2023年6月14日水曜日

JA全農いわて「賢治りんご」のダンボール箱は銀河鉄道の夜☆o。..:* ☆.。

「SL銀河」が引退しましたね。
観光面からの復興支援と地域活性化を目指して、JR東日本が2014年4月12日~2023年6月11日まで釜石線で運行していた観光列車で、
機関車は岩手県営運動公園で展示保存されていたC58-239号機を復元した車両、旅客車のキハ141形車両は、JR北海道で50系客車を改造した車両の譲渡を受けて、改造した車両。
釜石線沿線を舞台に描かれた童話「銀河鉄道の夜」(宮沢賢治・作)をテーマに列車全体がプロデュースされているとのこと。
引退の理由は客車の老朽化など。
ラストランの際には多くの方々が見送りに駆け付けたそうです。

・・・・・・なんとなく、いつか乗る機会があるのではと、のんびり構えていた私でしたが。
やっぱ2017年に岩手まで電車の旅をした際がチャンスだったか~(´Д`)
ともかく、SL銀河様、お疲れ様です。

そこで、思い出しました。
というか、ずっと当ブログに写真を載せようと思っていたコチラのダンボール箱。
めちゃカッコいいデザインですよネ(≧▽≦)!!
2年ぐらい前かナ。スーパーで偶然入手したのです(買った品物を詰めて帰る用のダンボールとして)。

たま~に、ユニークなデザインのダンボール箱と遭遇することありますが、
コチラはかなり目を惹きます。

鮮やかなブルーに、かっこいいSLが、おっきく。

しかしダンボールそのものの情報を全く知らなかったので、ざっとネット検索したところ・・・
「賢治りんご」というJAいわて花巻のりんご生産者がつくったこだわりの蜜入りサンふじりんごがあり、賢治りんごを入れる箱がコチラ。
「銀河鉄道の夜」をイメージしたデザイン。花巻は宮沢賢治の故郷でもあります。

フタ部分・・・いつの間についたのか、ちょっとシミがあるけど(^^;
すごくステキなダンボール箱なので、ずっと大切にしてました。
そして、大切にしたい品々を詰めていきたいと思いマス。

賢治りんごも食べてみたい♪


・・・花巻、なつかしいナァ。
1泊して、現地ではレンタサイクルでぐるりとしました(青春18きっぷでの旅行だった)。
電車の旅っていいですよネ~ あの贅沢な時間、あこがれます。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿