2022年8月18日木曜日

【神奈川県立座間谷戸山公園】緑が魅惑的【2022年7月上旬】

久々に「神奈川県立座間谷戸山公園」へ。
2022年7月上旬の訪問です。
園内は敷地が広く、アップダウンがあるので、一通り歩いたら、ちょっとよい運動になるほどです。


【座間谷戸山公園】
所在地 神奈川県座間市入谷東1丁目6−1
(小田急「座間」駅から徒歩で約10分、
または「相武台前」駅から徒歩約15分)
駐車場が3か所計146台もの収容台数で、無料なのは本当にありがたいですね。
けど、北入口駐車場・多目的広場駐車場は収容台数が少なめなので、
東入口駐車場(78台)へ向かうと駐車できる可能性が一番高いかも。

ペット同伴可


前回訪問時(2021年10月)も思いましたが、座間谷戸山公園は緑がキレイですネ☆o。..:* ☆.。
そしてまだ夏なので、いっそう輝いてみえてるかもしれない。

今回は東入口駐車場からみちくさ広場方面に入り、森林の中をぐるっと時計回りに歩きました。

スポンサーリンク



ホントに「森の学校」って感じ


「ナラ枯れ」の原因となるカシナガの穿孔を確認。今後害虫防除等の処置を行います、との案内。
このような案内とともにぐるぐる巻きにされている木々を結構見かけました。
ここ近年、ナラ枯れ被害に関する案内は横浜近辺のいろんな公園で見かけました。


いかにも谷戸っていう地形を感じることができる

なんていう植物だろ?? 町田の松葉谷戸公園で見かけたのを覚えてる。




「里山体験館」と、その前に広がる田んぼ
前回訪問時は既に稲は収穫後で、田んぼに干してある景色が広がってました。

「谷戸山公園の米作り」
地元農家の方や市民団体の方などに教えてもらいながら、親子での米作りイベントを実施されているンですネ。
昔ながらの農具を使っての脱穀などを体験できるンだって。面白いですネ。

「長屋門」

車止めが立派な鳥さん


では再び森の中を歩きます。


ミソハギ

「水鳥の池」
確か前回訪問時も美しい風景だと思ったのを覚えてます。
水辺には様々な野鳥がやってくるとのこと。かわい(*´▽`*)

緑を撮るだけでも楽しい。

緑豊かな公園は神奈川県内にはたくさんあるけど・・・なんか、座間谷戸山公園の緑って特別惹かれる気がする。



ヤマユリ


立派なボードウォークがあるのもコチラの公園の特徴


おお!ロマンスカー☆彡
と、踏切です。
ナゼ? 近くを小田急が走ってるからかナァ

おみやげ。里山体験館にて、確か「協力金」を払ったと思うの。
かわいいし、良い思い出の品ですネ。

※今回歩いてない箇所も、前回は歩いてるョ
→◆「 【座間谷戸山公園】市役所そばにある広大な里山 伝説の丘がある!」(2021年11月17日付)

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿