2018年6月5日火曜日

上五島での夕食 地場産の刺身をスーパーで調達 (長崎・五島列島)

長崎旅行では上五島で一泊しました。

長崎港の西にある五島列島の北部が「上五島」と呼ばれています。
行政区分では新上五島町、7つの有人島と60の無人島で構成されているとのこと。
中通島・若松島・頭ヶ島・有福島は上五島にあたるということです。

また、
五島列島は、中通島・若松島・奈留島・久賀島・福江島の5つの大きな島と、周辺の島々から成り、
今でもキリスト教の教会がたくさんあることなどで知られています。
「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」としてユネスコの世界遺産の候補になっている教会もあります。

私の宿泊先は中通島(なかどおりじま)にあり、観光も主に中通島でした。

海に囲まれた五島列島なら、地元スーパーで新鮮で美味しい刺身がお求めやすい価格で売られているのではないか??と思い、
夕食調達のため、宿泊先近くのスーパーをめぐりました(※レンタカーで)
平日20時台でしたが、まだ営業していた店舗が2軒ありました。

そしてその日の夕食がコチラ☆

<内容> ※二人分
・新上五島産 真鯛 刺身 299円
・新上五島産 いさき 刺身 299円
・フカ 湯引き 398円
・バラ天 1枚65円
・生食用 馬郡(まごおり)のミンチ天(佐賀市のメーカー) 1袋118円


スポンサーリンク



醤油がナイと思って、すごく小さいサイズの醤油ボトルも購入したのですが、
刺身パックの中に醤油とワザビの袋が入ってた(^_^;) (なので、現時点でもまだ使ってないです。)

鯛の刺身は、すごく身が引き締まっていて、プリプリしてました! 
イサキ身が引き締まっています。鯛の刺身よりは身が柔らかいンですネ。ツレはイサキが一番お気に入りでした。
フカは、サメのことを指すようで。フカは特に鮮度が重要なようで、私の普段の生活では食べれる機会はなかなかないです。味は淡泊。フカは、付属の「酢みそ」(黄色い味噌)をつけて食べました。味噌は柑橘系の味がした気がしました。

すごく新鮮で、おいしくて、このお値段・・・・・・
五島列島に来たからこそ楽しめる食事ですネ(^3^)♪


馬郡のミンチ天小判型をした魚肉に、トンカツみたいな衣がついているものです。
まるでお肉のハム?みたいな味です。美味しかったです!
二枚入りで、お値段もかなりお求めやすいです。
(なぜかパッケージ裏しか写真撮ってない(-_-;))

バラ天はお揚げみたいな感じ。
油っこすぎることはなく、おつまみにちょうどいいです。
中ににんじんが入っています。

旅先の飲食店でご当地料理を食べるのも楽しいですが、
その地域で新鮮な魚が採れる場合などは、
スーパーで食材を買って帰って宿泊先で食べるのもアリ☆ですネ。


最後に、
私がまわった中通島の某スーパー二軒販売されていた魚です
(2018年5月末時点

*鮮魚*
【有川産】 
・クロ 刺身用・煮付け用
・黒ムツ 
・ヤリイカ(刺身用)
・カワハギ
【新上五島産】
・コシナガマグロ
・アジ
・マトウダイ
・アゴ

*刺身*
・長崎県産マグロ(約150gで500円チョット!)
・上五島産ヒラス
・新上五島産 真鯛
・ぶり
・いさき
・宮崎県産かつお 

・フカ湯引き


訪問年月:2018年5月

※上五島グルメに関する記事。
◆「五島うどんの里「うどん茶屋遊麺三昧」 海鮮うまか漬け定食(長崎・新上五島町)」(2018年6月6日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/06/blog-post_6.html

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿