2018年4月25日水曜日

奈良北商店会周辺に行ってみました (青葉区奈良町)

横浜市青葉区の北西端、東急こどもの国線の「こどもの国」駅と小田急「玉川学園」駅との中間ぐらいの位置にある
奈良北団地の商店街(奈良北商店会に行ってみました。

某地域情報サイトで、
早朝からオープンしている書店やカフェ&雑貨店があるということを知り、
気になっていたのです。
奈良北商店会の通り

スポンサーリンク




奈良北団地とは、
UR都市機構奈良北団地のことを指すのでしょうネ。
かなりの規模の集合住宅ですが、
周囲は戸建てのまちなみが広がっています。

そして、この辺りでお店が多い場所が、
奈良北商店会の通りのようです。
メイン通りは、交差点「奈良北団地」辺りから東西に延びる道でしょうか。
交差点のスグそばにはスーパー「三和 奈良北店」、東日本銀行奈良北支店などもあります。

バス利用で向かう場合は、
バス停「センター前」(交差点「奈良北団地」の近く)が便利そうです。

東急田園都市線「青葉台」駅から「奈良北団地折返場行」のバスが出ていますネ。
小田急「鶴川」駅発のバスも結構本数があります。

駅から徒歩で向かう場合ですが、
駅~スーパー三和奈良北店間で検索した結果、
こどもの国駅からは17分程度、玉川学園駅からは19分程度かかるみたいです。
お散歩にはちょうどいいぐらいですが、
通勤・通学の場合はバス利用が便利そうな所要時間ですね。

平日の午後、曇りということもあったかもしれませんが、
車の走行音を除けば静か、といった感じのエリアです。
私は、
端から端までどこまで続くの?ていうくらいの総延長の商店街を歩くのも好きですが、
このような落ち着いたエリアにある個店さんを見ると、
キラキラしたものを発見したような気分になります。

では、個人的に気になったお店をめも。

【CON LE MANI】(コンレマーニ)
所在地 横浜市青葉区奈良町1670-221

カフェ&クラフト店。
お店のfacebookで店頭にある商品やイベント情報などが載っています。
私が通りがかったときは、中にずっとお客さんが居て。
店内は明るい雰囲気のようでした。


【昭和書房】
コンレマーニさんの西隣です。

facebook記載の情報によると(2018年4月25日時点に確認)、
営業開始時間が早い!
交差点「センター前」のところにコンビニがありますが、
朝早くから空いている店があるって、ウレシイですね。

中にお邪魔させていただきました。

店内には、雑誌・本・文具。
限られたスペースに、厳選された雑誌が並べられいる感じが伝わってきました。
文具も、面白い商品に出会いました。
「ジャポニカおりがみ」という、あの「ジャポニカ学習帳」のおりがみ。

・・・ジャポニカおりがみにはいろんな種類があって、
例えば、「ペンギンと花」という種類では、フンボルトペンギンの百科・ペンギンの折り図などがついていて、学べる内容になっているとのこと(というのは、後でネットで調べました)。

そして私は、発売ホヤホヤだったお目当ての雑誌があったので、コチラで購入しました。
紙袋に入れてもらうの久しぶり。
最近利用する書店は樹脂製の袋比率高しなので。
個人的には、買った本が一冊で軽かったら、紙袋の方が好きですネ。

私が店に居たとき、
近所の住人がお取り置きの週刊誌を買いに来てました!
店主さんと会話を交わされていました。ほのぼの。


【かつ元】
コンレマーニの東隣のとんかつやさん。


【居食処 奈良】

昭和書房のスグ近くにあります。
私が通りがかったときは準備中でしたが、看板記載の定食メニュー、6種類ぐらいが700円(税込み)!


スポンサーリンク





商店会の通りの歩道、花がキレイ☆

 




角地に色鮮やかなお店。

【ニシダ花壇】
所在地 横浜市青葉区奈良町2998-8


 
【Coonie 】 (クーニ)
所在地 横浜市青葉区奈良町2998-9
ニシダ花壇さんの隣。新しいお店な感じのパン屋さんです。


レトロかわいい建物!
 
窓のカタチの看板にイラスト♪ 
今やこういう感じの建物って貴重な気がします。

【あいち金物】
所在地 横浜市青葉区奈良町2998-55


アト、こちらの店舗。
カフェがあるようですが、お店の名前がわからない・・・・・ネットで検索してみたけど。
場所は、クーニさんの近くです。


奈良北商店会の通りの向かいは、
URの奈良北団地。
 
 
1556戸。1971年築。
ネット情報によると、エレベーターもあるようです。

築年数は結構経ってますが・・・・・・
今や、外観のデザイン、レトロでオシャレ。
建物・広場の配置など、もはやアートだナァ・・・☆という印象です。

この記事でアップした建物の写真は一枚だけですが、
私が幾つか団地を見てきた中(って、そんなに多くはないだろけど)、
奈良北団地はアート度高い方だと思われます。

敷地内には、郵便局・病院・デイサービス施設などがありました。


訪問年月:2018年4月

※青葉区奈良町エリアに関する記事です。
◆「シュタットシンケン隠れ家工房に行ってきました(青葉区奈良町)」(2018年4月25日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.jp/2018/04/blog-post_32.html#more

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿