2018年4月28日土曜日

馬、牛、ヒツジ、ヤギ・・・動物が沢山☆ 服部牧場(神奈川県愛川町)

神奈川県愛川町にある「服部牧場」に行ってきました。
県内の牧場の中ではかなりの規模(広さ)のようです。
周囲は山という立地。
羊が馬などが草の上でのんびりと過ごしている様子を観ることができます。
【服部牧場】
所在地 神奈川県愛甲郡愛川町半原6087

公共交通機関+徒歩で行けなくもないですが、
車の方がアクセスしやすい場所のようです。

横浜方面から向かった私達は、高速道路を使わず、かつ渋滞に巻き込まれたので、少々時間がかかりましたが、
横浜から比較的短時間で行ける広い牧場だと思われます。


スポンサーリンク





牧羊犬がトレーニングを受けているのが見えました。
・・・かわいい(≧▽≦)!!


馬たち。

仔馬
首のところの毛がクルクルクル・・・と天然パーマのようでした!
近くに居た大きな馬はおかあさん???けど、天パーではなかったです。

牧場入り口近くにあった看板。
笹に覆われつつありますが、おそらく書かれていることは現在も有効ですよネ。
私が行った日は、無茶されている方は見かけなかったですネ。

服部牧場案内図

敷地内にはJOHN DEERのトラクターが何台も置いてあって、
自由に乗ることができます(※運転はできません)。

ネコも居ます。
(ドコに居るわかりますか?)

ヤギもたくさん。
元気に小屋の中を駆け回っていた子も。


そして、見学可の牛舎です。

・ペットは同伴できません。
・入る前に消毒マットを踏んでください。
・赤線の中には入らないでください。
・・・などといった説明があります。

「見学牛舎」とのことですが、
他の動物も居ます。
ヒツジさんが一匹、二匹、三匹・・・・・・・

コブタがたくさん!
片手に乗せれそうなほど小さい。生まれて間もない???

このコたちも牧羊犬ということなのかナ??

ウサギトリも見ましたョ。

そして、
ウシがたっくさん!
ピンボケしてます~(;´Д`)

「ぎゅうモニター」なんていうものがあるんですネ。

温度と湿度が見れて、
ウシたちが快適に過ごせる目安になるみたい・・・・・・


スポンサーリンク



改めて、案内図。
ソーセージ工房・アイス工房・バーベキュー場などが載ってます。

「ソーセージ工房」

ソーセージを買って帰れます。
・保冷バッグ(80円)
・おいしいソーセージの食べ方の案内
・各ソーセージの賞味期限

お腹が空いたので、ちょいと食べることにしました。

メニュー
・きぬ挽きソーセージ 380円
・あら挽きソーセージ 380円
・ドイツ風ホットドック 480円
・フライシュケーゼサンド 500円


【フライシュケーゼサンド】


「アイス工房」はめっちゃ混んでいて、外まで列ができていました。

アイス工房のメニュー
・ソフトクリーム(ミルク味のみ) 380円
・シングルジェラート(味1種類) 380円
・ダブルジェラート(味2種類) 650円

この日のジェラート

また、体験ものも、コチラで申込するようです。
体験一覧
・バター作り体験(850円)
・エサやり(100円)
・乳搾り体験(1組10名まで1000円)
・動物ふれあい体験(入場料100円・エサ代300円)
・乗馬(500円)
・トラクター(550円)

※以上の金額は、あくまで訪問時点(2018年4月22日)のものです。
※また、体験イベントは、それぞれ開催日・時間が異なったり、要予約のものがあったりするので、確実に体験されたい方は、事前に牧場まで直接ご確認を。

なお、
服部牧場ではバーベキューやキャンプもできます。
以下、服部牧場HPに掲載されていた情報です(2018年4月29日時点に確認)
〈バーベキュー〉
バーベキュー場は屋根付きで、
鉄板・ガスコンロ付きのテーブルがアリ、
洗い場アリ、
食材・ドリンクは持ち込み自由、
テーブル代のみのプラン・食材が付くプランあり、
器材の有料レンタルあり。
〈キャンプ〉
DAYキャンプ・宿泊キャンプで料金は異なります。
バーベキュー・キャンプの予約は、
宿泊予約「じゃらん」を通しても可能。

詳細は、服部牧場HPをご確認ください。
牧場内で購入したソーセージでバーベキューもできますし・・・私もいつか利用してみたいナ(^^)


服部牧場、すごくたくさん動物が居て、動物好きな私はテンションが最高潮。あまりドキドキすることのない日常生活を送っているので、牧場を去った後、クールダウンするのがちょい大変だったですw
牧場がある場所は、ちょっと懐かしいようなまちなみが残っている愛川町。私は横浜から車で向かったのですが、町の中心市街地の道路は、車通りはまあまああるものの、狭めの道路を抜けて、山道を上って・・・すると突如開けた土地に広がる服部牧場には、ずらずらずら~っと、車が止まっているのが目に入りました(☆o☆)!つまり、そこにたどり着くまでは歩いている人とかほとんど目にしなかったのに、牧場にはたくさん人が居たのです。
ツレ(運転したのはツレ)は牧場で気分をリフレッシュできたみたいで、「毎週でも来たい!」と言っておりました。ホント!私もそう思います。
山にあって、草の上で羊とかがのびのびとしてる・・・というところから、清里を思い出しましたネ(標高はだいぶ違うけど(;^_^A)。


訪問年月:2018年4月


【関連記事】
◆「神奈川県立あいかわ公園に熊ベルを買いに行ってきた (愛川町)」(2018年4月30日付)


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿