2018年4月5日木曜日

五反田TOCビルに行ってきた レトロなビル 広大な屋上!

五反田TOCビルは、卸売業者が集まっているビル。
現在は、小売りをしてくれるお店も結構あるということを知ったので、行ってみました。

JR五反田駅西口のスグ近くに、
無料シャトルバス乗り場があります。

JR五反田駅西口



向かって右側に写っているのが、無料シャトルバス乗り場。

私が行った時は、バス待ち客の列ができていました。
初々しいスーツ姿の方々もいて。
TOCは、入社式や試験の会場としても使われているとか。

あまり列に並ぶのが好きじゃない私(;^_^A
それに、駅から徒歩10分なので、
歩いていきました。
道順はわかりやすかったですし(ずっと大通り沿いを進みます)、
道はほぼ平坦なので、
あっという間に着きました。

【TOCビル】

所在地 東京都品川区西五反田6-6-19
(徒歩の場合、五反田駅から10分・東急池上線「大崎広小路駅」から9分・東急目黒線「不同前駅」から6分)



スポンサーリンク



こちらがシャトルバス。

正面入り口。

飲食店が多い地下1階へ外から直接行ける階段もありました。

建物は・・・
雰囲気的には、
大阪駅前第1~4ビルあたりを思い出しますネ。

私は、ネットで知った入ってみたいお店を事前にメモしておき、
それらを巡ることにしました。
なんだかんだ言って卸売り専門の店が多そうな気がしたので、
効率的に回りたかったですし。

歩いたのは、地下1階・地上1階・9階です。

地下1階お店巡りしやすそうな印象でした。
フロアの半分ぐらい飲食店ですが、小売り対応の店が多かった気がしました。

→参考)
◆記事「リプトン (五反田TOC) アイスぜんざいコーヒー」(2018年4月6日付)

印象的だったのは、
「メヒコ屋」さん。
メキシコやペルーを中止とした中南米の民芸雑貨・衣料品を輸入販売しているとのこと。
ビーズを編んで作ったキーホルダーやアクセサリーが気になりました。
カワイイし、結構手が込んだ作りなのに、このお値段(☆o☆)?!!という感じです。

また、飲食店は、
イートインメニューよりお求めやすい値段でお弁当を販売されているお店も。
ランチであってもお店で食べると800円~はしそうなので、
お弁当を食べる場所があるなら、助かりますネ。

1階小売り店が多かったです。
ユニクロやABCマートといった超有名どころや、
雑貨店、インテリア店などがありました。

9階で入ったお店は「アフリカンスクエアー」
アフリカから仕入れた手芸品・雑貨等を取り扱っています。
店頭に合った色鮮やかな柄の生地、めっちゃかわいかった~。
日本の手芸店ではめったに見ないような、大胆な柄です。


スポンサーリンク




そして最後に、屋上へ。

働き人たちの憩いの場所になっていました。

気持ちいいぐらい広いです。
周囲には高いビルがあまりないので、空も開けてます。

景色もイイ。

ゴルフ練習場もあります。


訪問年月:2018年4月

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿