2022年8月1日月曜日

【ヤビツ峠ドライブ】② ヤビツ峠に到着 売店・レストハウス・バス停

秦野市中心部から北上し、秦野清川線(県道70号線)を通って、ヤビツ峠に向かいました。

記事「【ヤビツ峠ドライブ】① 菜の花台からは見事な富士山ビュー」(2022年8月1日付)
つづきです。

ヤビツ峠にある「ヤビツ峠売店」
写真などが展示されていた覚えが。
ロードバイクで走る方々や登山者らにとってよさげなお立ち寄りスポットになってるっぽいでした。

ヤビツ峠には駐車場がありマス。


スポンサーリンク


丹沢国定公園と県立丹沢大山自然公園のマップ

水源環境保全税(神奈川県の個人県民税の超過課税。年額約890円)を使って、丹沢大山の自然再生に取り組んでるンだって。
水源環境保全・再生イメージキャラクター「かながわしずくちゃん」という子もいるんだ。

確かヤビツ峠公衆トイレもチップ制。

ロータリーにバス停がある
神奈中のバス停「ヤビツ峠」登山者がよく利用してそう。

バスの本数はどんなものでしょうか。
平日は2本。土休日は、意外とあります。

バス停後ろの階段を上ると、レストハウスがあるのです。
峠でカレーが食べれるンだ?!

「ヤビツ峠レストハウス」
まだ全然新しい雰囲気。2021年3月オープン

そばの歩道。

ちゃんと装備や心構えなど、準備をして歩く道ですよね。

ということで、クルマに戻りました。

秦野清川線を下っていきます。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿