2018年6月11日月曜日

上五島で見学した教会  (長崎・五島列島)

江戸時代にキリシタンが多く移り住んだ五島列島には、
キリスト教の教会がたくさんあります。
ユネスコの世界文化遺産候補の構成資産もあります。

そして、
上五島(五島列島北部)の新上五島町には、
29の教会※が点在しているとのこと
(※新上五島町観光物産協会の冊子「新上五島町」(2018年3月発行)掲載情報)。

私は教会を二か所観に行きました。

【頭ヶ島天主堂】

1919年(大正8年)に建てられた石造りの聖堂。
堂内は、パステルカラーの天井や花の装飾などがあり。美しいです。

教会の裏には「頭ヶ島伝道師養成所跡」があります。


頭ヶ島天主堂がある「頭ヶ島の集落」は、
中通島の北東、頭ヶ島にあります。

頭ヶ島集落は世界遺産候補となっています。

※※なお、「頭ヶ島の集落」の環境保全や来場者の安全面確保のため、
2018年4月から「頭ヶ島パーク&ライド」が実施されています。
頭ヶ島天主堂の見学は、事前予約し、上五島空港でのシャトルバス乗換えが必要です。




上五島空港は、現在定期便はありませんが、
空港として全く利用されていないわけではないようです
(私が行ったときも、「地域医療振興協会」のヘリが停まっていました)。

空港の建屋内は、
頭ヶ島の集落や頭ヶ島天主堂などに関する資料展示があり、
シャトルバスの出発前などに観ることができます。
また、お土産販売コーナーもありますョ。

→◆記事「上五島のたたみ屋さんの雑貨 (大崎たたみ店・長崎)」(2018年6月10日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/06/blog-post_38.html

私が行ったのは平日でしたが、
シャトルバスは、団体客のお客さんたちと一緒だったこともあり、満員でした。
バスの乗車時間はあっという間。
車内では、地元の方らしいガイドさんが、ユーモア交えて地域のお話をしてくださりました(引き続き、頭ヶ島天主堂の内部でも案内をしてくださりました)。

バスの停車場所は、浜辺の近く。頭ヶ島天主堂はすぐそこ、という場所です。
近くにはキリシタン墓地があり、ピンクの花(マツバギク)が色鮮やかでした。

頭ヶ島天主堂近くの浜辺です。


スポンサーリンク




「江袋教会」は個別に見学に行きました。
中通島の北のほう、半島にあります。



 【江袋教会】

教会の建物の正面から撮影。ギリギリ撮れてこのような感じです。
すぐ目の前が斜面という地形です。

教会が建っている土地は、向かって右側。石垣になっているところの上です。




静かな集落にありました。

下のほうに見える海・・・すごくキレイ☆☆
時間が許されるなら、行ってみたかったのですが、
一度下ると、戻ってくるのが大変そうだったのでやめておきました。

このあたりは、
「北魚目(きたうおのめ)の文化的景観」(国選定 重要文化的景観)とのこと。

江袋の辺りで見られる鳥たち。


上五島をドライブしていると、教会を何度も目にします。
赤い屋根、素敵。
「小瀬良教会」ですネ。

確かに、教会をたくさん巡ろうとすると、もっと時間が必要です。
焦らず、ゆっくり巡ってみたいナァ・・・


◆上五島観光(教会めぐり)の「まとめ」みたいなもの ↓◆

今回は、五島列島一泊二日の旅。
一日目は夕方に上五島(中通島・鯛ノ浦港)に入り、宿泊先へ行き、
夕ご飯食べて終わりだったので、
実質的に観光できたは一日だけ(二日目)です。
島内での移動はレンタカー
(※高速船のチケットと併せて予約可であり、鯛ノ浦港からすぐレンタカーが使えて助かりました)。

二日目は、朝8時台に宿を出発
まずはじめに向かったのは「江袋教会」でした。
有川郷にあるホテルから車で34分ぐらい。
日常生活ではそれぐらいの時間をかけて電車移動したりしてますが、遠く感じましたネ。
そして、江袋教会から上五島空港までは車で1時間弱です(^_^;)

近所では移動手段がもっぱら徒歩&公共交通機関な私ですが、
上五島では限られた時間で観光することになるからなおさら、
レンタカーがあった方が断然移動しやすいと思いました
(路線バスもありますが、本数が少ないそうです)。
そして、レンタカーがあっても、移動に時間がかかるかも・・・と思いました(^_^;)

ちなみに、レンタカーは軽自動車
島なので、道のアップダウンがあり、パワー足りなさそう?!とも思いましたが、
小回りが利くので、軽でヨカッタそうです(運転していたのはツレです(^_^;))。
また、道で出会ったドライバーさんたちは、安全運転をしている印象がありました
(上五島はレンタカーで観光する人が多いから、「わ」ナンバーだと気を付けてくれるということもあるのかナ???)。

二日目に宿泊先を朝8時台に出て、
夕方17時台に鯛ノ浦港発・長崎港行きの高速船に乗船。
お土産屋さんとか、うどん屋さんとか、他にもちょくちょく寄り道しましたが、
見学した教会は2か所です。
予定をギチギチに組んでいたわけではないので、
もっと効率よい観光ルートを決めていたら、教会も、アト一か所ほど見学できたのかナ??

でも、贅沢かもしれませんが、
そんなに焦りたくないですよネw
せっかく、上五島という自然が美しく、静かな場所を観光するのだから、
もっと時間に余裕をもたせて、また行きたいナ~~ 今度行くときは、もっと教会めぐりしたい☆とツレと話しております。


訪問年月:2018年5月

上五島で見に行った浜辺に関する記事。
◆「上五島の海・・・青くて透明、そして静かでした」(2018年6月11日付)

上五島旅行の出費に関する記事。
◆「【上五島旅行の出費】鯛ノ浦港と高速船・レンタカー代など 【1泊2日】(長崎・新上五島町)」(2018年6月11日付)


スポンサーリンク






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿