2018年5月22日火曜日

大塚にあるペンギン雑貨店の新店舗がオープンしてたョ(^o^)!

JR山手線「大塚」駅チカにある「ペンギン堂雑貨店」新店舗がオープンしてました!

路上ペンギン写真家・ペンギングッズ収集家・ガラス職人である店主さんが営む
ペンギングッズの販売店です。

私が前回大塚に訪れたときは、
新店舗への引っ越しに向けて、仮店舗がクローズしていたタイミングでした。
 →◆記事大塚~巣鴨周辺ぶらり①大塚編 都電 美味しそうな飲食店 謎の置物(2018年3月29日付)

そしてこの日は、北区で商店街散歩をし終えた後、
ネットで検索してみたら、ペンギン堂雑貨店の新店舗がオープンしていることを知り、
さっそく向かってみた次第です。

新しい店舗は、「OMO5 東京大塚」(星野リゾートのホテル)の建屋に入っています。
白と黒のモダンなビルです。
大塚駅から向かう場合、ペンギン雑貨店の入り口は裏側(都電荒川線に面しています)。

所在地 東京都豊島区北大塚二丁目26番地1号
(大塚駅・都電荒川線「大塚駅前停留場」から徒歩3分)

 グーグルマップを頼るより、
シンプルに白と黒のモダンなビルを目指して歩いて行ったほうが
たどりつきやすいかもしれません。


スポンサーリンク



新店舗はオープンしたばかりで、
入り口にはお祝いの花がたくさん☆☆

私が店に入る前も、
お客さん数名が店内にいらっしゃって。店主さんとお話しながらお買い物されていました。
そして、私が店内で商品を見ているときも、
店主さんのお知り合いの方々が来店。
ペンギン好きな方々が集うお店なンだろナ~という印象です。

売り場面積自体はコンパクトですが、
ちょいと昔のものを含めたペンギングッズ(雑貨・インテリアなど)が置いてある面白い空間です。
「コレ、なんか懐かしい感じのデザインだけど、いつごろつくられたものなんだろ?」と想像しながら商品を見るのは楽しいです。

お店オリジナルのグッズ(手ぬぐい、置物)もありましたョ。

あと、
店内にはタキシードサムの固定電話が置いてあり、今も実際に使われているそうです。
帽子の部分をパカッと開けると、プッシュボタンが(かわいい!)。

店主さんは気さくな感じの方なので、
ペンギングッズについて質問すると、いろいろ教えてくださるかもしれませんョ。

私が購入したのはコチラです。
MADE IN JAPAN ! ウレシイナ~(^◇^)
ネット情報によると、製造は1975年。
また、製造メーカーについてWikiを見てみたら、激動の歴史でした・・・

そして、
私がお店に行った時点では、
会計が1000円以上の場合、ポスターのプレゼントが実施中でした。
海外のカメラマンの作品。
ペンギン2匹(2体)を連れて、世界各地で写真を撮られている方だとのこと。
(※あくまで私がお店に行った時点(5月半ば)での話です。プレセントの実施期間は既に終了済みの可能性大なので、その点はご了承ください。)

・・・私は、店主さんをどこかで見たことあるナ~と思っていて。
前回、大塚・巣鴨周辺を散歩したときに参考にした『散歩の達人 2018年2月号』
お写真が載っていたからでしょうネ、
と思っていたのですが・・・

後になってから気づいたのですが、
この日は、まず東京・北区のJR十条駅・東十条駅周辺の商店街散歩をしていたのです。
『散歩の達人 2016年12月号』を参考にして。
このなかの、「十条&東十条商店街で家飲み食材調達さんぽ」のページ(散歩の達人名物の、イラストの地図のページ)に、
店主さん、登場してるやん! わたし、そのページをガン見して散歩してたンですョ。
(店主さんはライター活動もされているのです)

訪問年月:2018年5月

※「散歩の達人 2016年12月号」を参考に北区の商店街を散歩した日の記事です。
<JR埼京線「十条」駅周辺>
◆「商店街盛り沢山エリア!十条に行ってきたョ①  十条銀座商店街編」(2018年5月17日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.jp/2018/05/blog-post_17.html )

【関連記事】
◆「JR大塚駅周辺を歩いてみたョ☆ (サンモール大塚商店街)」(2018年5月22日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.jp/2018/05/jr.html

スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿