2018年6月6日水曜日

長崎市はアジサイがキレイでした 【ながさき紫陽花まつり 2018年6月17日まで】

私は5月末~6月あたまに長崎旅行をしました。
ちょうど長崎市内あちこちでアジサイが咲き誇っている時期だったのです。

「ながさき紫陽花まつり」会期中でもありました。


長崎空港(長崎県大村市)でも、
紫陽花まつりのPRです。

スポンサーリンク




【ながさき紫陽花まつり】
会期:2018年5月26日(土)~6月17日(日)
植栽会場:眼鏡橋、出島、シーボルト宅跡、JR長崎駅、グラバー園(長崎県長崎市)


長崎電鉄の停留場にもアジサイのデザインが。


アジサイは、
接写ばかりの写真ですが(^_^;)
このような感じでした。

※パっと見、アジサイだと思った花を撮影しましたが、
実はアジサイじゃなかったらゴメンナサイ(-_-;)

まずは、出島和蘭商館跡のアジサイ。


アジサイと言えば、こういうイメージ。

咲きかけなのかナ?真ん中あたりのカラフルビーズみたいなのはつぼみで?
そもそもこの程度開花するタイプのアジサイなのかな? 
いずれにしてもかわいいです(*^-^*)
花一つ一つがかわいい花びらの重なり方。

レースみたいなゴージャス感ある花びら。

アジサイっていろんな種類があるんですネ。

出島和蘭商館跡の中にもありますが、出島表門橋のところにもあるので、
入館しなくても見れるアジサイがありますョ。

【出島和蘭商館跡】
所在地 長崎市出島町6-1
(電停「出島」から徒歩)
 


「グラバー通り」沿いにある「祈りの丘絵本美術館」でも
かわいらしいアジサイが見られました。


コチラの白いアジサイは、花が房のような形になっています。
近年まちかどで目にしますネ。

【祈りの丘絵本美術館】
所在地 長崎市南山手町2-10
(電停「大浦天主堂下」※から徒歩4分)
※2018年8月から名称「大浦天主堂」に変更。


眼鏡橋近くのアジサイ。
中島川沿いに、アジサイが咲き誇っていました。


こんなキレイなグラデーションのアジサイも(☆o☆)

金魚みたいな花びらです。

【眼鏡橋】
所在地 長崎市魚の町~諏訪町
(電停「賑橋」※から徒歩1分)
※2018年8月から「めがね橋」に名称変更


市内全域のアジサイを見たわけではないですが、
ちょうどアジサイがキレーに咲き誇っている時期だったようです。

グラバー園のアジサイは、私が行ったときは日差しが強かったということもあったのか、
ちょいと暑さにやられてる感がありました。

梅雨入りで雨が降ると、またアジサイは元気に咲き誇るのかナ???

アジサイは見ていて楽しいですネ。
和洋モダンな感じの見た目がオシャレで好きです。


訪問年月:2018年5月


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿