2022年8月17日水曜日

【大和市・小田急・相鉄・東急】「しゅっぱつしんこう!鉄道探検隊~ヤマトンを探せ~」に参加してきたョ☆彡【2022年9月11日まで】

大和市内の駅や公共施設計13か所をめぐって、大和市イベントキャラクター「ヤマトン」を探し、キーワードを完成させるイベント
「しゅっぱつしんこう!鉄道探検隊~ヤマトンを探せ~」に参加してきたョ☆彡
会期は2022年8月6日(土)~9月11日(日)
キーワードを集めて、文章を完成させて、小田急線の大和駅または中央林間駅へ行くと、
達成賞として鉄道3社のグッズがもらえます(先着500名)。そして、1日駅長体験にも応募できますョ。
参加無料(交通費は要負担)。

キーワード設置駅・施設にパンフレットが置いてあります。
パンフレットにキーワードを一文字ずつ記す箇所があるので、完成したら、それを小田急線大和駅または中央林間駅の駅員さんに見せると良いと思いマス。

なお、探すキーワードは、キーワード設置駅・施設のなかのどこかに!あります。
すごくわかりやすい場所にある場合もあれば、おぉ~~凝ってるねぇ☆ていう場所の場合も。改札内・外のどっちなのかも駅によります。
なので、ちょっと探偵気分を味わえます♪

ココではキーワードやキーワードがある具体的な場所のネタバレは無しです。

でも、
ウェブサイト「小田急の子育て応援ナビ FunFanおだきゅう」にも載ってるので、これぐらいは記してよいと思うンだけど・・・
キーワード設置駅・施設は以下の通りです(パンフレットにも掲載アリ)。
小田急線:高座渋谷駅・桜ヶ丘駅・大和駅・鶴間駅・南林間駅・中央林間駅
相鉄線:大和駅・相模大塚駅
東急線:中央林間駅・つきみ野駅
公共施設:IKOZA(最寄り駅:高座渋谷駅)・シリウス(大和駅)・ポラリス(中央林間駅)

※なお、ヤマトンはホームにはいないので、ホームは探さなくて大丈夫です。

このキーワード集めイベントの設定としては・・・
小田急線大和駅の駅長さんが何者かに操られてしまい、大和市イベントキャラクター
「ヤマトン」を大和市内の駅・施設に閉じ込めてしまったンだって。
駅長のもとに戻すには、ヤマトンを発見して、ヤマトンが持っている「ひらがな」を集め、駅長をもとに戻すキーワードを完成させなければならない。駅長さんの帽子をかぶっているヤマトンを見つけて、小田急線大和駅の駅長をもとに戻してほしい。
・・・というものです。

てなことで、参加レポ。
風景写真を主に載せてきます。
普段あまり利用することのない駅に行く機会になって、楽しかった~(*´▽`*)

スポンサーリンク


なお、キーワードはどんな順番で集めていっても大丈夫です。
当記事では、私が実際に集めていった順番を、わかりやすくするために少し変えたりして載せてます(A→M)。

A・B【大和駅】(キーワードの順番でいうと③・④)
まずは、小田急線・相鉄線の大和駅でコチラのイベントを知ったので、そこでキーワード2文字分げと。
小田急線構内。いつも告知が張り切っている一画。

小田急線側から見える相鉄改札横の窓口みたいなとこ。そうにゃん(*´▽`*)

で、大和駅といえば、徒歩圏内に図書館「シリウス」があるので、行っておこう。


C【シリウス】(キーワードの順番は⑤)
「大和市文化創造拠点シリウス」
めっちゃ久々に入りました。スタバも営業中。
図書館・芸術文化センター・生涯学習センター・屋内こども広場などで構成される施設です。
エントランスにはマスクヤマトン

次に向かったのは、中央林間駅。

D・E【中央林間駅】(キーワードの順番は⑪・②)
小田急と東急のキーワードをゲット。

東急の中央林間は始発推し。

ヤマトンは大活躍なのです。

東急側の駅前。大和市のコミュニティバス「やまとんGO」

で、中央林間といえば、徒歩で行ける場所に「ポラリス」がありマス。

F【ポラリス】(キーワード⑫)
「大和市市民交流拠点 ポラリス」
大和市って公共施設に星にちなんだ名前をつけるのネ。なんかステキ。
ポラリスには今回初めて入りました。
中には広々とした自習スペースと、
小さな子どもたちを遊ばせれるエリア(ここも広め)、
屋外にはカラフルな複合遊具があるエリアがあったりして。
大和市すげー☆彡と思いました!
これは若い家族に人気な街なのでは、と。
車窓からも見えるスポーツヤマトン。この施設のものだったのね。

では、東急線中央林間駅から一駅乗りマス。

G【つきみ野駅】(キーワードの順番⑩)

東急線つきみ野駅。そろそろノスタルジック感が出てきそうな駅舎

橋上駅舎なの。前面道路。線路の上に架かってる。

つきみ野駅そばにあるモールみたいな一画。東急ストアが新たにできてたンですネ☆彡
数年前来た時は、ココはお店が閉まってた印象。
「東急ストアフードステーションつきみ野店」は2022年3月オープンだったそうです。
外を見た限り、なんかイイ感じの雰囲気・・・
向かい側は保育園がありマス(そちらも新しい?)

つきみ野駅も大和市なのです。大和市立図書館の返却ポスト。

駅改札内。
窓口のるるんと東急線グッズ

このお手洗いのデザイン。レトロかわいい。


H【相模大塚駅】(キーワードの順番は⑦)
相鉄線相模大塚駅 南口
これまで相鉄線スタンプラリーでいろんな駅へ行ったけど、
ココには初めて来たかも・・・?
実際、相鉄線の駅の中でも利用者数は控えめなほうみたいだネ。



駅北側。こういうところを電留線というのかしら?
埼京線車両が停まってたョ~


北口ロータリーはやけに広々としてる

南側には米軍基地が広がっているという立地。

駅南口ロータリーにて。
綾瀬市マスコットキャラクター「あやぴぃ」が目印のコミュニティバス「かわせみ」が停まってました。
大和市のお隣、綾瀬市は駅がない自治体なのです。

スポンサーリンク


I【鶴間駅】(キーワードの順番は⑧)

小田急線鶴間駅 西口

鶴間と南林間周辺は、いつかまちあるきしたいナーとずっと思っているエリア。
で、鶴間は西口・東口ともに、コンパクトな場所にありマス。
特に西口側は飲食店が多そう。昔から発展してきたまちという感じでしょうか。

鶴間駅 東口

スペースを有効活用な駐輪場

青いビルとマルエツが存在感あり


J【南林間駅】(キーワードの順番は⑥)
小田急線南林間駅西口。Odakyu OXが存在感抜群


西口ロータリーのモニュメント。お馬さん。
こういうロータリーにあるモニュメントが???なものが多い中、結構ステキ☆o。..:* ☆.。

南林間と鶴間は徒歩9分の距離。駅前の雰囲気も似てる。
このあたりは、昭和から繁栄してきた商店街があるという感じのまちなみですよネ。

駅のそば。2F。気になるまどぎわ。

駅舎内。西口へ出る階段が、めっちゃ雰囲気あるンです☆o。..:* ☆.。
こういうのってレトロでステキ。ずっとあっていいと思う

南林間は、鶴間と比べると、まだゆったり感のある駅舎。
東口へつながる通路がノスタルジー。

南林間駅 東口

やまとんGO!

「大和の文化財 南林間駅周辺」
大和市ってこういう案内板が丁寧に設置されてますよネ。


K【桜ヶ丘駅】(キーワードの順番は⑬)

小田急線桜ヶ丘駅には、過去に1回来たことありマス。
桜ヶ丘駅は西口のほうがにぎやかな感じ?

味のある商業ビル


ロータリーにあるのは桜の木かナ? 桜ヶ丘だし・・・

水回りの事業者かナ。ワンちゃんのイラストかわいい。

「大和市ウォーキングマップ・健康遊具マップ」
桜ヶ丘駅西口スタートver.

「大和の文化財 桜ヶ丘駅周辺」


このように階段にピンクが使われているのも、桜をイメージ?

駅名の由来は・・・ウィキペディアによると、この辺りに「桜株」という地名があることと、
駅周辺に桜の名称が多かったからとのこと。
桜株って、住所では今もあるのかナ?? バス停に「桜株」とうのはあるみたいだネ。

駅東口はコンパクト。
桜ヶ丘駅 東口

東口ロータリー。
実は真ん中の木々があるところは入れるようになってる(ベンチがある)。
そこの木々も桜なのかナ?
その季節になったら観に来てみたくなりました☆

やまとんGO!
そうなの。大和市内の駅どこ行っても目撃率高い。

桜ヶ丘銀座通り

駅前から見える。お店が入る味のある建物。
この辺りのまちは歴史がありそう。

駅ホームより。


「洗濯屋 いちりんのばら」。気になる!

そしてとうとう・・・

L【高座渋谷駅】(キーワードの順番は⑨)

初めて来ました!

高座渋谷駅は、いずれのホームからも少しの段数の階段を下って、駅の外に出る感じ。
というか、もしかして、コチラの駅って、駅舎を通って西口~東口間を行き来できない構造ですか?(自由通路がない?)
改札を出ない限り、高架を通ってホーム間の行き来はできますが(それもメンドイですがw)。

桜ヶ丘駅よりもピンク

ということで、東口側の様子も見たかったのですが、今回はイコーザがある西口のみ。

高座渋谷駅 西口

ロータリー。まだ新しい雰囲気ですネ。どうやら東口側もフレッシュな感じのようですョ。

西口ロータリーには「シブヤツリー」

「大和市ウォーキングマップ・健康遊具マップ」
高座渋谷駅西口スターver.


ところで、渋谷といえば東京の渋谷駅が言わずもがな有名ですが、
高座渋谷と東京の渋谷は、同じ一族がルーツであるという説があるようですネ。

そして高座渋谷駅を出てスグのところに、複合型公共施設「IKOZA」(イコーザ)があります。

M【イコーザ】(キーワードの順番は①)
「IKOZA」
再開発事業で2010年に完成した施設。市役所分室や図書館などもあります。

1Fには鮮魚が強み♪なイメージのスーパー「ビッグヨーサン」が入ってるョ。
そしてなんとスーパー銭湯「おふろの王様」も☆彡(5F)。

イコーザのどこにヤマトンが居るのか、ちょっと迷いました(;'∀')


イコーザにいるキラキラハチ公☆o。..:* ☆.。


ネット検索すると出てきますが、
再開発前の高座渋谷駅周辺はグッっと味のあるまちなみが広がっていたようです。
今やずいぶん新しい街…という感じですが。
・・・そうですよネー。以前長後駅(高座渋谷駅のとなり)周辺をクルマで通ったのですが、いかにも歴史あるまちって感じしましたもん。江ノ島線沿線は昔から発展してきたまちがありますね。
整然とした商店街。めちゃ新しい感じの。

西口ロータリーへ

そして小田急線大和駅へ行き、達成賞を貰いました\( 'ω')/

【大和駅】
小田急線 大和駅

達成賞
中身は・・・公表されてないので、現時点では袋のみ、アップ。
後々になって、覚えてたら中身の写真もアップしますネ。

2日間かけてのコンプリートです。
楽しかった~

【※追記(2023年2月22日付)】
達成賞の中身、写真をアップします~~♪

じゃん☆彡

東急電鉄はクリアファイル

小田急はポーチとロマンスカーのキラキラステッカー☆彡

相鉄はそうにゃんステッカー

そしてそして・・・
ヤマトンのカード\( 'ω')/ かわ~(*´▽`*)


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿