2023年6月8日木曜日

【四季の森公園プロムナード】公園北口までスグの散策路【緑区役所付近】

JR横浜線「中山」駅方面から「四季の森公園」へ徒歩or自転車で向かう場合、
ルートは「四季の森公園プロムナード」がオススメ☆彡
特に北口付近が目的の場合は。近いですし、ルートがシンプル。
四季の森公園プロムナードは、緑区役所付近から四季の森公園へ向かってのびる散策路。
道沿いにはアジサイが植えられていて、ちょうど今ぐらい(2023年6月上旬)が見ごろかも。
入口(プロムナード北端)は中山駅前の幹線道路沿い。
両脇には区役所の立駐とビル。その間のコンパクトな道。
プロムナードへはクルマは入れません。

ココから四季の森公園までは650m。

・・・なお、ズーラシアまでは3kmとなってますけど・・・徒歩だとそうなのかもですが、
このあたりからズーラシアへ向かうには様々な障壁(?!)があるようナ。
グーグルマップ上では自転車ルートとして表示されてるけど、実際は自転車で通行できなかったり(持ち込みもできなかったり)。自転車で上るにしては急傾斜すぎる坂があったり・・・なので、ココから自転車でスタートのズーラシアのルートはどんな感じなのか・・・果たして近いのかどうかとかは私にはワカリマセン。
ズーラシアへ自転車で行くラクなルートを発見したい気持ちはある。

ズーラシアの近くともいえる四季の森公園は、このプロムナードがあるから比較的アクセスしやすいナ~て思う。

スポンサーリンク


話は戻って。四季の森公園プロムナードを通って、公園へ向かいマス。
プロムナード沿いには戸建てや集合住宅がありマス。


両脇植栽の道はココマデ☆ プロムナードの終点?
けど、この先も、車道の横の歩道もキレーな感じに整備されてるっぽいのよネ~

緑区でちょくちょく見かけるルートマップ。
何気にこういうのって、区民の散歩意欲を高めるものなのでは(?!)

ベンチがありマス

ここまでの道。振り返る。

この先は道なりで、ほどなくして
四季の森公園北口と駐輪場がチラリ

四季の森公園北口

北口付近にあるのは、ビジターセンター・管理事務所・はす池。
しょうぶ園やじゃぶじゃぶ池、あし原湿原も近いです。

プロムナード入口(北端)→公園北口までの所要時間は、徒歩10分、自転車3分。
四季の森公園などがある辺りは山が残されているので、ルートを間違うと大変なことになるので、知っておくとべんりな道です。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿