2023年11月24日金曜日

「緑と道の美術展in黒川2023」は目に大変ご褒美なアート周遊イベント☆彡【会期:2023年11月30日まで】

神奈川県川崎市の黒川地区が舞台の野外美術展「緑と道の美術展in黒川2023」
会期は2023年11月1日(水)~30日(木」)観覧無料

毎年開催をとても楽しみにしてマス☆彡
そして今年も観に行くことができましたヾ(*´∀`*)ノ

「実り」原田 理糸 氏)
(展示場所:黒川海道特別緑地保全地区)

緑と道の美術展では、例年、黒川地区の緑地や住宅街、田畑などに作品展示されていて、
小田急多摩線「はるひ野」駅または「黒川」駅スタートで歩いてめぐりマス。
今回は27のアーティスト・プロジェクトが作品を展示。

緑と道の美術展HPに作品のルートマップが載っているほか、
パンフレットは「はるひ野駅南口駅前広場」、「多摩よこやまの道」、「JAかわさきセレサモス」で配布されてマス。

会場マップ

私は2023年11月下旬に訪問。
はるひ野駅前からスタート。


駅前の作品「(仮)月を置く」(山口 光 氏)は、
11月17日~18日にかけて駅周辺で強風が予想されていたため、安全対策として作品が撤去されていました。
面白そうな作品だったので、残念。
再展示については、天候状況などを確認したうえで11月20日~22日の間に行う予定のことでしたが・・・どうなったのだろう??

スポンサーリンク


川崎市立はるひ野小中学校そばの住宅街を抜けて。
いよいよ緑あふれるルートに入るタイミング。


はじまりのはじまり」(立川 真理子 氏)
紅葉に溶け込んでいる。
はじまりのはじまりは、展示場所がもう一か所ありマス。

あぁ。この瞬間。毎回、最高だと思う。
里山どんぐりプロジェクト!」の一画。
参加されているのは「出品作家有志」のようです。
昨年この里山で拾ったドングリが発芽し、その苗木を植木鉢に植えて並べてみた、とのこと。

かわいい(*´▽`*)

確かに、このあたり、めっちゃドングリ落ちてる。

丘陵地の尾根道「よこやまの道」に入りマス。
このあたりはまさに東京都多摩市と神奈川県川崎市麻生区との境目だネ。
よこやまの道沿い・黒川よこみね緑地にも作品は展示されています。


大変美しい緑も楽しめる。




そしていったん住宅街へ出ます。

近景とアウトライン」(司 香菜 氏)
青空に映えます。

そして、毎度おたのしみポイント「黒川よこみね特別緑地保全地区」へ。

歩くグルグル・むこうに」(加藤 治男 氏)

毎年観に来ていると、お!今回もコチラの方の作品を観ることができた☆と、わかるようになりますよネ。
よこみね特別緑地保全地区は観るだけではない作品がちょくちょくある印象。



大谷 桜子氏の作品「すえ」がある風景。

よこみね特別緑地保全地区は、緑と水辺、歩道のレイアウトがステキ。
フォトジェニックが尽きません
(というか、この美術展は終始尽きません)。




弁当はコチラで食べると決めてました。ハラペコー

きっと人気ピクニックスポットなのでしょう。
テーブル席やベンチもいくつかあります。平日の午後、日差しのもと、ほどよい感じで賑わっていました。
もう11月下旬ということもあってか、虫が気にならず、屋外でのんびりとどまっていても快適ですネ。

そしてルート上では、いよいよクライマックス的なポイントに・・・!

黒川海道特別緑地保全地区に入りマス。


立川 真理子氏の作品「はじまりのはじまり」に再び出会える場所。

奥野 美果氏の作品「共生」。
「うしろの岩にすわって眺めてみてください」との説明書きアリ。
うしろの岩って・・・? おそらく、通路を挟んで向かい側にある岩のことを言っているのだと思うンだけど(写真↓にて、向かって右側にチラリと写ってる岩のことかナ?)・・・是非!座ってみて観てください。


緑の色合いが美しすぎる。


・・・とうとうわかりました。私は黒川の緑地がスキというより、惚れちゃっています(*´▽`*)w
だって、こんなに美しい緑地ってなかなかないのでは?
・・・すごく丁寧に手入れされていると思いマス。ホント、ココを維持管理されている方々、すごいです。
いつも黒川の緑地へ来るのは緑と道の美術展の時期、つまり11月ですが。それ以外の時期はどんな風景になるンだろう? 真冬は、やはりもっと葉っぱが落ちた木が増えるのだろうか?(11月下旬だとこの通りまだ緑たわわ)。
緑が多い場所といえば、春や新緑の季節がたまらなく美しい。そのころにも来てみたいナ・・・



村田 優大氏の作品「土の居場所
・・・村田氏も、昨年の緑と道の美術展に参加されてましたよネ☆ というか、寺家ふるさと村のアートイベント「寺家回廊」にも♪
村田氏の作品も、なんか好きです。

そして畑や田んぼの間を抜けて、「JAセレサ川崎 セレサモス麻生店」へ向かって。
作品展示はまだまだありますョ。




セレサモス麻生店のスグ近く。でっかいカボチャ☆
ハロウィン関連のイベントが開かれてた名残のようです。

はるひ野駅→セレサモス麻生店(ナンバリング的には最後の作品展示場所)までの所要時間は、写真撮りつつのんびり・・・で1時間50分程度でした。

私は2018年から毎年観に来てるので、今回で6年目。ルートは毎回ほぼ同じなので、さすがに歩くのには慣れました☆ということで、年を追うごと、身体の衰えを感じざるを得ないですが(;'∀')、今回は一通り観終えた後も案外元気でした。
私はいつもスニーカー(ランニングシューズ)で歩いてますが、ルート上には砂利のある斜面とかもあるので、トレッキングシューズだともっと歩きやすいンだろなあと毎回思ってマス。

とにかくすごく楽しかったヾ(*´∀`*)ノ!!
めちゃくちゃステキな時間を過ごさせていただけました☆o。..:* ☆.。

参加アーティストさんや開催・運営に関わられた方々、本当にありがとうございます。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿