2022年8月15日月曜日

【七沢荘】大規模改修工事中だけど営業中♪ ドクターフィッシュ☆【2022年8月上旬】

厚木の七沢温泉に浸かりに、「七沢荘」へ☆彡
2回目の訪問です(2022年8月上旬)。
美肌の湯&パワースポットとして有名な七沢荘は、
大規模改修が実施されている中での営業です。

なお、日帰り入浴の営業再開については、
七沢荘HPの2022年5月17日付「お知らせ」において記されています。
新施設の営業開始はまだ先だと思われますが・・・楽しみ(*´▽`*)


【七沢荘】
所在地 神奈川県厚木市七沢1826
(バス停「広沢寺温泉入口」から徒歩8分程度)

駐車場は結構ありマス(無料)

現在大規模改修中のためか、仮設受付となってます。場所ははお庭?(「金運の湯」があるところ)方面。
受付時間は19時まででしたが、入浴は20時まで可能。
仮設受付のあたり

スポンサーリンク


仮設受付の場所からだと浴場がスグなので、従前よりラクで良いナーと思いました(以前は廊下や通路をずず~っと歩いてたどり着きました)。

そして、浴場入口前の足湯スポットが、なんと、
ドクターフィッシュに癒やされるスポットとなってましたヽ(゚Д゚)ノ!
※浴槽の水は、所謂肩までじっくり浸かる湯舟のお湯みたいな温度ではありませんョ※
ドクターフィッシュたち
追加料金なしで楽しめるのです。ドクターフィッシュエリアも20時までやってるとのことなので、入浴後に楽しみました。
小さなチクチク感☆ かわいらしい小さな魚たちにいやしてもらいました。面白かった~\( 'ω')/
なお、水はほぼ滞留しているッポイので、浴場の温泉みたいなきれいさではありません。



浴場入口付近には、飲食の販売も。
おいしそうなお肉のかおりがただよってました(^q^)!

そして自由に飲める「温泉水」のタンク。
自販機。
貴重品ロッカー。
バーを差してロックするカギの下駄箱ロッカーもありました。

ではお風呂(女風呂)の感想。

脱衣所は、入口スグのところ(壁と屋根がある部屋になってる箇所)と、そこに続いて露天風呂丸見えwのところ(半屋外)。以前はその先に、部屋になってる脱衣所がありましたが、そこは入れず…というか、今回は内風呂1カ所露天風呂1カ所(フツーに浸かるエリアと寝湯エリアが仕切られてる湯船)ダケでしたが、
確か、前回はもう1カ所内風呂があったと想うんですョ。そこと、件の部屋の脱衣所が今回はありませんでした(つまり現在工事の対象となってるエリアなのかナ)。
でもまあ、現在の湯船の規模でも十分な気がしますが。そこまで混んでなかったということもありましたが(訪問時は8月上旬日曜日18時~19時台)。

洗い場は、前回と同じく内湯と露天風呂にありました。
シャンプー・コンディショナー・ボディーソープが、脱衣所の数だけあるわけではないですが、不自由でない程度のセット数置いてありました。

今回使えた内湯はリニューアル済みなのでしょうか?キレイだったので…
でも、やはり湯船の入口あたりの石は、滑りやすさがあったので(そういう泉質なのかもね)、足元にお気をつけください。
内湯のお湯が一番温度が高く感じました。
私が使った洗い場は内湯でしたが、蛇口&シャワーは、自分でレバーを合わせてお湯を止めれるタイプ。これ、いいですよね☆ というか、こういう浴場ではめずらしいですよね(大抵は自動で止まるタイプ)。
外湯の洗い場あたりもリニューアル済み??床面タイルとかキレーな感じしましたが…けど、床面タイルの縁が傾斜がかかってて、気づかなければ滑ってしまうかも。
あと、露天風呂の湯船に使われてる岩は、ザラザラ・ゴツゴツしたものが結構あるので、気をつけてなければ肌を擦ってしまうかも。

泉質は、やっぱイイ感じ☆ まるで化粧水みたい。とろっとした質感で、かおりも、なんとなくそんな感じがしました。
シャワーから出てるお湯も温泉なのかしら。そんな感じました。

全体的にお湯の温度は、しょっぱなからカーーッ!とくるようなアツアツではなく、
長時間、心地よく入れるぐらいだと感じました(決してぬるくはありません)。
サウナやいろんな種類の湯船がある施設ではなく、じっくりお湯を楽しむところだから、これぐらいの温かさでよいと思う。じっくり浸かって、じんわり身体を温めていけるほうが、健康にもよさげですし。

私は首が凝りがちなので、頭と首のつなぎめまで浸かれる湯船があると助かるのです。露天風呂のフツーに浸かるエリアでは、浅い場所もある一方、端っこのほうが深さがあったので、頭と首の付け根まで浸かれたのでよかった。
(なお、寝湯のエリアは、木の枕みたいなのがあるので、頭と首のつなぎ目まではお湯に浸かれないンですよネー)

自然が多く残る場所にある露天風呂。この時期は、虫の鳴き声はもちろん、羽虫などやってきます。
冬に来たときと比べると、湯船に浸かってらっしゃる小さな虫(羽虫?)の数が多かったです。虫が湯船に入ってこないことが一番でしょうが(きっと虫たちにとっても(;'∀'))、まあ立地上こうなっちゃうんだろうなぁということと、とにかく泉質がよいので、そこはあまり気になりませんでしたが・・・
気になることがあるといえば、蚊でしょうか。蚊は気になっていたお客さんが他にもいらっしゃったようなので…
私は屋外の奥のほうにあるベンチで外気浴をしてたら…シマッタ(;'∀')! 確かに、その辺りは植栽などが繁ってる…ということもあってか、めっちゃ蚊に刺された~(°∇°;そりゃ裸でそんな場所だ涼んでたンですもの。いけにえ状態w 虫コナーズ的なものは置いてあった気がしますが・・・
虫除けスプレーは浴場入口付近に置いてましたけど、お湯に浸かるのだから…ねえ。
私は湯舟に浸かってるときはあまり気にならなかったけど、ほかの客の様子からすると湯舟の上でも飛んでたみたいです。
まあ、今は大規模改修中という特殊事情もあるし、虫の活動は気温などのタイミングにもよるだろうし・・・なので、対策は大変かもだけど、今後改善される予定のことなのでは☆彡と期待。

・・・と、なんやかんや言ってますが、
温泉には1時間近くじっくり入ってたので、身体をじんわり温めつつ、のんびりくつろぐことができました。
途中で、身体の血流が悪いと思われる箇所が温められて、だんだん血流がよくなっていってるような感覚もありました(*´▽`*)
やはりよいお湯ですね。また行きたい!

※大規模改修前の訪問時の様子
◆「【七沢荘】有名なパワースポット トロっとした泉質がとてもいい感じ☆彡【七沢温泉】」(2022年2月9日付)

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿