が多い・・・というイメージを抱いていましたが、
コチラのかんころ餅の場合は、
おもちの存在感の方が大きかったですネ☆
サツマイモが練りこまれている感じの、やわらかい甘さ・・・好きですネ♪

私は和菓子はそこまで好きじゃないけど
(二十代後半ぐらいになって、ようやく、時々和菓子が食べたくなるようになった程度です)、
かんころ餅は食べやすいし、おいしいです☆

五島列島のお土産としておススメです♪

餡が入っていないかんころ餅も食べてみたいナ。


また、
このようなパンフレットがあります。
かんころ餅の作り方について、
かわいらしい絵と柔らかい文章で構成される物語を通じ、
知ることができる内容となっています。
絵と文章は絵本作家さんが手がけていますョ!

入手場所は・・・忘れてしまいした(^_^;) 長崎市又は五島列島の何処かです。
ですが、ステキなパンフレットなので、もし長崎観光で見かけた際は、是非♪


購入年月:2018年5月

※上五島グルメに関する記事です。
◆「五島うどんの里「うどん茶屋遊麺三昧」 海鮮うまか漬け定食(長崎・新上五島町)」(2018年6月6日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/06/blog-post_6.html
◆「上五島での夕食 地場産の刺身をスーパーで調達 (長崎・五島列島)」(2018年6月5日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/06/blog-post_27.html#more
◆「新上五島町のリンゴパン♪ (長崎・五島列島)」(2018年6月5日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/06/blog-post_60.html#more


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿