2022年8月13日土曜日

【相鉄デジタルスタンプラリー】「いざ、相鉄線!鎌倉沿線さがし」に参加したョ【2022年9月30日まで】

今夏は相鉄沿線でデジタルスタンプラリー「いざ、相鉄線!鎌倉沿線さがし」が開催中だョ☆彡(会期:2022年8月1日(月)~9月30日(金))。
現在NHKで放送中の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で話題になっている武将ゆかりの史跡13か所をめぐる内容。
そのうち2か所はARそうにゃんが登場5か所は関連エピソードを現役車掌が動画で紹介するとのことです。
スマホにインストールしたARナビアプリを使って、迷いっこなしでめぐれます
(ただし、ながらスマホにはならないように、気を付けて歩きました)。

今回のデジタルスタンプラリーにおいて、
指定店舗の利用&アプリ内クーポン提示でらえる重忠そうにゃんのコースターは全6種類(各店舗先着300名 無くなり次第終了)
全13か所のスタンプを集めると、
コンプリート賞として「重忠そうにゃん壁紙」がプレゼントされます☆

・・・そうなのです。今回のスタンプラリーでは相鉄キャラクター「そうにゃん」が畠山重忠氏に扮しているのです。

※イベントの詳細・最新情報は相鉄HPをご確認ください※

参加無料(交通費や通信料は要負担)。

ということで、私もちょっとだけ参加してきました。
全スタンプコンプは全然できてません。外歩き続けるのはまだ暑いし(;'∀')、時間の都合上・・・
なので、目的を絞って(ARそうにゃんに会う&コースターを1枚ゲット)行ってきました、のレポです。

スポンサーリンク


要アプリなので、スマホ携帯は必須。
「coconey」(ココニー)というナビ・スポット情報シェアアプリを使います。
なお、このアプリは、相鉄ホールディングスの「相鉄アクセラレータープログラム2021」で採択されたスタートアップ企業「㈱ビーブリッジ」(本社:東京都千代田区)が提供するものだそうですョ。
中には、今回のスタンプラリー以外にも、おさんぽやオススメスポット情報がいっぱい♪

・・・で、私は、はじめ、ちょっと使い方に手間取りました(;'∀')
というのは、予習無しに現地でアプリを起動させて。コースターがもらえるカフェの営業終了時間がまもなくというタイミングで、えぇ~~クーポンってどうやって出したらいいの~~(;´Д`)と、なっちゃったからです。

ということで、店舗のクーポンを利用するためにどのように操作したか、メモ。

アプリトップページの「ピックアップ」に、
「【スタンプラリー】いざ、相鉄線!沿線鎌倉さがし」が載ってるので、タップ。
そして表れるのがコチラの画面(↓)。
この画面を下へスクロールすると、スタンプスポット一覧が出てくるのですが。
クーポンの特典&コースターがもらえるお店が載っているページは、また別なのです。
なので、↑の画面の「相模鉄道株式会社」をタップ。
すると、「公開中のスポットリスト」が出てきて、そのひとつに「【駅・飲食店・施設など】いざ、鎌倉線!沿線鎌倉さがし」があります。そこをタップ。
すると特典&コースターがもらえるお店がずらずら~~~っと表示されマス。
その中で自分が利用するお店をタップ。
するとクーポンの画面が表示されます。
私は、上星川駅から徒歩でスグの「ケーズデリ」を利用しました。
で、クーポンはお会計の時などに店員さんに見せて、
「クーポンを利用する」をタップ。
すると、「利用済」になります。

コースターもいただけました~\( 'ω')/
イラストが6種類ある中、コチラの「重忠そうにゃん 騎馬武者」がイチバンいいナ☆彡と思ったことも、ケーズデリさんでランチした理由のひとつ。



食べたのは「今日のランチ」の一つ、「スパゲティ」(税込み980円※)の「ベーコントマトクリームソース」
※アプリのクーポンでこの値段から割引になります。

オーダーストップ直前に入店でしたが、親切に対応してもらえました(;´Д`)
でもお店は14時半に閉めちゃいますと、あらかじめ伝えてくださったので、こちらも手際よく注文し、食べて、アプリの準備をしなければ、と心構えになりますよね。

ランチにはサラダ、コーヒーor紅茶、アイスクリーム付き。

スグにサラダが出てきました。味は・・・ドレッシングが個人的には好みではなかったのですが、ボリュームは十分☆

そして、パスタは大正解!
というか、私の弱ってた胃腸にやさし~味でした(*´▽`*)
トマトらしい酸味と、まろやかなクリーミーさ。ありがたい。美味い。優しい。
パスタはボリューム感ある太さ&食感。

ドリンクはアイスコーヒーにしました。暑い日だったので、ホントありがたいですネ☆o。..:* ☆.。
というか、このお値段で、サラダ・ドリンク・デザート付きのランチって久しぶり~

最後に出てきたのはバニラアイス
汗だくの中、大変うれしい甘いもの補給です。これで元気もさらに出ました。ごちそうさまでした。

店内は広すぎず。
味のある雰囲気の商店街において、入りやすいお店かと思われます。

【K's deli】
所在地 横浜市保土ケ谷区上星川3丁目4−1 安倍ビル 1階
(上星川駅南口から徒歩1分)

スポンサーリンク


踏切前から眺めた上星川駅方面。南口側

ケーズデリもある「上星川商店会」の通り。
めっちゃ味のある雰囲気。ロケ地になりそうな感じの。

この上の道って? 何かのバイパスかナァ・・・?

「上星川浴場」の看板。気になりすぎる。

コチラです。

そばにあるランドリー。レトロかわいい(*´▽`*)

・・・上星川といえばスーパー銭湯「満天の湯」ですが(水風呂めっちゃヨカッタ)。
めちゃ近い距離にある銭湯です。なぜそんな近い場所に???と私は思いましたが、
フロ好きのツレは「もしかしたらかつてはもっと銭湯が多い地域だったかもしれないネ」と想像してましたが・・・実際はどうなのでしょうね??

踏切を渡って、国道16号沿いへ。

上星川といえばあちらのマンションですよネー。「ルネ上星川」
それなりに年月を重ねてきたマンションで、ヴィンテージっぽい風格が。
なんと斜面を登るエレベーターがあるようなのです。

ということで、デジタルスタンプラリーへゴ→
再びアプリのココニーを起動し、スタンプスポット「釜台つづら坂」に向けてナビ開始。
案内画面はこんな感じです。
上半分はカメラ、下はグーグルマップ。リアルタイムでナビをしてくれます。
なお、写真の場所は、国道16号沿いの歩道、上星川駅前交差点付近。

上星川駅交差点・歩道橋の手前。上星川駅北口が見える。

歩道橋に上りマス。
眺め。八王子方面。
横浜方面。
青いルーフのマンション「上星川ダイカンプラザ1」もイイ感じ。
相鉄沿線ってなんか惹きつけられるマンションが結構ありますね。

そして歩道橋から降りて、次の道順は・・・

え?? この階段なの??
確かに、ARナビ使ってなかったら、わからなかったかも・・・

けどコチラの階段、重要な生活道路のようで。
結構な段数で、平日の日中というタイミングでしたが、何人もすれ違いました。

階段の途中で「釜台つづら坂」という道しるべが民家の前に立ってますが、
スタンプポイントはもちょっと先です。
上ってきた階段を振り返ると、こんな風景

そして、スタンプげと☆o。..:* ☆.。
畠山重忠氏は力持ちなンですね。

「スペシャルコンテンツを楽しむ」をタップすると、ARそうにゃんが登場します。動かせたりして、写真も撮れます。

このあたりは「釜台町」という地名です。

今回のデジタルスタンプラリーでARそうにゃんに会えるのは、
「釜台つづら坂」と「畠山重忠公碑・さかさ矢竹」の2か所。
なので、私の次の目的地は「畠山重忠公碑・さかさ矢竹」。まずは上星川駅へ戻りマス。

階段からも上星川駅が見える。

上星川駅
上星川駅北口周辺も味がありマス。


駅構内。

上星川もそうにゃんが居る待合室。



鶴ヶ峰駅からはズーラシア行きバスが出てるョ。

鶴ヶ峰駅

上星川駅から海老名・湘南台方面へ2駅先なので、着くのはあっという間。
すごく暑くて、涼みたかったので、駅ビル商業施設「ココロット鶴ヶ峰」のサイゼリアで休憩してから、次のスタンプスポットを目指しました。

「畠山重忠公碑・さかさ矢竹」は、相鉄線の北側。水道道を進んでいくと、あります。

私は相鉄線(鶴ヶ峰駅)南側は歩いたことあるけど・・・北側は初めて。クルマでは通ったことあります。お店が多くて、めっちゃ賑わってるナ~という印象。
この日も行きかう人々がたくさんいらっしゃいました。て、鶴ヶ峰駅って相鉄線の駅の中で乗降客数が多いほうなんですね。

駅前に伸びる「鶴ヶ峰商店街」は、
レトロ感もほんのり残りつつ、現代的な繁華街という感じの雰囲気です。
いろんなお店を眺めつつ歩くのは楽しいナー(*´▽`*)

なお、「畠山重忠公碑・さかさ矢竹」まで行く道すがらに、
スタンプスポット「首塚」・「鎧の渡し緑道」もあります。

レインボーの建物、かわいいし味があるわぁ

”えび豚骨”って(^q^)



味わいビルディング

個店があるまちっていいですネ

元祖ニュータンタンメン本舗もある

航空写真で見てみると、台形っぽかった

相鉄不動産販売の店舗もございます

写真じゃわかりにくいけど、傾斜があります

ミシンがかわいくって

鶴ヶ峰駅入口交差点を渡ってスグのところです。
「畠山重忠公碑・さかさ矢竹」

「さかさ矢竹の由来」について、案内板もあります。

そして、スタンプを押すとともに、
ARそうにゃんの登場です☆彡

今回のスタンプラリーは、ここまで。
あとはのんびり鶴ヶ峰駅まで引き返しました。

鶴ヶ峰駅入口交差点のそばには「旭区役所」がありマス。相鉄線からも見えますネ

旭区マスコットキャラクター「あさひくん」。


「鎧の渡し緑道」
畠山重忠公ゆかりの地の案内板

畠山重忠公は、源頼朝の忠臣として幕府の創設にも尽くし、智・仁・勇を兼ね備えた武将として名声をはせていましたが、頼朝亡き後、北条氏の執権のもと幕府の実権を巡る争いに巻き込まれ、旭区の鶴ヶ峰付近で戦死しました。そのゆかりの史跡が多く残っているとのことです。



再び鶴ヶ峰商店街。
駅前タワマンはランドマーク

通り沿いにある「鶴ヶ峰まちかど広場」
下水熱を利用して路面を冷やしたり温めたりする仕組みだそうです。

商店街はヒートアイランド現象緩和対策として「すず風舗装」。
ウォーキングコースの案内板は、旭区・緑区でよくみられるね。

北口へ続く商店街。
相鉄線北側は、踏切を前に、Y字に道が分かれてる。
コチラはその分岐している道の北側のほう(もう一方が踏切へ続く道)。


「鶴ヶ峰ロイヤルマート」という味わいある商業施設。
首都圏や関西の都会には駅前に不二家率高し。

ロイヤルマート内

製薬会社のマスコット遊具って目線が持ってかれる

鶴ヶ峰駅構内。タカナシ乳業の広告。工場が駅近くにあるンだネ

今回はスタンプスポットのうち4か所しかめぐってませんが、
どれも初めて観に行くところであり、横浜の史跡を新たに知ることができて、おもしろかったです。
なので、ほかの場所もめぐると楽しいに違いないです。
ですが、もちょっと涼しい時期のほうが快適に巡ることができるだろナー もうちょっと気温が下がった秋ぐらいがよさそうとか思いました。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿