2018年4月15日日曜日

久々に文具屋さんで文具を真剣に選んだ! イシハラ i-box(溝の口)

神奈川県川崎市高津区にある東急「溝の口」駅周辺の商業地にある
文具屋さん。
【イシハラ i-box 溝の口本店】


所在地 川崎市高津区溝口1丁目14-8 石原ビル
(東急田園都市線・大井町線「溝の口」駅・JR南武線「武蔵溝ノ口」駅から徒歩5分)



スポンサーリンク




駅方面から繁華街の中を歩いてくる際は、
文具屋さんでお馴染みの「KOKUYO」の看板が目印になるかも。


店先にあったこの看板。めずらしいようナ。

ビル1階・2階が売り場です。

私が小学生の頃は・・・今から20年以上前ですが(^^;、
まちなかの文具屋さんにホントよく行ったナ~
すごく楽しかった☆ いろんな文具を見るのが。

文具にこだわった時代は、高校生までかナ。
あれだけ好きだったのにネ。

関東から遠く離れた地方出身者の私からすると、
現在、昔から営まれている路面店の文具屋さんって、
少なくとも今から20年以上前と比べたら、
活気があるところばかりではない・・・・・・というイメージがあります。

けど、イシハラi-boxさんは、
そのような私のイメージとは異なりました!

なんせ私が店に入ったのは平日の昼過ぎなので、お客さんでごった返しているわけではありません。
けれど、店の品ぞろえを見たら、
明るくて、楽しい文具屋さんであることは容易に伝わってきましたヾ(*´∀`*)ノ

文具売り場のスペースが広く、品数が多いのは勿論ですが、
ここ数年のうちに文具メーカーが消費者の需要をとらえて開発されたであろう商品が、幾つも置かれてあったのです。
近年文具店又は文具売り場で時間を費やしていない私にとっては、
面白い出会いがいくつもありました。

たとえば・・・

・3段のトレーみたいに開けるペンケース
(ペンスタンドになるペンケースは知ってたけど!) 
・こすると消えるフリクションいろえんぴつ(PILOT) (ボールペンのフリクションは知ってたけど!)
・鉛筆の蛍光マーカー。鉛筆削り付きのキャップもセット
・アロマチャーム付きドクターグリップ
・手帳に挟めるファスナー式のペンケース
・クリップについているふせん。
・赤シートで消える暗記の赤鉛筆
・PILOTの1000円の万年筆(「kakuno」)

・・・・・・これらはいつ頃発売されたものかわかりませんが、
私は初めて知る商品で☆
いずれも、消費者がこうだったら便利なのにナ~って思っていた点に応えたような商品のような気がします。

私が店内に滞在中、
お客さん何人かが、店員さんに、あの商品ある?とか、いろんな質問をされていましたが、
頼もしい感じの店員さんでしたョ!

2階は、
半分近くがプラモデル関係という印象。油絵具などや画材関連も売ってました!


スポンサーリンク


・・・せっかくの機会なので、
私も久々に、真剣に、文具を選んでみることにしました。

メモ帳とペンが、
今欲しい!と思ったのです。

外で使うために欲しいのです。

これまでは、メモはスマホで済ませていたのですが
最近スマホのバッテリー消費が早いので、必要最低限しか外ではスマホはいじれないナァと。
さらに、
写真撮影禁止の場所でメモするためにスマホをいじっていると、
撮影しようとしていると勘違いされる恐れがあることが気になっていたのす。

家に帰れば、使いかけで長い間放置されているメモ帳があるし、
ペンは何本もあるのですが。
それに、百均に行けばなんでも揃う時代・・・・・・だけど!
文具屋さんだと、私の細かい(?)ニーズにこたえた商品が置いてある可能性が高いのです。

まず、私が欲しいメモ帳は、
片手で持ちながら、メモできるもの。
メモしてるとき、メモ帳が筆圧などで曲がってしまわないように、
メモ帳の台紙などには厚みが欲しいです。

そのニーズに合致したのはコチラの商品でした☆

ウラ。

ちなみに、中の紙は白の無地です。
なので、何か図形を描きたいときも、罫線を気にせずに使えますネ。

そして、ペンは・・・・・・

書きやすさを考えると、ボールペンがイイのですが、
ボールペンの液漏れが心配であり、
さらに、
ボールペンのノック式の場合、何かの拍子で芯が出てしまってバッグにインクがつく可能性があると思ったので、
シャーペンにしました。
選んだポイントは、ペン先です。
買ったのは、
ペン先が収納されないタイプだけど、
安定してそうな形状です。
その方が、立ったままメモするとき、書きやすいかもナァ??と思ったことと、
ペン先でポーチとかの布を突き破るリスクも低そうだと思いました。

シャー芯の太さは0.5の方が折れにくかったかもしれないけど、
パッと見、このペン先のシャーペンで、少なくとも、同じぐらいの価格帯のものでは、他に見当たらなかったような・・・・・・

実際の使い心地は・・・・・・これからです!

とにかく、今回のメモ帳&シャーペン、使うの楽しみ♪♪

イシハラi-boxさん、
店内の商品見るの、すごく楽しかったので、また行きたいです♪
溝の口駅・武蔵溝ノ口駅前のノクティにも店舗がありますョ。

商品を入れてもらった紙袋。
こういうの久しぶり♪

お店にあった貼り紙。
 文具屋さんの店員さんがオススメする商品、って知りたいですよネ。
本屋さんの店員が選ぶ本、みたいに。

イシハラ i-boxのサイト内のクーポン券画面を印刷or携帯画面で提示すると、お買い上げ合計金額から5%OFFだって(*´▽`*)  
※他クーポンとの併用不可、3000円以上の高級筆記具は除外、返品・返金不可

川崎フロンターレ後援会会員証もしくはホームチケット半券を提示すると、会計の合計から10%OFFだって。  
※クーポン券との併用不可。割引商品は対象外

少なくとも私が行った時(2018年4月12日)は、以下のようなお値打ち商品があったようです。
 
文具屋さんでは割引を実施しているイメージがあまりなかったけど、コチラのお店はそうじゃないみたいです。
でも、あくまで私がお店に行った時(2018年4月12日時点)の情報です。
クーポンなどについても、最新情報は店頭やお店のHPなどでご確認くださいネ(;^_^A


訪問年月:2018年4月


参考)
◆記事「みよしの (溝口) 川崎名産品「かりんとまんじゅう」 」(2018年4月17日付)
◆記事「大山街道や地域の歴史を学べる「大山街道ふるさと館」 (溝口)」(2018年4v月15日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.jp/2018/04/blog-post_54.html
◆記事「溝の口駅西口商店街 昼と夜」(2018年4月14日付)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿