日本体育大学の学園祭「日体フェスティバル2022」(11月4日~6日)の会場は、
なんと横浜市青葉区にある健志台キャンパスということで、
会期に合わせて、初めてキャンパスをちらりと覗いてきました。
当記事ではその際の様子をチラリ。
東急田園都市線「青葉台」駅前から日体大行きのバスで15分程度。
終点がキャンパスの入口です。
【日本体育大学 横浜・健志台キャンパス】
所在地 横浜市青葉区鴨志田町1221−1
私が行ったのは、最終日の14時前…(16時に閉幕)ということもあってか、
会場は混んではいませんでした。
なお、前日と、この日の昼前にはお笑い芸人ライブ(要予約。観覧無料だったみたい☆)が開催されていたので、その際はどんな賑わいだったのか…!は、ワカリマセン(^^;
スポンサーリンク
でもまあ、私はキャンパス内の様子を見れたらそれでイイ、という感じだったので。
今の時代、関係者以外は大学などのキャンパス内って入りにくいですものね。
それにしても久々の大学キャンパス・・・キレー☆彡と思いました(*´▽`*)
学生の方々をはじめ、キャンパスを利用されている方々がキレイに使われているのでしょうし、維持管理もしっかりされているンだろナ。広いのに、すごいですね。
なんと世田谷キャンパスまでシャトルバスが出てるンだってヽ(゚Д゚)ノ!
ココからは1時間半ぐらいで着くみたいだネ(渋滞にハマッてしまわないのだろうか?)
実際、学生たちはどれくらいの頻度で行き来するものなのだろう??
私は大学時代キャンパス間を行き来した経験が無いのでなんか新鮮。
陸上競技場と百年記念館
百年記念館前にある「伝統」
日本体育大学は日高藤吉郎先生が国民体育の振興を目標に、明治24年8月11日に日本体育会を創設したことに始まる。
当時神田錦町に開設された日本体育会第一体育場は、明治26年より体操練習所となり、明治33年日本体育会体操学校と改組され、九段下牛ヶ渕に移転、明治37年には品川区大井に、昭和12年には世田谷区深沢に移転して現在に至る。
昭和16年に日本体操専門学校、戦後の教育改革に伴い日本体育大学に昇格。
・・・・・・・・・・・・
大学拡充のため、横浜市緑区(現・青葉区)鴨志田に昭和42年第一次、昭和55年第二次にわたり、約22万㎡の校地を確保し、健志台と命名。新キャンパスの整備は逐次推進され、百年記念館竣工により第一期工事を完了した。
・・・・・・・とのこと。
グラウンドは遊水地の役割もあるみたい。
百年記念館のトナリでは、模擬店がずらりの一画。
日体メンチカツバーガーの「みちぱん」も出店されてました。
だけど、まずは米本記念体育館へ。
「ミニ実演会」という、例年横浜アリーナを会場に体育研究発表実演会の演目が披露される企画がありました。
活気あふれんばかりのチアリーダーの演目を観覧することができました☆
大学といえば、売店や学食が気になりマスよネ。2号館にありマス。
日体大には三省堂書店が入ってるンだ・・・!といってもたぶん教科書メイン?
フードコート「グレートライオン」。もしかしたら食事するチャンスだったかも(^^;
さすが学食♪な価格です。
ガクメシチャーハンのボリュームが気になる。
いろんな国の料理のフェアもやってるみたい。
なお、デイリーヤマザキも同じフロアにありました。
そしてカフェみたいなお店もありますョ。
「カラクサ フードメンテナンス」
ランチ、ALL600円!
連携地域物産展も開催されてました。
「日体大スポーツ」という媒体。学生たちが制作しているとのこと。
以上、グレートライオンなどが入っている建物
キャンパスの奥のほう(北)へ進んでいくと、
サッカー場・ゴルフ教場・野球場などがあります。
というか、ゴルフ教場があるナンテ☆
どうあがいても文科系な私ですら、野球を見るとホッとするのは、
長年プロ野球試合をテレビが放送してきたからかもしれない。
・・・ということで、祭りが集中して賑わっているあたりへ戻って。
元大関・琴欧州の鳴門親方のおっきな優勝額が飾られていますヽ(゚Д゚)ノ!!
鳴門親方は日体大の卒業認定を受けられているとのこと。
コチラは、今回の学祭の企画展の一部かナ?
ナゼ桜新町商店街?…かというと、やはり、世田谷キャンパスが桜新町商店街付近にあるからかナ? (2021年の日体フェスは世田谷で開催されたッポイです)
なお、ツイッター検索すると、サザエさんとマスオさんがキャンパス内を歩く姿の写真が(^^;
サザエさんグッズも販売されてたみたいだし、やっぱもうちょっと早く行けばヨカッタかも。
気になった場所は図書館。2か所見かけたけど、特に、正門近くのほう。
味わい深い雰囲気で、入ってみたかったナ。
キャンパス内も紅葉がキレイなタイミング
今回の日体フェスに来場されている方々の中には、親子連れの方々をちょくちょく見かけました。
あまり混んでいないタイミングだったので猶更、会場は比較的ゆったりしている感じで、安心して過ごせそうな雰囲気でした。
それにしても・・・学生さんたちは、とてもさわやかでエネルギーがあふれるオーラが全身から放たれている感じなのは、シンプルに年齢的にお若いだけでなく、やはり日々運動で研鑽を積まれているから??
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。