2023年6月21日水曜日

【町田えびね苑】アジサイがずらりと開花【2023年6月25日まで開苑】

東京・町田市「えびね苑」では17種5000株のアジサイが見られるとのこと。
斜面や散策路沿いにずらりと開花する様は大変見ごたえアリ☆彡でした。
写真は全て2023年6月20日時点での現地の様子(見ごろ)。
えびね苑は、
「町田薬師池公園四季彩の杜 しょうぶ・あじさいまつり」の会期中の2023年6月10日~25日は、アジサイの植栽部分のみ無料開苑しています(当該期間とえびね開花時期以外は、閉苑)。

なお、私はえびね苑のアジサイを観に行くのは今回初☆でした。

【町田えびね苑】
所在地 東京都町田市本町田3129−6
(バス停「藤の台団地」から徒歩5分)

アジサイが咲いているのは、えびね苑の東側一帯。どちらかというと、えびね苑北入口(薬師中学校交差点そば。薬師池公園にも近い)からのほうが近い。
けど、駐輪場があるのは南入口のみ
(※えびね苑専用の駐車場は無し。近くに薬師池公園の有料駐車場がありマス)。

スポンサーリンク


私は南入口から、てくてく。
給水塔。えびね苑は藤の台団地のおとなりさん。

エビネのエリアは立ち入り禁止

散策路は、一部舗装されている箇所もありますが、土むき出しが多い。
足元に気を付けて歩きました・・・というのも、観光協会さんなどが通路が滑りやすいと注意喚起されてますし、実は私、前回訪問時にすっころんだのです(;´Д`)
実際のところ、前日曇り・当日晴れという天気だったからか、歩いていていかにも滑りやすい感じではありませんでしたが。
あと、虫よけスプレーをかけたうえで来苑されたほうが良いでしょう。ササッと見るぐらいなら大丈夫かもですが、のんびり写真を撮ってると、刺されましたw

でもまあ、シンプルに蚊に刺されたダケだったので、大丈夫でした。
とにかく、これほどの規模のアジサイが咲き誇る一帯を観ることができて、ホントよかったヾ(*´∀`*)ノ



特に、北東側の、階段になっている箇所の両サイドの一帯が圧巻。

with藤の台団地





アジサイってカワイイ。様々なデザインのモチーフとしても使われるの、わかるわー


緑も大変キレイ


えびね苑北入口。
私は今更になって気づいたのですが、
鶴川・玉川学園前方面から金井一丁目交差点を通って薬師池公園に向かう場合、
団地いちょう通り→えびね苑東側の道を通って、鎌倉街道へ出る、というルートがあるということに(;'∀')
グーグルマップの検索結果だと、薬師台通り→薬師金井通り、という普段使ってるルートと所要時間は同じっぽいですが・・・
えびね苑と薬師池公園を併せて行く場合はべんりですよネー

 ※薬師池公園のアジサイも観てきました☆
  →◆「【薬師池公園のアジサイ】見ごろ☆o。..:* ☆.。【2023年6月20日時点】」(2023年6月22日付)

東側の道からえびね苑を眺める。斜面にアジサイがずらり☆

また観に行きたいナ☆彡

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿