2018年6月5日火曜日

新上五島町のリンゴパン♪ (長崎・五島列島)

長崎・五島列島の新上五島町では、
「リンゴパン」という名前からしてかわいい感じの食べ物が製造・販売されているとのことで、
偶然入ったスーパー(@中通島)で、パッケージが異なる二種類が陳列されていたので購入しました。


パッケージの二色使いのシンプルデザイン、かわいいです。

写真を向かって左側が「りんごパン」(市川商会)・右側が「やきりんご」(ほりえ製菓店)と、
それぞれのパッケージ裏のラベルに記されてあります。

パッケージは異なりますが、
ネットでざっと検索したところ、
いずれも所謂「リンゴパン」ということだそうです。
新上五島町内の製パン業3店舗がリンゴパンを作っており、
どうやらお店によってパッケージが異なるようです。

私は買えませんでしたが、アトは、「パンランドかんちゃん」がリンゴパンを手がけているとのこと。


スポンサーリンク




買えた分で、食べ比べをしようとしましたが・・・
食べた間隔があいていたので、違いはあまりわからなかった(^_^;)
パンの見た目の違いはわかりやすいですけどネ。

市川商会さんの「りんごパン」。


小さな空気孔が細かくあるかのような表面が特徴的です。

中には白くて甘いクリーム。


ほりえ製菓店の「やきりんご」。


こちらは表面がしっとり系。


同じく、中には白くて甘いクリーム。

リンゴパンということですが、
いずれも、パンというより、スイーツに近い感じの食感でした(ブッセみたいな)

1個から販売されていて、
お値段もお求めやすいので、
上五島観光で小腹が空いた時用などでも買っておくと良いかも。


訪問年月:2018年5月

※上五島グルメに関する記事です。
◆「上五島での夕食 地場産の刺身をスーパーで調達 (長崎・五島列島)」(2018年6月5日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/06/blog-post_27.html#more
◆「五島うどんの里「うどん茶屋遊麺三昧」 海鮮うまか漬け定食(長崎・新上五島町)」(2018年6月6日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/06/blog-post_6.html



スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿