2018年4月17日火曜日

みよしの (溝口) 川崎名産品「かりんとまんじゅう」

東急「溝の口」駅・JR「武蔵溝ノ口」駅前から広がる繁華街を歩いていく先にある和菓子屋さん。




店舗があるのはレトロなビル。

【みよしの】
所在地 神奈川県川崎市高津区溝口1-18-1
(溝の口駅から徒歩6分、武蔵溝ノ口駅から徒歩7分)


スポンサーリンク


和菓子だけでなく、ご飯系のテイクアウトメニューもありました。

私が購入し、お家で食べたのはこの二種類の商品です。

「おはぎ ずんだ」(1個160円)

甘い物はちょくちょく食べるけど、あまり甘すぎる味は得意でない私にとって、
甘さの加減が絶妙に感じました。

ずんだ好きの人におススメしたい、
ザ・ずんだ!という感じの和菓子。

そして、

「かりんとまんじゅう」(1個96円)

コチラのポスターによると、
北海道産の小豆を使用したこしあんを、沖縄波照間産の黒糖を使用した生地で包み、米油でカリっと揚げました・・・とのこと。
川崎名産品です。

 
 


包み紙に、再加熱でサクサク感が戻る方法が記されています。
・オーブントースターの場合 200℃で約2分
・油で再揚げの場合 180℃で約30秒
・・・とのことです。

私の場合、
自宅のスチームオーブンレンジのオーブン機能を使いました。
「予熱なし」と「予熱あり」が選べる機械なのですが、
「予熱なし」は早いけど、いつも効果が(・・??なので、
時間がちょいとかかるけど「予熱あり」で200℃・2分に設定して加熱してみました。

途中で様子を見に行ったら、
おっと! もっとオチオチしてたら、焦げてたかも?!という状態だったので、
まだ「チン」と鳴っていないけど、取り出しました。
(このスチームオーブンレンジは、予熱段階で結構焼きあがるの。まだ使いこなせてないかも~(^^; )

包丁で切ったときの感触は、サクッ☆

食べました。

そういえば、かりんとうってこういう食感だよネ!
味も、香ばしくて、甘くて。
サクサクしてるから、口の中に甘ったるさがしつこく残ることもなく、
美味しかったですョ!

そのうえ
お値段もお求めやすいので、優秀すぎる?!

川崎のご当地的食べ物は何?て聞かれた際に、おすすめしたい一品ですネ。


訪問年月:2018年4月


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿