横浜市戸塚区にある「舞岡公園」へ行ってきたョ♪(2022年6月中旬)。
すぐそばには新興住宅街(京急ニュータウン)が広がるけど、舞岡公園は緑いっぱい☆
なかなかの規模の敷地なので、全域めぐるとしたら、余裕をもって時間を設けたいナ。なので今回は一部を歩いたのみなのですが…
丘陵地という地形を感じれる園内には、谷戸や池、田んぼ、そして古民家もあります。
所謂公園らしい感じのピクニックによさげな広場もあります。
これまで行ったことのある横浜市内の公園の中ではかなりオススメです☆彡
谷戸の田んぼで稲が育まれていたり、
古民家エリアには自然の素材を使った雑貨などの販売、昔のおもちゃで遊ぶ体験ができたり、
そして季節や農業に関する体験イベントが用意されていることなどを鑑みると、
来園者が昔ながらの風景が残る公園で楽しんだりできるように、大切に維持管理されている場所なのだろうナ、というのが伝わってきます。
なお、舞岡公園はペット同伴可ではありますが、
公園門(南・北・東)内はペット類を連れての入場不可です。
南門・北門・東門内のエリアというと、谷戸の田んぼや、古民家や事務所がある「小谷戸の里」がある一帯になります。
ペットちゃんとは一緒にめぐれませんが、おそらく舞岡公園で必見のエリアです。
【舞岡公園】
所在地 横浜市戸塚区舞岡町1764
有料駐車場(「けやき広場」そば)にクルマを停めて、散策スタート。
スポンサーリンク
このあたりはペット可です。
「おおばなの丘」または「ばらの丸の丘」の分かれ道。
我が家は「ばらのまる橋」を渡ってばらの丘方面へ。
このあたりは「もみじ休憩所」付近。緑がキレイです。
「舞岡公園憲章」
手作り感がとてもよい。かわいい(*´▽`*)
小谷戸の里方面へ向かってマス。
宮田池
え? この辺りにもタイワンリスが居るンだ?!(以前鎌倉で見たことがある)。
湿地にボードウォーク
「北門」に来ました。
ココで我が家のワンコにはツレと一緒に待っていてもらいました。
「きざはしの谷戸保護区」の案内板に掲示されてました。
これらの野鳥と出会えるの場所なのかナ
休憩&資料展示スポット
コチラの建物のトナリには水車がありマス。
水車は精米に使うみたいです。面白いですネ。
「古民家はこちらです」
そして、「小谷戸の里」の門をくぐった先
アートに見えた
かわいいカエルの「田んぼ作業スタイル」
事務所
その向かい側の建物で、かわいらしい雑貨がずらり☆o。..:* ☆.。
手作りッポイですね。自然の素材で作られたもののようです。
私もひとつ買って帰りました♪
「竹ごま」も置いてありました
軒先には昔のおもちゃがずらり。
そういえば竹とんぼを飛ばせる機会ってあまりない。
展示物。動物をモチーフにしてるように見える
古民家は中に入れます。
(2022年8月3日時点、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため。周囲および土間からの見学となっています)。
土間には、わらじや昔の道具が展示されてたり、ジャガイモが干されていたり。
奥にはミニミニ博物館もありました。
庭先で見た花。
小谷戸の里では季節の行事や農文化体験など、様々なイベントを実施してるようです。
長靴ずらり
「瓜久保の家」や「カッパ池」などがあるようです。
舞岡公園はまた訪れたくなる場所です。
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。