2023年2月下旬の熊本旅行。3日目(最終日)。
朝早くから熊本市中心部を歩きました。
電停「西辛島町」前のレンタカー店にクルマを返却後、スタート(午前8時台)。
市電沿いを西に向かって歩きます。
「はん」のモニュメントがのったビル、気になりマスよね。
「博栄堂印房」という印鑑屋さん。
新町二丁目交差点。電停「洗馬橋」もありマス。
熊本城!
郵便ポストの上にタヌキ
博栄堂印房のシャッター
振り返りました。見事なカーブ。城下町って感じ
熊本城まで1.1km。
白い建物は熊本県立第一高等学校・・・なんかあこがれる立地ですネ!
まち中心部にある小さな踏切。ノスタルジー
まち中心部の食料品店
新町交差点。
いかにも歴史的な建物は「長崎次郎書店」。
今回の県庁所在地散歩では是非寄ってみたい場所の一つだった・・・けど、我が家が朝早すぎたの(^^;
交差点そばには電停「新町」。
長崎次郎書店。
明治7(1874)年創業で、建物は大正13(1924)年築(国の登録有形文化財)。
一時休業を経て、平成26年に内装を全面リニューアルし、本とギャラリーの店として再開したとのこと。
喫茶室もあるョ~
市電沿いを北へ進みマス
コチラもまだ開いてなかったけど・・・喫茶店「グレコ」。
グーグルで写真見てみたら、めっちゃイイ感じだョ~\( 'ω')/
向かい側のお店。写真場。
「新町獅子舞」という伝統芸能があるンだネ。
「熊本第一信用金庫 新町支店」
新町交差点のほうを振り返りました
引き続き市電沿いを北へ
「吉田松花堂」という1830年代から続く薬屋で、諸毒消丸は昔からある携行薬とのこと
市電沿いから逸れマス。
このような住宅エリア
「御客屋・会輔堂跡」
御客屋は江戸時代の肥後藩の迎賓館
この通りは「薩摩街道」なンだね
やっぱ気になっちゃうカーブ
「旧・古城堀端町」
江戸時代、この付近には武士の屋敷があった。
「古城堀端」の町名は古城の堀沿いにあったことから明治時代に名付けられ、西南戦争以降は高級料亭が建ち並ぶ街として知られていました。昭和40(1965)年の新住居表示によってこの町名は消滅し、現在は新町1・2丁目、古城町の一部となっている・・・・・・とのこと。
そして熊本城を観た後、再びまち中心部さんぽ。
下通
まちの手芸店!
品揃え、ぎゅっとある感じ☆ くまモンの生地も♪
下通アーケード(北端)
土曜日の正午前。街中は多くの人々で賑わっていました。
明るい時間帯の「鶴屋百貨店」
くまモンショーも行われる「くまモンスクエア」があるのは、
鶴屋百貨店の並びの建物(テトリアくまもとビル1F)。
グッズ販売アリ。くまモンの仕事部屋アリw
我が家が到着時、たまたま!くまモンショーが開催中☆彡
観客で満員で、くまモンがキレッキレ!のダンスを披露されてました\( 'ω')/
鶴屋百貨店の向かい側に、美しい建築物。
熊本市中心部は、大通りから逸れたところでも、
いろいろお店があって、さんぽが楽しい。
長安寺通り
長安寺通り~桜井通りの間の道。ポルトガル菓子店があるョ
めっちゃおいしそうなカレーの写真だネ
レトロオシャレな外観。美容院
桜井通りと上之裏通りが交わる角っこ。イイ感じの建屋のお店があるョ☆
「テラス」という飲食店
えんとつ?
上之裏通り。喫茶ギャラリー
桜井通りにある青い建物。
めっちゃ味わい深いですネ(≧▽≦)!
「ニック」というお好み焼き屋さん(上通支店)。
抜け道、オモシロイ(*´▽`*)
熊本城が見える。アーケードは上通。
熊本日日新聞
オークス通り。
「第一高女跡の楠並木」。
くまモンベンチ
下通り・サンロード新市街・ワシントン通り・シャワー通りが交わるところ。
サンロード新市街
ニックの新市街本店。入りたかったナ~
歴史が長い映画館だそうです。
・・・ということで、熊本市中心部は新旧の要素交わる、さんぽを楽しめる場所♪
城下町に市電、個店などのお店でたくさん賑わっている風景が良いですネ☆彡
熊本市はかなりおっきな街!!
県庁所在地がこれだけ発展してて、華やいでて、風格あると、郷土愛も育まれるのではと、勝手にそんなこと思いました。
※熊本市繁華街さんぽ、夜ver.
→◆「【夜の熊本市繁華街】下通・上通・並木道・サンロード新市街(2023年2月下旬)」(2023年6月22日付)
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。