2023年6月28日水曜日

熊本駅と熊本市電【2023年2月下旬】

2023年2月下旬の熊本旅行。
旅行1日目。やた!JR「熊本」駅に着いた\( 'ω')/という段階。

まずは駅構内の様子をチラリと。
駅ホームにつながるエスカレーターに漫画「ワンピース」。
コチラも「ONE PIECE 熊本復興プロジェクト」の一環だと思われます。
それは2016年4月に発生した熊本地震の復興に向けた漫画「ONE PIECE」と熊本県が連携したプロジェクトで、ルフィ像のほか、麦わらの一味の仲間の像が県内各地に設置されるなど、様々な取り組みが展開されているようです。

確かに熊本では、ワンピースのキャラクターたちをいろんな場所で見かけました。

待合スペース。くまモンも居ました。

JRの旅行の窓口あたりだったかと。
こんなにたくさんのプロ野球チームが宮崎で春季キャンプをしていたンですね\( 'ω')/

くまモン入場券ほしい(*´▽`*)

改札前に「肥後よかモン市場」という土産・食品・飲食などの店舗が集まる一画(2018年オープン)。
・・・・・・行きそこねた( ̄□ ̄|||)!!
帰りに、熊本駅に来た際に寄れるかナ~という感じだったのですが。

白川口(東口)を出ました。
広場になってる。このように、いろんなイベント会場になってそうですネ。

駅前スグのところにはおっきなビルの商業施設が堂々たる存在感。
「アミュプラザくまもと」は2021年4月開業。
アミュプラザといえばJR九州が展開する駅ビル型商業施設。

ロータリーの北側には「ビッグカメラアミュプラザくまもと店」


駅舎・・・新しい雰囲気:* ☆.。 2019年に完成した駅舎だそうです。
熊本城の石垣「武者返し」をイメージしたデザインとのこと。


駅前の大通り(県道28号線・熊本高森線)を横断するペデストリアンデッキ。
屋外だけどエスカレーター。


電停「熊本」
ココからは乗らなかったけど、後ほど・・・

ということで、ココからは市電のある風景などをチラリ。



熊本市のマンホールふた

熊本駅から徒歩で「黒亭 本店」へ行き、大満足したアト、
市電に乗って宿泊先へ向かいました。
 ※参考)「【熊本グルメ】黒亭 本店 玉子入ラーメン」(2023年4月26日付)


電停「二本木口(合同庁舎前)」から。
外はだいぶ暗くなっちゃいましたネ(18時頃)。


時刻表。めっちゃ本数ある。

路線図。「辛島町」まで乗りマス

「でんでんnimoca」というのは熊本市交通局のICカードだそうです・・・ちょっとほしかった!
市電ではPASMOやSuicaなど、いろんなICカードが使えるョ。
まじ持ってこればよかった・・・PASMOがあったら、乗車時にピッとするので済んだのです(現金は下車時に支払い)。
運賃は、大人(中学生以上)180円・小児(小学生以下)90円。

なお、「熊本市電1日乗車券」もありマス(大人券500円・小児券250円)。
でも今回市電はこのときしか乗らなかったから・・・
1日乗車券をフル活用するぐらい、たくさん乗りたかったナ~

車内

電停「辛島町」は、ショッピングモール「サクラマチクマモト」からスグの場所。
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿