2023年6月28日水曜日

【観光列車】かわせみ やませみに乗ったョ☆彡【肥後大津→熊本】

2023年2月下旬の熊本旅行。
JR九州の観光列車「かわせみ やませみ」に乗りましたヾ(*´∀`*)ノ
かわせみ やませみの停車中の写真は、熊本駅ホームにて。
あたまに2羽とまってるの、かわいー(*´▽`*)

我が家は羽田→熊本空港へ到着後、無料バス「空港ライナー」で、「阿蘇くまもと空港」駅こと肥後大津駅へ。そしてかわせみ やませみがやって来るのを待ちました。
かわせみ やませみの熊本駅までの乗車時間は30分ほど・・・と、メチャ短ッ!! もっと堪能したかったのはモチロンです。写真撮ってたりしたら気ぜわしかった(;'∀')
でも、乗れただけ十分ラッキー☆ 車内売店(ビュッフェ)の営業時間にもぎりぎり間に合いました♪

かわせみ やませみは熊本駅~宮地駅間を豊肥本線経由で運行。全車指定席。
かわせみ やませみの名前の由来は、球磨川(くまがわ)流域に生息するかわせみ(翡翠)・やませみ(山蝉)という小鳥。
2両編成で、列車の外観は球磨川のヒスイ色をイメージし、1号車の「かわせみ」は青、2号車の「やませみ車両」は緑。球磨川に沿う肥薩線を走る列車として、球磨地方の森をイメージした車両には、人吉球磨産のヒノキ・スギ、八代産のい草が使用されているとのこと。



2020(令和2)年7月豪雨によって、肥薩線熊本駅~人吉駅間は不通になり、
長期運休が続いているとのこと(2023年6月下旬時点でも、やませみ かわせみのウェブサイトには熊本~宮地間のダイヤしか載ってません)。
2022年9月ダイヤ改正から、運行区間を豊肥本線熊本駅~宮地駅に変更したうえで、土休日を中心に1往復運転を開始したとのことです。
(なお、球磨川が通っているのは、現在のかわせみ やませみの運行区間(熊本~宮地)より南のほうです。)

・・・JR九州って「D&S(デザイン&ストーリー)列車」として、いくつも観光列車を運行されてるンですね。「あそぼーい!」とか「或る列車」とか、ネーミングもユニーク。九州の列車の旅ってめっちゃたのしそう\( 'ω')/

では車内の様子。

走行時は結構揺れました(;'∀') まあ、列車ってそういうもんですよネ。なので、写真撮影はちょっと難しかったです。

まずは1号車「かわせみ」のほうから。

テーブル席

カウンター席

ソファ席

かわせみ(1号車)はファブリックなどがブルーが基調。シートやチェアがキレーな柄。

かわせみ・かわせみ・かわせみ・・・・・・



我が家の席は2号車「やませみ」のほうでした。



座席など、緑が基調


車内販売


メニューには、飲食やオリジナルグッズあり☆
・・・ブレブレ(;´Д`)! けど、JRのウェブサイトにメニュー載ってるョ☆

なお、我が家がかわせみ やませみに乗り込んでから少ししたら、車内販売の営業時間が終了(肥後大津駅16時37分発)。なので、それぐらいで乗車して、車内販売でお買い物したい場合は、早めがオススメ☆彡

やませみかわせみグッズは品のあるデザイン。とってもイイ感じなのに、価格も高すぎない。
どれにするか迷っちゃった。

ピンバッジセット(940円)にしたョ

そして、ツレが「幸せの青いお茶」(380円)が飲みた~い☆彡とのことで(カワイ)。

やませみの席にて。

色だけでなく味も不思議☆:* ☆.。ハーブティーだそうです。

レモン汁を入れると色変するとのこと。

おお!紫になりました
ツレ「理科の実験みたい(^o^)」
レモンの酸味が加わり、さっぱりしていい感じでした☆彡
楽しい思い出になりました♪

車内では記念乗車証のスタンプを押せるョ(*´▽`*)


そうこうしてるうちに、あっという間に熊本駅に到着なのです。
もっと車両&景色を堪能したかったあ~~(;´Д`)

熊本駅ホームでも、他の車両も見れました。




三角線かナ?

観光列車「A列車で行こう」だ!
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿