2018年6月6日水曜日

共楽園 ちゃんぽん (長崎・思案橋)

長崎の超有名なソウルフード「ちゃんぽん」を食べとかなきゃ、と思いました。

今回の旅行で活用したガイドブック
「るるぶ長崎 ハウステンボス 佐世保 雲仙'19」(JTBパブリッシング・2018年6月1日発行/本体900円)には、
ちゃんぽん特集のページがあります。
コチラのガイドブックは、「じげもん」(地元っ子)が通うお店をピックアップしたとのこと。

スポンサーリンク



私が食べに行ったのは
そのるるぶに載っていたお店、
長崎市内の繁華街、
「思案橋横町」にあります。



【共楽園】
所在地 長崎県長崎市古川町5-4
(長崎電鉄「賑橋」から徒歩1分)

飲食店がいっぱいある思案橋や、
お店が集まる一大中心地「浜んまち商店街」といった辺りは、
路面電車(長崎電鉄)でアクセスしやすいです。
路面電車は長崎の大通りにしょっちゅう走っている姿が見られます。

共楽園さんで私が食べたのはコチラ。

【ちゃんぽん】(830円)

私、ちゃんぽん自体を食べるの初めてだったかもしれないです。
人が食べているちゃんぽんのスープの色を見て、オイシソウダナーていつも思ってたのですが。
コチラのお店のスープは海鮮エキスが溶け込んでるような味です!
舌触りもいいです。
るるぶによると「鶏がらスープ」とのことで、
確かにこってりしてません。全く重くありません。

麺は太めですが、柔らかい。

具のあさり、おいし~~。

ちゃんぽんに合う「金蝶ソース」というのが長崎にはあるんだって。
それをかけて食べると美味しいらしい。
けど、コチラのお店の場合、ソースではなく、
コショウをかけます。

またちゃんぽん食べたくなってきました。


訪問年月:2018年5月


長崎グルメに関する記事です。
◆「ブルズキッチン アミュ長崎店 レモンステーキ (長崎駅)」(2018年6月7日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/06/blog-post_95.html
◆「ティア 長崎銅座店 サバサンド「サバウェイ」(長崎市)」(2018年6月7日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/06/blog-post_58.html
◆「一二三亭 思案橋店 「一二三定食」をおじや付きで (長崎市)」(2018年6月7日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/06/blog-post_12.html
◆「麺也オールウェイズ アミュプラザ店 レモンとんこつらーめん (長崎駅)」(2018年6月7日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/06/blog-post_7.html
◆「内外倶楽部レストラン トルコライス(長崎市・出島)」(2018年6月5日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/06/blog-post_61.html#more


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿