2022年8月25日木曜日

【洒水の滝】暑い季節に涼がとれるスポット おいしい湧き水

「洒水(しゃすい)の滝」は、酒匂川の支流、滝沢川から流れ落ちる滝で、
「日本の滝百選」、その水は「全国名水百選」に選ばれているとのこと。
神奈川県の山北町にあります。
辺りは山がちな地形で、木々が繁っているので猶更、
暑い季節に涼を感じれるスポットです☆o。..:* ☆.。

なお、洒水の滝へクルマで向かう場合は、駐車場に停めてからちょいと徒歩です。

【洒水の滝無料駐車場】
所在地 神奈川県足柄上郡山北町平山1191
洒水の滝へ246号を使って向かう場合、樋口橋交差点で南へ(県道726号線に入る)。
そしてちょちょっと走って、「みっちゃん食堂」があるT字路で西へ入り、滝沢川沿いを走ると、洒水の滝駐車場に到着。
滝沢川に架かる橋周辺に駐車場3カ所あり。私が行ったとき(2022年7月下旬)は、このうち2か所は無料。1カ所は有料(軽・普通車300円、マイクロバス500円)。やはり無料駐車場は人気で、空くのを待っているクルマの列がちょびっとできていました。

駐車場そばでも、
自然な雰囲気の滝沢川を見ることができる。

橋を渡ってスグのところの農産物直売所。
我が家は14時半ごろ現地到着でしたが、まもなく閉店作業をされてました。

ずっと道なりに進みます・・・というか、滝沢川沿いを進みます。たぶん、途中からはグーグルマップに道が載ってないです。けど、現地ではどちらへ行けば洒水の滝なのか、わかりやすいと思いマス。

道沿いに旅館があります。山登り需要かナ?

最勝寺

洒水の滝は神奈川県指定名勝(昭和30年5月10日指定)。

農産物直売所


「小規模治山事業」
丹沢エリアでは治山事業をよく見かけるネー

すンごく立派な階段ヽ(゚Д゚)ノ!!
てか、どンだけ上らなナいかんの?!てぐらい続いてるョ~(;´Д`)
滝ビュースポットにたどり着きマス。

・・・が、当初は避ける。

「名水百選洒水の滝」
湧き水。カップに入れて、いただきました。おいしかった~(*´▽`*)

階段を上らずとも、滝は見えるのです。

赤い橋の手前まで行けました(橋より先は入れません)。

赤い橋の端っこより。その先のながめ。
山北町HPによると・・・
「洒水」=「しゃすい」の名は、密教用語で清浄を念じてそそぐ香水を指すとのこと。三段からなる滝で、落差は、一の滝は69m、二の滝は16m、三の滝は29m。
毎年7月第4日曜日には「洒水の滝祭り」が開催されるとのことです(2022年は中止)。

来た道を振り返りマス。
滝沢川。水辺まで近づけます。

・・・ということで。せっかくだから、あの階段も上ってみましょう。

226段もあるのネ(;'∀')
山北町のマスコットキャラクター「でごにい」も応援してくれてマス。

はあはあいいながら登りました(;´Д`)

途中で一休みスポット

展望台到着時は、全身汗でびっしょびしょ(;'∀')!!
・・・けど、日々運動不足だから、心地よかった~~~

展望台からの洒水の滝ビュー

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿