2023年6月28日水曜日

【肥後大津駅】阿蘇くまもと空港と無料シャトルバスでつながってるョ(2023年2月下旬)

2023年2月下旬の熊本旅行。
熊本市まで向かうため、阿蘇くまもと空港と無料シャトルバス「空港ライナー」でつながっている「肥後大津」駅へ向かいました。

肥後大津駅には「阿蘇くまもと空港駅」という愛称があるョ

空港ライナーで空港から肥後大津駅の所要時間は15分ほど(早ッ!)
毎日運行しており、便数も結構あるようなうで、予約不要(団体客・車椅子利用の場合は事前連絡必要)。
気になる方は空港ライナーのウェブサイトをチェック☆

乗ってきた空港ライナー。
ちなみに我が家が乗ってきた車両は、バン?というのかナ。それぐらいのサイズで。
常にそれぐらいのサイズで運行されているのかはワカリマセンが。
我が家が利用時は平日午後でしたが、数人、一台の車両には乗れなかったです(運転手さんが出発前にその旨をどこかに連絡してたのですが、追加でスグに応援がきたのかどうかはワカリマセン)

空港ライナーの便はこんな感じでした(※2023年2月下旬時点の時刻表

そして我が家は、肥後大津駅からは事前予約した観光列車「かわせみ やませみ」に乗車し、熊本駅へ向かいました(乗車時間30分程度)が、
列車が来るまで時間があったので、駅や周辺の様子をチラリ。


駅ロータリーにバイク展示・・・なぜ?と思いきや、ホンダの熊本製作所(バイク作ってる)がクルマでスグのところなんですネ。

まずは駅前南側をチラリと(今回北側は歩いてません)。

菊池郡大津町のマンホールふた

南側には肥後銀行やイオンがあるから、どっちかというと南側のほうがお店が集まってるエリアなのかナ?
国道57号も通ってますし。

「肥後銀行大津支店」

「ホテルルートイン阿蘇くまもと空港駅前」。飲食店もあるようだネ。
出張客の需要があるのかしら。


「イオン大津店大津ショッピングプラザ」
なつかしい雰囲気のショッピングモールです。
1Fの食品売り場は広く、品ぞろえ充実してました(≧▽≦)!!
くまモングッズもずらりと並んでいて、
ローカル食品含め、熊本土産を調達できるスポットのようです☆
帰路、シャトルバスで空港へ向かう前に、お土産の買い残しをココで解決できそうだネ♪

もっといろいろ散策したいところだけど⌚
駅へ戻りマス。

駅前の・・・焼きいも自販機? さつまいもは大津町の特産品だそうです。

駅舎には「大津町ビジターセンター」(観光案内所)があって、
観光パンフや漫画、映像などが流れてる。待合室もある。

よりみち散歩マップ。こういうの惹かれちゃう。まちあるきしたいナ~
なんと! 駅徒歩圏の「大津中央公園」には漫画「ワンピース」のゾロ像がある!

物産の展示。
漫画「ワンピース」が置いてあった気がする。

空港とつながっている駅、ていう感じだネ




手書きマップ、かわいー(*´▽`*)

そろそろ時間なので、ホームへ・・・

南口側。振り返って見る。

肥後大津駅は豊肥本線の駅。
3番のりばにはちょうど電車が停まっていました。
(なお、我が家が利用したのは2番のりば)。
宮地~肥後大津を結ぶ便のようです


う~ 北口側へも行ってみたいなあ! 

駅構内から覗く👀

1番・2番のりばのホーム


ポストカードが並んでるみたい

おなじホームの1番のりばに電車がやってきたョ!
お顔がかっこいいね。821系
けど、側面はメタリックという意外な感じ(?!) 

このアトは、かわせみ やませみに乗って熊本駅へ向かいました。
 →◆「【観光列車】かわせみ やませみに乗ったョ☆彡【肥後大津→熊本】」(2023年6月28日付)
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿