2018年6月11日月曜日

上五島の海・・・青くて透明、そして静かでした

五島列島に行ったら、青く透き通る海が見たかったです。

上五島(五島列島北部)には、美しい浜は何か所もあるようですが、
私が見に行ったのは、中通島にある以下の浜です。

【有川小河原】


透明度が高い海水。
浅瀬には石がごろごろあります。
※※海中の石はすべりやすい場合が多いので、上を歩くのは危険です(特に素足の場合
)。砂が多いところを歩いた方がよいでしょう。※※

白い堤防の向こう側にあります。

堤防すぐそばには乙宮神社があります。


また、有川港方面から県道62号線で向かう場合、
西肥バス停「有川小河原」を過ぎてチョイいったところにある
海側の道へ折れます。


スポンサーリンク



* * *

【ハマンナ】

有川小河原よりもさらに浅瀬に石が多いです。
※※海中の石はすべりやすい場合が多いので、上を歩くのは危険です(特に素足の場合
)。砂が多いところを歩いた方がよいでしょう。※※



ちなみに、ハマンナは、このような木々が茂る細い道を抜けた先にありますョ。


* * *

【蛤浜海水浴場】
遠浅です・・・☆

「海水浴場」ということもあって、立ち寄った浜の中では、一番歩きやすい水辺でした。
海中に入って遊ぶ浜は、こういうところなんでしょうネ。

木々の前あたりにある建屋はカフェ「はまぐりデッキ」のようです。

浜を歩いていたら、
「蛤とれたよ~!」と
遠くから地元の高齢男性が声をかけてくださりました(^^)
男性が手にしたバケツの中には、
ころん☆と手のひらに乗るぐらいのサイズの蛤が何個も!
本当に蛤が採れる浜なんですネ♪
「すごいですね~」というと、
男性は、「ちっちゃいんよ~」と。
なんだかかわいらしい雰囲気の方でした(^^)



国道384号線を使って移動される方は、交差点「蛤」を目にするかと思いますが、
蛤浜海水浴場もその交差点の近くです。


いずれの浜辺も、
私が行った時期が5月末の平日ということもあってか、
観光客で賑っているということもなく、静かでした。
そして、海の生き物との出会いもあり(ハマグリ以外にも!)、
とても素敵な時間を過ごせました。


訪問年月:2018年5月

上五島観光に関する記事です。
◆「上五島で見学した教会  (長崎・五島列島)」(2018年6月11日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/06/blog-post_69.html#more

上五島旅行の出費に関する記事。
◆「【上五島旅行の出費】鯛ノ浦港と高速船・レンタカー代など 【1泊2日】(長崎・新上五島町)」(2018年6月11日付)


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿