2022年8月19日金曜日

【栃木】益子焼の里と真岡駅&SLキューロク館へ行った日【スケジュール・記事一覧】

焼き物の里!といえばの栃木県の益子町へ初めて行った日(2022年5月下旬)

焼き物の里で買い物をするって、なんかあこがれます。
益子町は、東京から一番近いぐらいの有名な焼き物の里なのでは。陶器市が開催されるときはどんな感じなンだろうナ☆
ランチ&買い物をした「陶知庵」さんがめちゃくちゃ印象的でした。窯元の食器で食べれる料理にほっこり。店舗の風景もイイ感じ。なにより窯元の作品の色がすごくステキです(キレーなブルー♪
東京方面から向かうと、道順的に、真岡鐡道の駅とSL展示施設も観に行くことができマスね(真岡駅→益子、の順)。併せてオススメ☆彡
益子町の後は、道の駅めぐり。もてぎ→きつれがわ。なお、道の駅きつれがわの最新の営業状況については、道の駅きつれがわHPをご確認ください。
ローカルスーパーの「オータニ」(喜連川)では、ローカル商品の買い物にまんぞく♪

スポンサーリンク


【スケジュール】
横浜、午前中発東北自動車道佐野SA(下り線・上り線ともに行けるSA。ドッグラン利用。10時5分~10時45分)真岡鐡道SLキューロク館・真岡駅11時40分~12時30分 滞在時間50分)→<益子町へ入る>→陶知庵昼食・焼き物購入 13時~13時55分 滞在時間55分)→益子町あるき(益子焼窯元共販センター、城内坂 14時~15時15分 滞在時間1時間15分)→道の駅もてぎ16時25分~16時50分)→道の駅きつれがわ喜連川温泉に入浴。17時55分~20時5分 滞在時間2時間10分)→オータニ喜連川店20時10分~ 滞在時間20分程度)→川口の吉野家23時~23時25分)→帰路へ

*記事一覧*

「【佐野SA】下り線はリニューアル工事中 上り線はレトロかつ土産物売り場が充実☆彡【2022年5月下旬】」(2022年5月27日付)
「旅籠屋」があるSA。 SAの宿泊施設っていつか泊ってみたい☆


高速道路を下りたアトの車窓ビュー。
県道47号線沿い。
真岡市内です。「ラーメン大志軒」。気になるネ☆ 福島・宮城・栃木に店舗展開されてマス。
「たいらや」はエコスグループ(本社:東京都昭島市)のスーパーで、
栃木県内で多数店舗展開されているようです。いつかチェック。
並木町西交差点。栃木といえば足利銀行
大きな交差点。宇都宮方面または益子方面などと分かれる。
田町北交差点。存在感あるタイル画。
ココを南へ曲がって、旧国道294号線へ入りました。
「田町通り」というそうです。味のある雰囲気


「【真岡鐡道】真岡駅とSLキューロク館(真岡市)」(2022年6月27日付)
真岡駅はインパクト大の駅舎です

真岡駅からスグのSLキューロク館。かわいい建屋(*´▽`*) 動いているSLを観ることもできるョ。

そして、益子町へ向かいました。

益子の酒蔵の前を通りマス。道沿いもだんだん雰囲気が増してきました。国道294号。

「益子本通り」 のぼりがずらーっと。
窯元共販センターがある城内坂通りはもちょっと先ですが、既に雰囲気↑↑。
ココも歩いてみたかった。



城内坂通り

はじめの、ランチも兼ねた目的地「陶知庵」はもちょっと先です。

「 【陶知庵】美しいブルーの陶器で田舎料理を楽しめる飲食店&益子焼販売」(2022年6月23日付)
テラス席はペット可

湯のみ。ステキなブルー

ボリュームたっぷり☆ 野菜コロッケ御膳をステキな器で

「【益子町】陶芸のまちをあるいたョ【城内坂】」(2022年6月23日付)
おすすめのお店。「G+OO」 むちゃかわいい焼き物たくさん。

この後は道の駅めぐり。

「【道の駅 もてぎ】(茂木町)」(2022年6月28日付)
道の駅もてぎは、真岡鐡道のSLビュースポットとのこと☆彡 観たい!

そして、那須烏山市まで来ました。
山あげ通り(県道102号線)。この辺りも雰囲気ある~
なお、JR烏山線「烏山」駅はこの近く。気になる・・・いつか乗れる日、来るかナァ?


「泉町」ののぼりが掲げられてます。
泉町というのは・・・ユネスコ無形文化遺産「烏山の山あげ行事」に関わるようです。このあたりの6町が年毎に当番町を務める輪番制があって、泉町→鍜冶町→日野町→元田町→金井町→仲町の順で回るとのことです。
烏山の山あげ行事とは、毎年7月の第4土曜日を含む金・土・日曜日に行われる八雲神社例大祭の奉納行事で、絢爛豪華な野外歌舞伎が披露されるとのことです。

この後、「道の駅きつれがわ」へ行き、喜連川温泉に浸かりました。訪問時は2022年5月下旬でした。
道の駅きつれがわ
道の駅きつれがわは、2022年6月19日に発生した火災の影響により、現時点(2022年8月18日時点の道の駅きつれがわHP掲載情報)では、本館(温泉施設・Gelateria KITS(ジェラート店)・桔梗花実や(お食事処)・栃木銀行ATMなどが入っています)は休業中。影響のなかった新館・屋外店舗は営業しているとのこと。
最新状況は道の駅HPなどで直接ご確認ください。

とても良い温泉施設だったこともあるので猶更、早く復旧されることを願っております。

「【オータニ 喜連川店】ローカルパック牛乳 那須の鍋うどん・そば 揚げまんじゅう とちおとめ(さくら市)」(2022年7月4日付)
主に栃木や栃木近辺のローカル商品を購入

めっちゃ遅い時間での帰路でした。
このとき寄った吉牛は、確か「吉野家 122号線石神店」(埼玉県川口市)だったンじゃないかしら。
東北自動車道浦和ICから下りて、まっすぐ国道122号を走って到着します。その後も再び高速に乗りやすい立地です。かなり遅い時間帯まで営業しているので、このように、遠くへ行った帰りに夕食を摂る場所に困ってるときに助かる・・・

「【吉野家】親子丼【2022年4月発売】」(2022年5月23日付)
2022年4月発売の親子丼。オイシカッタ(*´▽`*)

・・・関東というくくりで考えると、北関東って身近な感じがしますが・・・日帰りドライブで観光しようとすると、とおい~~(;'∀')て認識した日でもありました。
朝、我が家(横浜)にしては早めに出発しても、休日だと高速のどこかで渋滞に巻き込まれる可能性が高いから(やっぱ東京越えナあかんからナー)、現地到着が遅くなってしまうのよね。本気で渋滞回避したいならw、も~~~っと早く家を出るべきなのでしょう。
けど、ゆるい我が家はこんな感じなんで、北関東からの日帰りドライブの帰りは深夜になりがち・・・そういうのがキツくなる年頃になってきました( ̄□ ̄|||)
でも北関東って面白そうな場所いろいろあるから、また行きたいのです。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿