2022年8月1日月曜日

【よみうりランド 丘の湯】満足する熱さの湯舟【食事処】とんこつ醤油辛ネギラーメン

アミューズメントパーク「よみうりランド」にある温浴施設。
よみうりランドの入園料ナシで利用できるョ。
入館料は、一般の場合、
・平日 大人720円 小人450円
・土日祝 大人820円 小人500円
・・・と、かなり財布に優しい設定です。サウナも楽しめマス☆

【よみうりランド 丘の湯】

所在地 東京都稲城市矢野口3302−8
駐車場は200台。
入庫から1時間無料。丘の湯利用で5時間無料。
以降30分400円(当日1日最大3000円)。
※最新情報・詳細は丘の湯HPをご確認ください

特に温泉は謳っていないみたいです。
お湯は地下150mより汲み上げた井戸水を使っているとのこと。
19種類の風呂・2種類のサウナあり。
広々とした温浴施設という印象です。

我が家は先に食事を済ませてから入浴したのですが、
まずはお風呂の感想から。

スポンサーリンク



19種類のお風呂というのはどのようなものがあるかは、丘の湯HPをご覧ください。
私は全部入っていませんが、19種類というとめちゃ多そうだけど、スーパー銭湯でよく見かけられるお風呂がほとんどかナ(湯舟の中でジェット噴射があるものとか、寝転んで浸かれる風呂とか・・・・・・)。
お湯そのものが特徴的な湯舟では、美肌効果がありげな「絹の湯」や、「岩風呂」の温泉がありました(いずれも外湯)。
岩風呂は、この日については月岡温泉を再現したお湯になっていました。

なにより、湯舟が全体的に十分温かく感じたのがヨカッタです(*´▽`*)
2022年7月上旬での入浴・・・なので、だいぶ暑い季節になってきた、ということと、
ラーメンを食べて、身体が温まっていた、ということも、お湯が十分温かく感じれた要因かもしれませんが・・・。
なんせね、ここ最近(?)入ってきたスーパー銭湯って、お湯がぬるく感じるところがホント多かったので、うれしかったのです。
なかでも、しっかり温かくされている湯舟として、「白湯あつ風呂」(内湯)というのもあります。

では、サウナの話

サウナは、
タワーサウナ(内湯)
漢薬蒸風呂(外湯)
の2種。

漢薬蒸風呂はユニークな外観。
露天風呂にあるかまくらみたいな形状の建屋。
二重扉になっていて、いずれも低いので、背をかがめて入らなければならず、ちょっと不便(;'∀')
この日は「ペパーミント」がテーマで、室内はミントっぽいかおりが広がってました。
蒸気がもくもくしてたので、仮に室内に時計があったとしても見えなかった…なので、時間が測れませんでした。室内にある塩をぬって、じっとたたずみ、なんとなくのタイミングで退室しました。
塩サウナのわりには温度が高めに感じました。

タワーサウナは段々の席があるサウナ。
温度計が、上と下に計2か所設置されていて、上が88℃、下が72 ℃を指していました。どういう意味?と思いましたが、 座る場所によって温度が異なることを示していたのかナァ?(上段のほうが熱いとか?)。
私はこの日は身体が冷えてないし、凝りや疲れもひどくなく、そんなにカーッと熱くなることを欲してなかったので、下段~中段あたりで各回4分のチャレンジにしました。
「サウナ→水風呂→外気浴→湯舟」というのを5ターン。
5ターン目で、ようやくサウナ効果が身体になじんできたような気がしました。

これはなんとな~く、の印象ですけど・・・
浴場のつくりが、なんとなく、かつての余裕ある日本、ていう感じがしました(ナンジャソリャ)。ほんと、漠然とした表現すぎるけど、さすが読売新聞グループ?みたいな。
サウナには温度計が2つありましたし、浴場でも、ほぼ湯舟ごとに温度計があるのではというぐらい見かけました。

お客さんは幅広い年齢層ですが、若い人(家族連れ)が多かったです。
大変賑わってました。夏休みに入ったばかりの祝日でしたし☆

では、フロ&サウナ好きのツレの感想。
「施設は年月重ねているわりにきれい。月岡温泉のを再現していた湯船が、実際に傷口に効果がありそうな気がして、よかった。
タワーサウナは大変混んでいたので、好きなところには座りづらかった。水風呂は冷たすぎるように感じた。
置いてあるシャンプー類はよかった。
欲を言えば、電気風呂や炭酸泉があったらイイナーとは思った。
男湯は外の音(クルマの音?)がよく聞こえた。」とのことでした。

・・・男湯はどこもサウナが混みがちよネー(;'∀')


そして食事の話。
館内にある「食事処 麒麟亭」

<メニュー>



ちょうど食事処に入ったのは夕食時。夏休みのはじまりの3連休最終日ということもあってか、小さな子ども連れのお客さんたちで賑わってました。
なので、料理出てくるの、時間かかるかも?と思いきや、案外そんなにかかりませんでした。
全体の比率的にテーブル席がそこそこあったのがよかった(*´▽`*)
座敷の席も、まあまあテーブル間の間隔があったと思う。

私が食べたのは、「とんこつ醤油辛ネギラーメン」(980円)。

ひとくちめ。スープの味にとんこつらしさありますが、こってりしてません!これは食べやすいと思います。
とんこつのこってりさというより、クリーミー感のほうが強いかも。豆乳入ってたりする?と思えるほど(実際入ってるかは知りません)。

辛ネギをスープに混ぜると、味に辛ネギ感も出ますが、辛さは強くありません。ネギらしい辛さはある程度強いのを期待してたのですが、まあ、おいしかったので、これはこれでよいです。
チャーシューも主張すぎない、ちょうどよい厚み&味わい。


麺は親しみを感じるものです。


よみうりランドってオープンしてどれぐらい経つンだろう?
駐車場からチラ見できます。

ジェットコースターだぁ☆



駐車場前の、レストランなどが入っている建物を通り抜けて、丘の湯へ行けるョ

味わい深い

休憩スペース

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿