2020年4月13日月曜日

散歩の達人 2019年10月号 LOVE鉄道!首都圏版 ネコちゃんたちが居る宮城・田代島!

今更ですが、月刊誌「散歩の達人」2019年10月号の感想を。
【散歩の達人 2019年10月号】(発行 交通新聞社・本体682円)

大特集は、「LOVE鉄道!首都圏版」。
個人的に永久保存版な号です。

横浜でおなじみの私鉄車両♪ 東急・京急・相鉄

なお、散歩の達人のバックナンバーは、交通新聞社HPで注文できるほか、バックナンバー取り扱い書店もあります(品切れの場合もあります
スポンサーリンク



私は鉄道にまったく詳しくないですが、電車はスキ(*´▽`*)♪
散歩の達人2019年10月号は首都圏を走る鉄道の内容てんこ盛りだと思いました☆彡
発行が交通新聞社ですもンネ。

ざっと内容は、気になったものをメモすると・・・

・首都圏を走る新型車両コレクション
・新しい”レトロ車両”、リバイバル塗装車両
・小田急線の「~~前駅」巡り
・夜景電車で「闇鉄」さんぽ
・謎のトンネル自転車道を歩く
・泊まれる懐かし車両、貸し切って楽しめる都電、トレインビューな飲食店
・東京の路線図はこう変わる
・すごい貨物ターミナル
・フォトジェニック車両基地
・マニアック鉄道用語

・・・・・・などなど、ほかにもイロイロ。

新型車両コレクションで紹介されていた西武鉄道のLaview。外観が未来みたいなデザインですネ☆彡 内装は黄色で圧巻です。一度乗ってみたいナー

「闇鉄」さんぽの記事では、静岡を走る岳南電車が紹介されてました。夜、2両編成のうち一つが消灯して走るンだってヽ(゚Д゚)ノ! 内陸の工場夜景を楽しめたりするらしいョ。こういうのめっちゃスキだー!! 消灯中の車両内の写真も載ってマスが、何だか遊園地のアトラクションみたいな雰囲気。

「謎のトンネル自転車道」とは、東京都武蔵村山市にある大正時代の軽便鉄道のトンネルのこと。トンネルは4本もあって、今は自転車道として使われてるンだって。自転車道沿いには住宅があったりして、興味深い風景が広がってそう。うわーー是非歩きたい!

電車をぼーっと乗ってる私が、いつも・・)?と思っていたこと。「クハ」とかどういう意味?信号の色は??とか。そんな私の助けてくれる記事も載ってマス。
結構いろんな鉄道用語が載ってるような。読んでて・・・あ~、そういう意味だったのネ!と思うけど、覚えられないw

散歩の達人2019年10月号は、鉄道以外でも興味深い記事が。
そのひとつが連載企画「ツウ旅」。2019年10月号は宮城県の田代島・石巻が取り上げられてました。田代島にはネコちゃんたちがめっちゃいるンだそうです。ネコ形ロッジの宿泊施設、かきのうしお汁やおしゃれなカフェが出すおいしそうなグルメ、看板ネコが居る神社・・・・・・。石巻では、練り物と地場産野菜をはさんだ「おでんバーガー」などが紹介されてました。
コチラの記事を読んで、かなり有力な旅先候補の一つになりました。

2019年10月号の裏表紙は「鎌倉まめや」の広告でした。

スポンサーリンク




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿