2023年11月7日火曜日

【おどや鴨川店】海鮮丼など、メチャおいしい海の幸☆彡【南房総ローカルスーパー】

「おどや」南房総エリアで店舗展開しているローカルスーパー。

鴨川市へキャンプしに行った際、海鮮丼をはじめ、海の幸を買いました
2023年10月中旬)。


【おどや鴨川店】
所在地 千葉県鴨川市横渚150

キャンプ先の「キャンピンクヒルズ鴨川」からもクルマで8分。
鴨川市中心部にあるのでクルマ移動なら寄りやすい。

さすが鴨川。売り場において、海鮮のラインアップが充実☆
・・・近所のスーパーではあまり見られないものや、とても美味しそうな品々が手頃と感じる価格で販売。

せっかく鴨川に来たのだから、海鮮丼または寿司を食べたいなあと。
けどお値段や、ワンコฅ՞•ﻌ•՞ฅが居ることを考えるとね(まだ元気な日差し降り注ぐタイミングでした)。
・・・ローカルスーパーへ行くと、お店に入って食べるよりかは手頃価格で買えるのでは?と思って向かったところ、ヤター\( 'ω')/

「『日替わり』海鮮丼」(555円+税)

このボリューム・品質・価格は、海のまちだからこそではないでしょうか☆
同じ値段で、同じぐらいおトク感のあるパック寿司も販売されていて、迷った~)

スポンサーリンク




ネタはほどよい厚み。

ごはん

魚たちの多くは、私にとっては新鮮すぎてか、舌が慣れてないというかw 味が淡泊に感じました(ナンダソレー)。
なので、醤油の小袋が2つついていたので2つともかけたら、さすがに辛くなっちゃいました(ドユコト)。
卵焼きあまーい。サーモンは輸入かもですが、とろっとしてておいしかったー。

おなじものを食べたツレ(魚好き)はめちゃくちゃ満足してました。

そして、コチラは買って帰った品々。


「鯵さんが焼き」(399円+税)

農林水産省HP内の「日本各地の郷土料理」によると、
さんが焼きというのは千葉のご当地グルメで漁師料理。
房総の海でとれた魚を船の上で一緒に細かくたたき、なめろうを作り、
山へ仕事へ行くときはアワビのからに余ったなめろうを入れて持って行って、
山小屋で蒸したり焼いたりして食べました。山の家で食べた料理ということで。「山家(さんが)焼き」と呼ぶようになったそうです。

で、レシピを検索してみると、今やシソの葉がのっけてあったり、くるんとしているものがたくさん出てきますネ。

コチラのさんが焼きは、
製造者:㈱スズ市水産(南房総市)。
原材料には真アジコノシロなどが使われています。

加熱しました。

半分にカット

うん。つみれ。食べやすい。シソ味がかすかに。

「鋸南産 真鯛の刺身 養殖」(399円+税)

鯛の刺身、びっくりするほどめちゃくちゃ、やわらかいヽ(゚Д゚)ノ!!
存在感バツグンの淡泊な味。こういう味は、なかなか口にする機会はありません、ていう感じでした。

ツレの感想も「鯛の刺身ってコリコリしてるイメージあった。こんなに柔らかい鯛の刺身初めて。すごいね!一流料亭に出されてそうな感じの(行ったことないけどw)」とのことでした。


「宮城県産 ヤリイカ」(236円+税)
宮城という、ちょいと遠くにあるところ産ですが。とても手頃価格だったので。


ペスカトーレにしました。

これまたすンごぃやわらかいイカヽ(゚Д゚)ノ!!!
でもイカならではのグツっとくる味も、強すぎない程度に、ちゃんとあります。
ホント、コチラも、ちょっとイイ感じのイタリアンで出てくるようなイカかもしれない、と思うほど。

なんか鯛もイカも、ウマすぎて、私は早いうちにお腹いっぱいになってしまいましたw

鴨川市では他にも魚を販売しているお店に行きました。
美味しい海の幸に好アクセスの地域・・・・・・いいですネ~(*´▽`*)

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿