2023年6月15日木曜日

【望遠レンズ】シグマ修理窓口に持ち込み→まるで新品?!みたいに戻ってきた☆彡【川崎マイコンシティ】

わーん。・゚(゜´Д`゜)゚・。 私が取り扱いをミスったせいで、一眼レフの望遠レンズの調子が悪くなっちゃったョ~

このレンズは発売からそこそこ経ってるっぽいけど、すごくお気に入りなので、ずっと使いたいのです。 
現状のままで使い続けたらマズいことは、私でもいくらなんでもワカル(;'∀')

なので、メーカーさんへ修理に出すことにしました。
ということで、件の望遠レンズのメーカーであるシグマの修理窓口へ持参した際の話。

スポンサーリンク


・・・私はプロ(メーカー)にレンズの修理をしてもらうこと自体、今回初めてでしたし、
シグマは超有名企業だし、
私が勝手にレンズユーザーしてるもののw、それ以外では接点がなかったので、
どんな感じの流れになるのかどきどきしました・・・

では流れをカンタンにというと・・・

①メールで問い合わせ→②修理窓口への持ち込み日時決定※→③修理窓口までレンズ持参→④修理後のレンズが自宅に送付されるのを待つ→⑤宅配業者に代金支払いクレカ可
・・・という感じでした☆

なお、
修理の依頼は、
・ユーザーが修理品を梱包してシグマの会津工場へ直接送付する
または
・ユーザーが修理品を修理受付窓口に直接持ち込む(事前予約制)
といういずれか選べマス。

会津工場へ送付する場合、保証期間中の修理品の場合は、ヤマトまたは佐川での着払い利用可。
・・・ですが、私のレンズは保証期間を終えているので、送料はコチラが負担するケース。
それに、なんと修理受付窓口は小田急多摩線沿線の川崎にある☆彡ということなので、
持って行ってみることにしました\( 'ω')/

なお、修理受付窓口に持参した場合でも、修理品は結局会津工場に送られて、修理されます(なので、特段早く戻ってくるわけではないと思う)

で、修理の申し込みの大前提は、まずは、現在も「修理可能な製品」かどうかの確認。
そして、問い合わせ前でも修理代の目安も知りたいところ。
いずれもシグマHPに載ってますョ~

※以上は2023年4月下旬時点での情報。修理の手続きなどの詳細・最新情報はシグマHPを直接ご確認ください※

私の場合は、問い合わせ~修理申し込み(窓口持参日時決定)までほぼメールで完結。
問い合わせへの返信、窓口持参日の直近の日時の提案・決定、当日の受付、修理完了品の自宅への送付・・・全ての対応が速い(手際よい)と感じました☆彡
カスタマーサポートの担当者さんが実に親切&丁寧に対応してくださり、恐れ多く、そしてありがたかったです。
(なお、修理受付窓口にて申し込み後~後修理完了品が届くまでの所要期間は、GW挟んで2週間程度でした。申し込みがGW直前だったの(;'∀')・・・だから、早いと思いマス☆) 

そして、修理完了済の望遠レンズは、まるで新品??!みたいな状態で戻ってきましたヾ(*´∀`*)ノ
外観&レンズ内めちゃキレイ、動作音が違いマス☆
(なお、修理代金は、下限の料金で済みました)

丁寧に梱包されていました

修理完了済み

ぜったい外観新しくなってる・・・てぐらい、キレー

職人さんたち、丁寧なお仕事、ありがとうございます(*人>ω<)☆

そもそも定価が高すぎないレンズだったため、もう新品が手に入りにくいとしても、修理代がメチャ高かったらどうしよう・・・と思ってたのです。
結果、下限で済みましたが、私にとったら、まあ安すぎることはない料金はあります。でも、本当に修理をお願いしてヨカッタ。

中古で手に入れたレンズだったので猶更、プロにキレイにしていただける良い機会でもありました。
大切に使わなきゃ☆彡
で、今も絶賛大活躍中です。私のウデでもすごくキレーに撮れますし(^^;、すンごく使いやすいです。最高。

~~~もーー私の中で株式市場というのがあるのなら(?!) 、シグマ株は爆上がりですッ

(^^;


ということで、
レンズメーカーさんの拠点に行くことなどめったにないですし、
工業団地に出向くことも・・・なので、
道のりの様子を。

シグマの修理受付窓口があるのは、
川崎市麻生区にある「マイコンシティ」という工業団地。
最寄りは小田急多摩線「黒川」駅。

【シグマ 修理受付窓口】
所在地 神奈川県川崎市麻生区栗木2丁目4−16
(黒川駅から徒歩10分)

駅から徒歩圏内の工業団地ってめずらしいですよネ。

スポンサーリンク



黒川は多摩線の中では落ち着いた雰囲気

・・・ですが!なんと時折駅に流れるクラシック音楽♪
読響の練習所が北口出てスグのとこにあるのです☆

けど、私はマイコンシティ栗木地区があるほうの南口から出ます。

駅構内には入居企業の広告

南口出てスグの「ネスティングパーク黒川」(シェアオフィスなど)。

突き当りの交差点。横断歩道を渡る。


おお。「マイコンシティセンター」という施設があるンだ☆
開館時間 午前11時30分~午後6時30分(土日祝・木曜休館)
フリースペースあり
無料Wi-Fi利用可
入居企業や取引先企業の方々が仕事や休憩などで利用できるらしいョ
工業団地って休憩スポットなさげだから、これは助かりますネ

では、県道137号線(上麻生連光寺線)を南下。

道沿いにあった「川崎市黒川青少年野外活動センター」の入口。
この辺りは緑が多い地域。

ファミマが見えてきました!
マイコンシティ入口交差点そばにある「ファミリーマートマイコンシティ入口店」
店先には休憩スペースと
ブランコ?

この先お店は無いだろうと、私はコチラでコバラを埋めましたが・・・(実はあった)。

で、マイコンシティ入口交差点から工業団地へ入りマス・・・が、別にこのルートでなくても行けるのだけど。

「ダイソー川崎麻生店」がある道をちょこっと歩いて、

一番目の交差点を南へ曲がる。

ちょこっと道なり

そして二つ目の交差点(飲食店「寿々孝」などを過ぎた先)を南へ曲がって間もなくのところに、
シグマの修理受付窓口のある建物。

(つまり、マイコンシティ入口交差点から団地へ入らず、137号線をもちょっと南下して、「道とん堀栗木店」を過ぎた交差点で団地へ入っても良いわけです)

修理受付窓口がある建物は、元々シグマの本社だったそうです。
(現本社はココから徒歩4分。同じ団地内にありマス。)

では、修理受付窓口がある建物内ではどんな感じだったかというと・・・

入ってスグに広い玄関ホールみたいな場所があって、そこのテーブル席に案内されて受付。
手続きは実に短時間で済みました(20分ぐらい)。
ホールにはシグマ商品が並べられているショールームな一画があって、
書類作成時などのちょっとした待ち時間に眺めることができました。パンフレット類も置いてありました。

修理代金も想定内で収まりそうであるうえ、
担当者さんの対応が素晴らしかったので、
めちゃいい気分になって修理窓口を後にした私でしたw

では、マイコンシティ栗木地区内の様子をも少しダケ。



概ねマイコンシティ入口交差点から西へ伸びる道(ダイソーがある道)沿いの風景。

件の「マイコンシティセンター」だョ。
中をチラリ。確かに休憩スペースあった!

ツツジの花全盛期でした

なんと今風のおべんとやさんがあるの☆彡
オイシソー(^q^) しかも安ッ!! これにすればよかったあ

おべんとやさんと同じ一画に、カフェも♪


道路沿いの植栽に使われがちなツツジ。見事に団地を彩ってるねえ

駅で見た広告の会社


それにしてもキレーな工業団地ですネ・・・まだ新しい雰囲気もある。


シグマ本社。内部はめっちゃオシャレらしいよ!

なんとケーキ・パンの工場直売拠点がある

道はカーブを描いて
南へ。歩いたのはココまで。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿