2023年6月2日金曜日

【薬師池公園のハナショウブ】見ごたえアリのタイミング【2023年6月1日時点】

毎年楽しみにしているハナショウブの開花時期☆o。..:* ☆.。
ということで、町田の「薬師池公園」へ行ってきました。
写真はすべて2023年6月1日時点での現地の様子。
園内のハナショウブ田は、見ごたえあるほどに開花していました(*´▽`*)

毎年恒例の「しょうぶ・あじさいまつり」が始まってマス(会期:2023年6月1日~30日)。
早乙女姿の花摘み娘さんたちによるハナショウブをメンテナンスする姿
(花がらを摘んで、次の花をきれいに咲かせるための手入れ)も観ることができます
期間は花がなくなるまで)。
薬師池会場では2200株のハナショウブが咲き、
後半はアジサイ園をはじめ園内で様々な種類のアジサイ1000株が見頃になるとのこと。
なお、「えびね苑」(薬師池から徒歩10分程)でも17種5000株のアジサイが開花予定とのことで、
6月10日~25日(9時30分~15時30分。閉門は16時)は無料入園できるようです(えびね苑はアジサイとエビネ開花時期以外は開苑していません)。

スポンサーリンク


では、ハナショウブの様子をちらり。










花摘み娘さん。この日は3人いらっしゃいました。
まだほとんどの花がキレーな状態で、摘む花もあまりなさげな印象。けど登場してくださってウレシカッタ(*´▽`*)

ウェブサイト「町田市観光ガイド」によると、
6月1日時点で、519株開花、水車小屋から下の段は見ごろ、とのこと。
・・・確かにそうでした☆
水車小屋より手前のエリア



そして水車小屋よりも奥のほう・・・まだこれから☆

花菖蒲田周辺にはアジサイが咲いています。
かわいくてキレーでした(*´▽`*)



この日は平日でしたが、園内は来園者でほどよい賑わいでした。

薬師池

草むらにて。

そして薬師池公園といばハス田。
開花時期は例年7月~8月。
検見川遺跡で発見された2000余年前のハスの実。そのうち発芽に成功したものから根分けしてもらった「大賀ハス」が、コチラのハス田では見られるとのこと。
ハス田の面積は3000㎡・・・結構圧巻!なのです。
カエルさんがやってきそう?な葉っぱはたくさんありましたが、
花はまだこれからのようです。たのしみ(*´▽`*)

【薬師池公園】
所在地 東京都町田市野津田町
(バス停「薬師池」又は「薬師ヶ丘」からスグ)

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿