2023年6月27日火曜日

【寺家ふるさと村】田植えかなり進む【2023年6月下旬】

横浜市青葉区にある里山ほっこりエリア「寺家ふるさと村」
2023年6月下旬での現地の様子。

バス停「四季の家」付近から山田谷戸の眺め。田植えがかなり進んでるネ☆
けど、ざっと見た限りだけど、”オジャマタクシ”は発見できなかったです
(2022年6月では見たという記録アリ)。

山田谷戸沿い・・・

大池。緑いっぱい


むじな池

その近く。「ガマ」という植物かなあ。ソーセージみたいって絶対思っちゃう

特に山田谷戸沿いの寺家ふるさとの森北側・東側の斜面などに、
オカトラノオらしき白い花が群生していました。

・・・で、なぜかこの日はモチベが上がらあかった私(;'∀')
なんか蒸し暑いし、蚊が飛んでるし・・・けど、もう少し踏ん張ろうと、
四季の家東側もぶらりと。



オレンジのユリみたいな花を彼方此方で見かけました。「ヤブカンゾウ」かナァ?

アガパンサスがたくさん咲いている場所があるネ。







◆寺家ふるさと村へのアクセス◆
寺家ふるさと村へは青葉台駅からバスで行けます。
「青30」(鴨志田団地行き)又は「青31」(寺家循環)に乗ります。
寺家ふるさと村の入口あたりにある「四季の家」へは、「青30」の終点から徒歩1分「青30」は本数が多いので、便利だと思います。

【寺家ふるさと村 四季の家】
所在地 神奈川県横浜市青葉区寺家町414
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿