2018年6月6日水曜日

五島うどんの里「うどん茶屋遊麺三昧」 海鮮うまか漬け定食(長崎・新上五島町)

長崎・新上五島町の旅二日目のランチは
上五島(五島列島北部)のご当地グルメ・五島うどんを食べることにしました。

【うどん茶屋 遊麺三昧】
所在地 長崎県南松浦郡新上五島町有川郷428-31
(有川港から徒歩8分程度)

「五島手延うどん」の製造工程を見学できる製麺所や、
観光案内やお土産販売などをしている「新上五島町観光物産センター」がある
「五島うどんの里」内にあります。


スポンサーリンク




私が注文したのはコチラ。

【海鮮うまか漬け定食】(800円)

メニューの説明を参考にすると・・・
若松島で捕れたブリ、ヒラマサなどの魚を、
秘伝タレで漬け込んだものが、
ご飯のどんぶりに乗っています。

そのまま食べても良し、
好みであごだしをかけて、お茶漬け風で楽しんでも良し
ということです。
お魚は、ねっとりしていて、醤油の辛味もありつつ、甘くもあり・・・おいしい(^O^)!
本当に、そのまま食べていける味ですが、
途中で、あごだしをかけると、また違う味を楽しめます。これもおいしい!
(あごだしをかけた後の様子)
ほかの料理ですが、途中でトッピングをして、「アレ(-_-;)?」てなることがたまにありますが、
コチラはあごだしかけても大成功です☆

うどんの出汁は、しつこくない味です。
麺は細めで、硬すぎないです。
胃にもたれない感じ。

メニューの一部です。





訪問年月:2018年5月

※上五島グルメに関する記事です。
◆「上五島での夕食 地場産の刺身をスーパーで調達 (長崎・五島列島)」(2018年6月5日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/06/blog-post_27.html#more
◆「新上五島町のリンゴパン♪ (長崎・五島列島)」(2018年6月5日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/06/blog-post_60.html#more


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿